一般財団法人日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:繩野 克彦、以下「日本気象協会」)は、2016年3月16日(水)に日本全国88地点の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想(第5回)を発表。
春分の日(3月20日には名古屋と愛媛県の宇和島、21日には東京で開花の予想!
2016年の桜(ソメイヨシノほか)の開花はまもなくスタートする見込み。多くの地域では、平年並みか平年よりも2日〜5日ほど早く開花するでしょう。春分の日の3月20日には名古屋と愛媛県の宇和島、21日には東京(千代田区)、岐阜で開花する見込みです。
4月上旬には、北陸地方まで満開に!
その後、九州、中国、近畿地方から開花のたよりが届くでしょう。また、3月中に満開を迎えるところもあり、4月上旬には北陸地方まで満開の桜が広がる見込みです。
春を感じさせる暖かさから一転、3月8日頃からの1週間は寒気の影響で全国的に気温が下がりました。特に関東地方では雪が混じるほどの真冬の寒さとなりました。
3月19日からの三連休に桜前線がスタート!
この先、今週末にかけては気温が上昇して暖かさが続き、3連休には桜前線がスタートするでしょう。関東より西のエリアでは3月末から4月第1週には満開を迎えるところが多いため、お花見は早めに計画することをおすすめします。
長野、北陸、東北地方でも3日〜7日平年より早く開花!
4月も、気温の変動を繰り返しながらも上旬の気温は高くなるため、長野県、北陸、東北地方では平年より3日〜7日ほど早く開花するところもあるでしょう。北海道の開花日も平年より早いところが多い見込みです。北海道ではゴールデンウィークに見ごろを迎えるところが多いでしょう。
開花予想は、JWA公開HP(http://www.jwa.or.jp/)や、天気予報専門サイト『tenki.jp』(http://www.tenki.jp/sakura/)にて無料で公開しています。
2016年桜のお出かけスポット&イベント!
2016年のお花見はどこにいく? 家族連れの桜のお花見におススメの公園や遊園地、動物園などのお出かけスポットとイベントをご紹介します!