4

「いこーよ」おでかけスポット年間ベスト10発表 注目の1位は?

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」では毎年、サイト内のアクセス数や口コミの反響などをもとに、親子に人気のおでかけスポットを年間ランキングとして発表しています。2017年の栄えある年間1位はどこなのか? 「いこーよ」ユーザーから人気を集めたおでかけスポットベスト10を紹介します!

お正月・年末年始のイベントをチェック

2017年「いこーよ」おでかけスポット年間ベスト10

【参考】昨年のランキング→2016年「いこーよ」おでかけスポット大賞

全天候型スポット&デジタル体験が引き続き人気!

昨年に引き続き、屋内遊園地や屋内テーマパークなど、天候に左右されない全天候型スポットが親子のお出かけ先として人気です。なかでも、「チームラボアイランド」2施設と「オービィ大阪」、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」はデジタルコンテンツで遊べるスポット。遊びながら最先端技術にふれ、子どもの感性を刺激できることが人気の理由と言えそうです。

さまざまな体験&宿泊もできる複合レジャー施設が人気急上昇!

屋内スポット以外では、圏外から大幅ランクアップした「ツインリンクもてぎ」と「鈴鹿サーキット」に注目。どちらもサーキットの近くにある遊園地内でカートやバイクを子どもが動かして遊べるのが魅力です。また、森の中での自然体験やアスレチック、ホテル&キャンプで宿泊も可能である点などが子どもにさまざまな体験をさせたい親のニーズと合致し、人気急上昇スポットとなりました

続いて、今回ベスト10にランクインした施設をユーザーの口コミと合わせて紹介します!

第1位:チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと富士見店(埼玉県)

小人たちが壁の中を走り回っていろいろな音を奏でる最新作「小人が住まう奏でる壁」など、「チームラボ」のデジタルアート10作品が楽しめる体験型知育空間。大型ショッピングモール「ららぽーと富士見」内にあり、遊んだあとに食事や買い物も楽しめるのも魅力です。

あんなにテンションが高い息子を見たのは初めてです。特に、滑り台、光るボールとつながる積み木。体調崩して、お盆どこにも連れて行けなかったので連れて行って本当に良かったなぁとしみじみ思いました。taiyokuさんの口コミ

■チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと富士見店
埼玉県富士見市山室一丁目1313番ららぽーと富士見2F

第2位:ツインリンクもてぎ(栃木県)

乗り物がテーマの遊園地「モビパーク」や森の生態系をイメージした5階層の立体迷路「迷宮森殿 ITADAKI」、日本最大級のジップラインやキャンプなど、多種多様な楽しみ方ができる複合レジャー施設です。ホテルも併設しており、日帰りも宿泊も楽しめます。

立体迷路「迷宮森殿ITADAKI」にチャレンジしてきました。たかが迷路とあなどっていたら、思いのほか迷って焦りましたが、子どもは大興奮で楽しんでいました。大人はジップラインで空中散歩! レース場を一望できました。施設も充実しているので一日いても飽きないです。mchrさんの口コミ

■ツインリンクもてぎ
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

第3位:ファンタジーキッズリゾート名古屋北(愛知県)

2017年3月にオープンした日本最大級の屋内遊園地。1,000坪を超える広い室内には、ボールプールや大型エアー遊具が揃う「ふわふわエリア」のほか、安心安全にスケートが楽しめる「ファンファンリンク」や電動カーを運転できる「キッズサーキット」も!

ご飯やオヤツは一時退店して外で食べても飲食物持ち込みでもOKなので助かります。休憩スペースも、畳スペースがあり小さいお子さん連れに優しいと思いました。ふわふわドーム的な遊具がたくさんあり、スケートリンクやキッズカート、砂場・おままごとコーナー・アーケードゲーム(一部有料)なども充実。小さい子連れは赤ちゃんコーナーもあるので安心して遊べます。uotsuka_vodkaさんの口コミ

■ファンタジーキッズリゾート名古屋北
愛知県西春日井郡豊山町豊場幸田197-1ヨシヅヤ豊山テラス 2F


第4位:ATCあそびマーレ(大阪府)

体を動かして遊ぶ遊具から知育玩具まで、豊富な遊具が揃う関西最大級の屋内遊園地。乳幼児用のトドラーゾーンもあり赤ちゃんも快適に遊べます。2017年3月1日に増床リニューアルして、「はたらくくるま」コーナーなど新しい遊び場も登場! 

ボールプールやトランポリン、変身なりきりドレス、乗り物、滑り台など充実していて一日中楽しめました。平日だったので空いていてゆっくりできました。中に売店がありご飯も食べられます。pattyさんの口コミ

■ATCあそびマーレ(エーティーシーあそびマーレ)
大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10大阪南港ATC ITM棟4階・5階(受付4階)

もっと詳しい情報を見る
大阪「ATCあそびマーレ」の見どころ・料金・割引・アクセス網羅

第5位:キッズキャッスル三郷(埼玉県)

未就学児専用で小さな子が安心して遊べる、埼玉県内最大級の屋内遊園地。大型ボールプールやふわふわすべり台、のりものカートなどの遊具が充実しており、広いスペースで親子で体を動かして遊べます。店内には飲食スペースがあり、飲食持ち込みOKなのもうれしいポイント。

料金は良心的な価格で入りやすいです。荷物はロッカーに預けられます。ボールプールやふわふわ滑り台などは少し大きい子ども、乗る車や木のおもちゃなどはもっと小さな子どもでも楽しめます♪ さまざまな遊び方ができ、施設内に授乳室・オムツ替えのできるトイレもあるので助かりました!alice20160519さんの口コミ

■キッズキャッスル三郷
埼玉県三郷市ピアラシティ1-1-200スーパービバホーム三郷店 シネコン棟1F ゲームパニック三郷 内

第6位:チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店(神奈川県)

