2024年の夏は、全国的にも高い気温となり、真夏日や猛暑日が続くと予想されています。
そこで今回は、鳥取県の暑い夏でも涼しく過ごせる遊び場&スポットを厳選してご紹介!
夏休みの自由研究のヒントにもなりそうな「工場見学」や平地よりも涼しく過ごせる「高原」、暑さを気にせず思いっきり体を動かせる「屋内遊び場」など、どれも親子で楽しめるスポットばかりです。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
【鳥取県米子市】お菓子の壽城
米子自動車道「米子IC」からすぐの場所にある「お菓子の壽城」は、お菓子のテーマパークです。
お城の外観が目をひく館内では、壽城オリジナルのお菓子を楽しめます。季節限定のお菓子もあり、何度行っても新しい発見がありますよ。
また、お菓子の製造工程も見学でき、2階のすなば珈琲で食事もできるので、親子で1日中楽しめること間違いなしです!
【鳥取県江府町】サントリー天然水 奥大山ブナの森工場
「サントリー天然水 奥大山ブナの森工場」では、「サントリー 奥大山の天然水」ができるまでの製造過程を見学できます。
プロジェクションマッピングや実験など、子どもから大人まで楽しく学べる内容が充実。
工場周辺に降り積もった雪をエネルギーとして利用する「雪室」(ゆきむろ)の見学も可能です。見学の最後には試飲タイムもあり、飲んだことのない製品に出会えるかもしれませんよ。夏休みの自由研究のヒントにもなりそうな工場見学に、ぜひ親子で参加してみてくださいね。
【鳥取県伯耆町】大山まきばみるくの里
「大山まきばみるくの里」は、大山(だいせん)の麓、標高540〜690mの場所にあるレジャー施設です。
牛乳を使った手作り体験(スムージー、みるくもち、バター作りなど)や、自家製乳製品を使った料理が楽しめるレストランがあります。
大山を眺めながら芝生でくつろぐのもおすすめ。「みるく工房 乳和食教室」では要予約・有料で、牛乳・乳製品での料理体験が楽しめます。
親子で大山の自然を感じながら、乳製品作りや食事を体験してみてはいかがでしょうか。
【鳥取県岩美町】浦富海岸・島めぐり遊覧船
山陰の松島と呼ばれる天然記念物の浦富海岸を、のんびりクルージング。約40分の島めぐり遊覧船では、リアス式海岸の断崖や奇岩、洞門などの景観を楽しめます。
透明度抜群の海に浮かぶ島々をじっくり観察。小型船でしか入れない狭い航路から洞門や断崖の真下まで探検したり、箱メガネで海中をのぞくこともできますよ。
心地より海風を感じながらクルージング体験をしてみてはいかがでしょうか。
【鳥取県米子市】ユウベルキッズランド米子店
鳥取県米子市「ユウベルプラザ」3階にある「ユウベルキッズランド米子店」は、全天候型の屋内遊戯施設です。
暑い日でも、屋内で子供が思い切り遊べる楽しいおもちゃや大型遊具が豊富にそろっています。本の読み聞かせやリズムダンス、玉入れなど毎日イベントを開催。
ぜひ親子で参加してみてくださいね。
【鳥取県鳥取市】わらべ館
鳥取県鳥取市にいある「わらべ館」は、子供のうたとおもちゃがテーマの体験型ミュージアムです。
昭和初期の教室の再現や、親子で歌える曲が流れる童謡の部屋、世界中のおもちゃ約2,000点を展示・体験できるおもちゃの部屋など、子どもから大人まで楽しめる工夫が満載。
木製ボールプールや大型遊具もあり、暑い日や雨の日でもゆったりと遊べます。夏休み期間中には、親子で参加できるイベントも開催されていますよ。
【鳥取県鳥取市】鳥取砂丘こどもの国
鳥取砂丘の近くにある「鳥取砂丘こどもの国」は、屋内外問わず親子で楽しめる施設です。
大型アスレチックやサイクルモノレールなどのアクティビティ、屋内施設では木工や陶芸などのものづくり体験、キャンプ、夏には屋外プールでも楽しめます。
プールは、水遊び用パンツを着用していれば小さな子供でも利用可能。軽食コーナーや幼児用おもちゃ・絵本などがある「そうぞう館」もあるので、親子で1日中過ごせますよ。
鳥取県で、暑くても快適に過ごせる涼しい遊び場&スポットをご紹介しました。夏の暑さを忘れて過ごせるスポット&遊び場は、夏休みのおでかけにもぴったり。
ぜひ、親子でおでかけしてみてくださいね。