万が一に備えたい!首都圏で親子で体験できる防災施設

地震などの災害が発生したとき、被害を最小限に抑えるためには、日ごろからの備えと心がけが大切です。また、自分だけでなく子どもにも日ごろから防災の意識を持たせるようにしたいもの。そこで、首都圏で子どもと一緒に体験できる防災施設を紹介します。

防災体験学習施設 そなエリア東京

子供へは特に一緒に災害について考えるキッカケを与えて下さいます。 by モッチさん
子供へは特に一緒に災害について考えるキッカケを与えて下さいます。 by モッチさん

防災に関しては意識が低く、やっぱり知っておく、たまには考えるキッカケに出会う、という事は大切だなぁ〜と深く思いました。

モッチさんの口コミ

以前はDSで防災クイズに答えていましたが、タブレット端末に代わりました。リアルさは以前と変わりません。いざという時のための勉強として、素晴らしい施設だと思います。無料なのが驚きです。

りょうママさんの口コミ

「そなエリア東京」は、防災について学べる「無料防災体験学習施設」です。首都直下地震についてどのくらいの被害が出るかや、災害時にとるべき行動を体感しながら身につけることができます。

■防災体験学習施設 そなエリア東京
東京都江東区有明3-8-35

施設情報

埼玉県防災学習センター

by oderonさん
by oderonさん

地震体験、風速30メートル、煙体験など、大人でも勉強になるし、楽しかった(^-^)/ これから30年以内に震度7クラスが70%で来ると言われています。家族で話し合う機会になります。

oderonさんの口コミ

地震に備える為に、非常食は何を用意したらいいのか? 火災が起こった時の対処法などを知る為に、訪れました!

dai.kameishiさんの口コミ

災害に負けない街づくりや、災害への対処法が学べる学習施設です。館内では毎秒30mの暴風や煙体験、地震体験といった災害の状況を再現。身を守るために必要な知識を体験しながら学ぶことができます。

■埼玉県防災学習センター
埼玉県鴻巣市袋30

施設情報

東京消防庁 池袋防災館

制服コーナーもあり、色々な制服がありましたよ  by riconyaさん
制服コーナーもあり、色々な制服がありましたよ by riconyaさん

地震体験もすることができました。小さな子供がいたので、夫と交代で!! 東日本大震災の震度7を大人が交代で!! また、息子と夫は震度4の軽い? 地震体験もできました

riconyaさんの口コミ

実際におきた地震の動き(横揺れのみ)をリアルに再現したもので、一緒に体験した20〜50代の男性達も驚くような激しい揺れを体験してました。

kopandaloveさんの口コミ

体験を通じて防災に対する正しい知識を学べる施設です。地震体験・消火体験・煙からの避難体験・救急体験・防災映像視聴などの体験コーナーを、インストラクターが案内する防災体験ツアーに参加できます。

■東京消防庁 池袋防災館
東京都豊島区西池袋2-37-8池袋消防署4階

施設情報

東京消防庁 立川防災館

by riconyaさん
by riconyaさん

今回消火活動を初めてやってみました。消火剤の変わりに水が入ってます。2歳の息子はまだできないので、私が体験初めての消火器でした。使い方を教わり、とても為になりました

riconyaさんの口コミ

雨の日子供がどっか連れてって〜なんて時に…。家族で防災について学べていいかもしれません

ryonさんの口コミ

立川防災館は、地震や火災などの災害の本当の姿を知り、いざというときの行動や対策を楽しみながら学んでいただく目的で生まれた「体験学習施設」です。お子様でも楽しく体験することができます。

■東京消防庁 立川防災館
東京都立川市泉町1156-1

施設情報

体験型の施設なら、親子で遊びながら参加することで、防災に関する知識や行動が自然に学べるのが魅力です。施設によっては予約が必要な場合もあるので、くわしくは施設情報を参考にしてください。