2016年10月にオープンしたチームラボの最新デジタルアートを楽しめる屋内遊園地。常設施設ではここでしか体験できない新作「Graffiti Nature」やお絵かきした魚が巨大水槽で泳ぎだす人気作品「お絵かき水族館」などを体験できます。

子どもたちと何度か遊びに行きました。小学生の男の子ですが、子供達は毎回汗だくで全ての作品を満喫!! 特に「けんけんぱ」にハマりまくりです。兄がコースを作って弟がチャレンジ! 仲良くあそぶ姿を見て親も自然と笑顔になります。お絵かきは親も真剣になってしまう程、種類もたくさんあり、ペーパークラフトもできあがるとかわいかったです。MN24さんの口コミ

■チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと湘南平塚店
神奈川県平塚市天沼10-1ららぽーと湘南平塚3F

第7位:オービィ大阪(Orbi Osaka)エキスポシティ(大阪府)

セガとBBC Earthが共同で手掛けた自然を体感できるエンタメミュージアム。日本最大級のスクリーンで大自然の映像を楽しめる「シアター23.4」や振動・風まで体験できる4Dシアター「マウンテンゴリラ」、等身大図鑑「アニマルペディア」など、大迫力の映像を楽しめます。

年始休みに4歳の甥っ子と遊びに行ってきました。最初は若干怖がって観ていましたが、すぐに慣れ、最後にははしゃぎまわっていました。一番、楽しんでいたのは写真撮影です。機械の前に立つと、動物の姿に変身したり、不思議な写真スポットが沢山ありました。撮影した写真は入館時に渡されたリストバンドにすべて保存でき、データ購入もできてとても便利でした。丸一日、時間をつぶすことができるので、おススメです!!tnishihataさんの口コミ

■オービィ大阪(Orbi Osaka)エキスポシティ
大阪府吹田市千里万博公園2-1EXPOCITY内オービィ大阪


第8位:レゴランド・ディスカバリー・センター東京(東京都)

「レゴ」をテーマにした屋内テーマパーク。さまざまカラクリをくぐりぬけ最強の“忍者”を目指す体験型アトラクション「レゴニンジャゴー シティ アドベンチャー」が2017年4月にオープン! ほかにも迫力満点の4Dシネマなど、多彩なレゴの世界を体験できます。

メインフロアはアトラクションや3D映画もあり、疲れたらジュースやアイスでまったり。下のフロアにはレゴブロックでビッグターミナルを再現したスペースがあり、いろんな種類の遊びを楽しめる施設です。活発な2歳児が特に喜んでいたのは、メインフロアの忍者の間。全身を使って思い切り遊べるのも魅力的です。目線を落として大人も一緒に忍者修行に励むと子どもは大喜びでした。emily003さんの口コミ

■レゴランド・ディスカバリー・センター東京
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール

第9位:鈴鹿サーキット(三重県)

レーシングコースを中心に、乗り物アトラクションが充実した「ゆうえんちモートピア」やホテルなどを併設した一大モビリティリゾート。手ぶらで楽しめるキャンプ&BBQや温泉、ホテルもあり、宿泊して楽しめるレジャースポットです。

他の遊園地はただ乗り物に乗っているだけですが、鈴鹿サーキットは違います。半分以上の乗り物が自分で運転できるものばかり。それも幼児向け、自転車が乗れるぐらいの子供向け、小学生の子向け、さらには普通運転免許を持っている大人向けの乗り物まで、各年代に合わせて用意されています。自分で運転することで自立心の向上と言ったら大げさかもしれませんが、どのアトラクションも待ち時間を費やすだけの価値はあると思います。flightさんの口コミ

■鈴鹿サーキット
三重県鈴鹿市稲生町7992

第10位:むさしの村(埼玉県)

埼玉の豊富な自然を生かした遊園地で、ジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドなど全21種類の子ども向けアトラクションが楽しめます。ウサギやヤギ、ポニーとふれあえる「ふれあい牧場」や農業体験のほか、土日祝はキャラクターショーの開催も。

フリーパスを購入し、5歳の息子は大はしゃぎで、駆けまわっていました! 他の遊園地では、まだ乗れない物の方が多い中、ここではほとんどの乗り物に乗れます(一部保護者同伴ですが)。乗り物から降りると次の乗り場まで「次あれ乗るー!」とダッシュしていました! 大満足だったようで、帰りの車の中で、ぐっすり寝てしまいました!seiichiさんの口コミ

■むさしの村
埼玉県加須市志多見1700-1

以上、「いこーよ」おでかけスポット大賞2017 全国ベスト10のスポットでした。11位〜20位のスポットも2018年の注目株です! あわせてチェックしておきましょう!

おでかけスポット大賞2017 11位〜20位

11位:ファンタジーキッズリゾート武蔵村山
12位:小田原こどもの森公園わんぱくらんど
13位:神戸どうぶつ王国
14位:手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷
15位:東条湖おもちゃ王国
16位:ひらかたパーク
17位:軽井沢おもちゃ王国
18位:清水公園
19位:日本科学未来館
20位:クロスポ 千葉浜野店

もしまだ行ったことがないスポットがあれば、今後のお出かけ先の候補としてぜひ検討してみてください。そして、お出かけした際は「いこーよ」に口コミをお寄せくださいね♪

エリア&ジャンル別のランキング

お正月・年末年始のお出かけ先&イベントもチェック!

「いこーよ」お正月特集では2018年のお正月イベントをまとめて紹介♪ 年末年始は大晦日のカウントダウンから餅つき、凧あげなど親子で楽しめるイベントがいっぱい! 「お正月どこ行く?」そんなパパママは必見です!

親子で楽しむ!お正月特集2018
この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!