埼玉県比企郡滑川町の「国営武蔵丘陵森林公園」中央口エリアで、2026年10月11日(日)〜31日(土)の土日祝日に、「森のハロウィンナイト」が開催されます。
約55万球のイルミネーションに彩られた夜の森を、仮装して散策できるイベントです!参加費は無料で、入園料と駐車料金は別に必要です。
ふだんは入れない夜の森が光でいっぱいに
ふだんは入ることができない夜の公園が、約55万球のイルミネーションとカラーライトアップで彩られます。「ハロウィン・紅葉・クリスマス」をテーマに3章にわたって開かれる「光と森のStory」の第1章です。
会場には、巨大なカボチャやお化けなどハロウィンのオブジェが登場します。来園者に話しかける木など、森の自然を生かした演出もあり、妖精や魔女が住む森に迷い込んだような気分で歩けます。
お城のショーや光と音楽の演出も
中央口広場の噴水には「モーリーキャッスル」が登場し、森の妖精「モーリー」が主役のショー「黒き宴と光の剣」が、25分ごとに約10分間行われます。カラフルなライトアップやスモーク、レーザーを使った物語です。
カエデ園では「Maple Rhythm Session 〜カエデ×光×音楽〜」(約3分間)、植物園花壇では「Botanical Rhythm Session 〜植物×光×音楽〜」(約4分間)が、それぞれ15分ごとに開かれます。森の魔女によるショーもあります。
子供も大人も仮装で参加できる
このイベントは仮装をして参加できるので、親子でハロウィンの衣装を着て、夜の森を歩くこともできます。
時間は17:00〜20:30(最終入園20:00)です。雨の日は中止になるので、おでかけ前に天気を確認しておくと安心です。
いつもとは違う夜の森林公園で、家族で仮装やイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
■「森のハロウィンナイト」概要
開催日:2026年10月11日(日)〜31日(土)の土日祝日
※雨天中止
時間:17:00〜20:30(最終入園20:00)
会場:国営武蔵丘陵森林公園 中央口エリア
参加費:無料(入園料・駐車料金は別途)
所在地:埼玉県比企郡滑川町山田1920







