香川県にある四国水族館で、2024年7月19日(金)〜 9月1日(日)の期間、骨をテーマにした企画展「骸(むくろ)展」が開催されます。骨格標本を通して、生きものたちの生態に迫る興味深い展示です。
骨格標本で生きものの姿に迫る
今回の企画展では、脊椎動物の体の基盤である骨に着目。哺乳類、魚類、両生類、爬虫類、鳥類の骨格標本20点を通して、生きものがどのように体を動かし、どんな生活をしてきたのかを紹介します。
展示される標本の多くは、まるで動いている瞬間を切り取ったかのような、躍動感あふれるものばかり。骨から多くの情報が読み取れます。
自分が骨格標本になれる顔はめパネルも
会場では、骨格標本の展示だけでなく、骨格標本になれる顔はめパネルも用意されています。ぜひ、家族みんなで記念撮影を楽しんでくださいね!
お土産にぴったり「骸展デザイン魚朱印」
企画展の開催にあわせて「骸展デザイン魚朱印」も販売されます。シュモクザメの頭骨をデザインした朱印など、お土産にぴったりのアイテムです。
この夏は、四国水族館で骨格標本を見ながら、生きものたちの生態に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
館内では、「四国水景」をテーマに、約400種14,000点の生きものを展示。四国の文化や環境も水槽内で表現され、四国の水の景色の豊かさを感じられますよ。
■骸(むくろ)展
会期:2024年7月19日(金)〜 9月1日(日)
時間:9:00〜18:00(最終入館は17:30)※夜間延長営業日あり
場所:四国水族館 イルカ棟1階 レクチャールーム
所在地:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
料金:水族館入館料に含まれます(大人2,400円、小中学生1,300円、3歳以上600円)