62

【名古屋】雨の日OK&変り種も! 2021親子向け人気屋内スポット7選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大都市だけに多くの観光名所やお出かけスポットがある愛知県・名古屋市。とはいえ、「定番的な遊びは飽きちゃった」という親子も少なくないはず。雨が降っているとなおさらお家で過ごしがち…。

そこで今回は、名古屋にある少し変わった遊びができるスポットをまとめて紹介します。屋内の施設ばかりなので、雨の日でも特別な体験ができますよ!

※2021年の最新情報に更新しています

もくじ

【名古屋】子連れにおすすめ観光スポットまとめ【記事】名古屋周辺の「人気スポット」ランキングTOP10

スポーツエリアAIR-X/北名古屋市

トランポリン、スラックライン、クライミングなど、体を思いきり動かして遊べる屋内施設です。場内の遊具が使い放題のプラン(大人1人小学生1人の親子パック:3時間2,750円〜)や体験プラン(大人1人小学生1人の親子パック:1時間3,000円〜円〜)など、遊び方に合わせたプランもいろいろ用意されているのも魅力です。

シューズなどの必要な用具はすべてレンタルできるので、手ぶらで訪れても大丈夫。スノーボードのトリックのように遊べる「専用ボード」、天井から吊るされるビーチボールにタッチする「スイカタッチ」、ネットに付けたゴムを飛び越える「ゴム飛び」など、トランポリンで遊べる用具も多数用意されています。

どのスポーツも熟練したスタッフがレクチャーしてくれるので、初めての人や子どもでも思いきり遊べます。トランポリンやスラックラインの検定を受けることもできるので、慣れてきたら腕試しに受けてみるのがおすすめ。

また、トランポリンを使って壁を登る「ウォールトランポリン」も常設されているので基準をクリアしてチャレンジしてみましょう。

頑張ればカフェで休憩も!

クライミングに慣れてきたら頂上を目指してみましょう。登りきったところにはソファが設置されたカフェがありますよ。ドリンクで休憩しながらトランポリンやスラックラインを眺めるのもいいですよね。


歯の博物館〜歯と口の健康ミュージアム〜/中区

愛知県庁のすぐ近くにある、全国でも珍しい「歯の博物館」です。歯と口の健康ミュージアムとも呼ばれていて、企画展ゾーン、歯の基礎知識ゾーン、歯科の歴史展示ゾーン、歯の体験ゾーンでさまざまな展示物を無料で楽しめます。

愛知県歯科医師会のキャラクター「はちまるくん&にいまちゃん」が迎えてくれる「企画展ゾーン」では、歯の疑問に答えてくれる展示が行われています。

また、「歯の基礎知識ゾーン」では、歯と口の役割としくみ、食事の際によく噛むことの重要性、動物と人の歯の違いなど、盛りだくさんの解説を楽しめます。

「歯科の歴史展示ゾーン」では、昔の診療椅子とユニットをはじめ、当時の医療機器なども見られます。また、木、土、日、祝日には、口の中に関する知識を判定できるQ&A(団体予約のみ受付)にも参加できます。

珍しい器具もチェックできる!

歯虫の復元模型、お歯黒道具、木床義歯、抜歯器具、足踏みエンジンなど、歴史的な資料もたくさん。虫歯や歯周病のメカニズムを知ることもできますよ。

Fly'nFit trapeze studio/千種区

日本初の屋内空中ブランコが楽しめる施設です。小学1年生から利用でき、名古屋駅から電車1本で行ける場所にあるので、「手軽に新しいスポーツを始めたい」という親子にもおすすめです。

初めての人は熟練のインストラクターによるレクチャーを受けてから本番! 高さ7mからジャンプするのでドキドキですが、頑張るうちにだんだん楽しめるようになりますよ。体験時は命綱を装着し、落下防止ネットも備わっているので安心です。

上手になってくると反対側にいるスタッフとタイミングを合わせて、まるでショーのような空中ブランコのパフォーマンスも! 大人も参加できるので、親子でチャレンジするのもいいですね。

自慢できる認定書がもらえる!

キャッチに成功した人は空中ブランコの認定証がもらえるので、子どもの自信にも繋がります。初めての人向けから上級者向けまでクラスが分けられているので、事前にクラスを予約してから訪れましょう。


トランポリンパークMr.JUMP/守山区

子どもが大好きなトランポリンとボルダリングが楽しめるアミューズメントパークです。トランポリンで飛び跳ねたり、高さ7mから滑り降りる垂直スライダーで大はしゃぎしたりと、親子で体を思いきり動かして遊べます。予約制なので混雑することなくのびのび楽しめるのも魅力です。

「フリーゾーン」にあるバスケットゴール付きのトランポリンも大人気。ほかに、スポンジプールに飛び込めるジャンプ台、スラックライン、ジャンプして壁に飛び移るウォールトランポリンなども設置されています。

ボルダリングウォールは高さ7.5mと本格的なものですが、ハーネスを装着するので初心者でも安心してチャレンジできます。また、2階には観覧席も設置されているので、コーヒーを飲みながら楽しむ子どもを見守れますよ。

多人数なら貸し切りスペースも!

