愛知県犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」で、2026年3月14日(土)〜6月28日(日)まで、人気絵本『ミッケ!』の世界を楽しめる展覧会「ミッケ!展 in リトルワールド ーキミが小さくなって、絵本の中へ。ー」が開催されます。
累計国内1,000万部を突破した人気さがしっこ絵本の世界が、巨大展示となって登場します。
幅3m超の特大フォトパネル12点が圧巻
本展の目玉は、幅3mを超える特大サイズのフォトパネル12点です。
シリーズの中でも人気の高い『チャレンジミッケ!』の世界が現実のものとなり、精巧に構成された絵本の一場面が圧倒的な迫力で来場者を迎えます。
視界いっぱいに広がる「探しもの」の世界は、まるで絵本の中に入り込んだような没入感を味わえます。緻密な造形美を細部まで堪能できる内容です。
大人も子どもも夢中になる「さがしっこ絵本」の世界
『ミッケ!』は、精巧なジオラマ写真の中から隠されたアイテムを探す、世界中で人気のさがしっこ絵本です。
国内では糸井重里氏が翻訳を担い、累計1,000万部を超える大ヒットを記録。子供はもちろん、大人も夢中になれる芸術的な知育絵本として親しまれています。
会期中は、絵本の世界を体験しながらリトルワールドの野外展示も合わせて楽しめます。春のおでかけ先として、ぜひ家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。
※写真は過去開催のものです。
(C)Walter Wick/小学館
■「ミッケ!展 in リトルワールド」概要
開催期間:2026年3月14日(土)〜6月28日(日)
場所:野外民族博物館リトルワールド
料金:大人500円/小人(3歳〜中学生)300円
※学校団体行事で来館の学生(幼・小・中・高)200円
※観覧には別途リトルワールドの入館料が必要です。
※イベント内容は急遽変更となる場合があります。最新情報は公式サイトでご確認ください。
所在地:愛知県犬山市









