「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」向けのスキル、いこレポ 〜おでかけニュース〜 の配信をはじめました。

参加無料&日本最大級! 不思議な実験・体験満載の科学イベント

小学生を対象とした日本最大級の化学実験体験イベント「化学の日子ども化学実験ショー2017」が、2017年10月21日(土)と22(日)の2日間、大阪市の「キッズプラザ大阪」で開催されます。参加無料で、子どもが夢中になりそうな20種類ものプログラムが用意されています。

趣向を凝らした実験体験ができる「子ども化学実験ショー」

「子ども化学実験ショー」は、化学関連の企業や団体、化学を教えている大学の教授、高校・中学校の先生・生徒が、楽しく科学を学べる実験教室を開く人気イベント。2013年に制定された「化学の日」(10月23日) に合わせたイベントとして、2014年から毎年開催しています。身のまわりにある「化学の力」にもっと関心を持ってほしいという願いがこめられています。

今回は、近畿地区の企業や学校による実験プログラムが行われます。「化学の不思議」を実際に体験することで、理科好きな子どもになるかも! 

学校ではできない実験・体験ができる!

企業や学校など化学に携わるそれぞれのグループが、自分たちのノウハウを生かして開催するプログラムは、学校の授業ではできないものばかり。つかめないはずの水をつかむ実験や紙オムツに使われている吸水性樹脂を使った実験、製紙薬品を使って紙の性質を変える実験など、テーマも身近で子どもが楽しんで学べる内容が満載です。

ほかにも、マジックショーや化学に関係したステージイベントもあり、いろいろな角度から化学に触れることができます。また、来場者には記念品として、「化学の日」特製のクリアファイル・シール・缶バッジのプレゼントも。

科学は苦手と思っている子どもでも、普段体験できない変わった実験や驚きの体験ができるイベントなら夢中になるかもしれませんね。

■化学の日子ども化学実験ショー2017
開催日時:2017年10月21日(土)、22日(日)9:30〜17:00(入場は16:00まで)
場所:キッズプラザ大阪
料金:入場・参加料無料
参加方法:実験の参加には当日9:30よりキッズプラザ大阪1階で配布される「実験参加券」が必要です

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!