貸し切りで利用できる専用ゾーン(1グループ15人まで55分4,900円〜)も用意されています。大型トランポリン、スポンジプール、壁渡り、アスレチックなどが設置されているので、家族や友達同士でぜひ!


日本ガイシスポーツプラザ/南区

多目的ホールの日本ガイシホール、日本ガイシアリーナ、日本ガイシフォーラムを合わせて「日本ガイシスポーツプラザ」と呼ばれているスポットです。プール、アイスリンク、弓道場など、屋内施設も多数あって雨の日でもさまざまな遊びが体験できますよ。

プールには50mと25mの2種類があり、それぞれ水深30cm〜60cmの幼児用コースも設けられています。温水なので1年中楽しめるのがうれしいところ。大人500円、15歳未満200円、未就学児無料と利用料金がリーズナブルなのも魅力です。

60m×30mの広さのアイスリンクでは、大人1,400円、15歳未満700円、未就学児無料でアイススケートが満喫できます。利用できる時間は公式サイトに掲載されているのでお出かけ前にチェック! スケート靴もレンタル(300円)できるので気軽に楽しめます。

スポーツ教室も多数!

卓球、スイミングスクール、スケート、シンクロナイズドスイミングなど、主に小学生を対象としたスポーツ教室も各種開催されています。また、親子で参加できるパステルアート教室などのワークショップも定期的に開催されていますよ。

名古屋証券取引所/中区

全国に4つある証券取引所のひとつ(ほかに札幌証券取引所、東京証券取引所、福岡証券取引所)です。体験学習や自由に利用できる閲覧見学室などが備えられているので、子どもとのお出かけ先にもおすすめです。

大型百貨店や商業施設が集まる栄エリアにあり、アクセスが抜群なのも子連れにはうれしいポイント。ショッピングや食事の合間に、お金や経済についてを楽しく学べますよ。

建物内の6階で、同所の役割を映像で学んだり、証券の売買監理室を見学することができます。これらは予約不要でいつでも楽しめます。

※現在新型コロナウイルス感染症対策で6階閲覧・見学室は利用停止中

自由研究にもぴったり!

夏休みには親子経済教室が開催されています。わかりやすい講義とボードゲームで、経済の動きや株価などを楽しく学べます。自由研究の題材にもなるのでおすすめですよ。

ボーネルンドあそびのせかい タカシマヤ ゲートタワーモール店/中村区

走ったり飛び跳ねたりできる「エアトラック」、中に入ってぐるりと回転できる「サイバーホイール」、赤ちゃんも安全に遊べる「ソフトブロック」、数万個のボールが入った「ボールプール」など、子どもが大好きな遊びがそろった屋内遊園地です。

長いエアトラックでは、「端から端までよーいドン!」と大人も子どもも大はしゃぎ。ほかにも、ままごと道具や、列車などが走るジオラマ、組み立て遊びができるブロックなど、小さな子どもが遊べる遊具もたくさん!

ボールプール内にそびえる木の複合遊具も大人気。吊り橋を渡ったりすべり台でボールプールに滑り降りたりと、体を思いきり動かして遊べます。また、赤ちゃんには6〜18カ月の子ども専用の「ベビーガーデン」がおすすめ。ボールプールや玩具でゆったり過ごせますよ。

口コミPick UP!
イベントがよく行われていてサンタさんに会える日に行きました! 施設も値段はしますが0歳児でも安心して遊べる場所や、刺激を受けるパズルやボールプール、身体を動かす遊具もあって満足でした。mana-**さんの口コミ

火、木曜日は赤ちゃんの日!

6〜18カ月の赤ちゃん向けの無料イベントも週に2日開催されています。手型を取ってカレンダーを作ったり、ハイハイレースをしたりと、親子で一緒に遊べます。

※新型コロナウイルス感染症対策でイベント休止の可能性あり。公式情報をご確認ください

名古屋にある全国的にも珍しい施設や個性的な遊び場を中心に紹介しました。いずれも天気に左右されずに楽しめる屋内スポットなので、子どもとのお出かけプランに組み込んでみてくださいね。

【特集】雨の日のお出かけまとめ
その他名古屋(名駅・栄・名古屋城・金山・千種)周辺で楽しめる室内遊び場はこちら
この記事をあとで読む
62
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!