7

【2024】5月18日は「国際博物館の日」 東京都内の入場無料スポット11選!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2024年5月18日(土)は「国際博物館の日」。全国各地の博物館で入場無料や記念品の贈呈など、さまざまな記念事業が行われます。

そこで今回は、東京都内の入場無料スポットをまとめてご紹介します! 日本最古の博物館「東京国立博物館」や、世界中の切手35万種を集めた「切手の博物館」などバラエティ豊か。

お得に入場できる「国際博物館の日」を利用して、親子で芸術鑑賞しにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

もくじ

【東京都台東区】東京国立博物館

「東京国立博物館」は、1872年に創設された日本最古の博物館です。国宝や重要文化財を含む、日本と東洋の11万件以上の文化財を収蔵・展示しています。

本館では、時代別・ジャンル別に展示が行われ、博物館内にはレストランやミュージアムショップもあるので、家族みんなで楽しく過ごせます。歴史や文化を学べる素晴らしい施設なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都千代田区】東京国立近代美術館

「東京国立近代美術館」は、明治から現代までの日本美術の名作を多数所蔵しており、国内最大級のコレクションを誇ります。

所蔵作品展「MOMATコレクション」では、選りすぐりの約200点が展示され、100年を超える日本美術の歴史を一度に楽しめます。企画展や鑑賞プログラムも充実しており、美術館周辺の散策と合わせて、親子で美術と自然を満喫できるスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都墨田区】刀剣博物館

国指定認定物件も多数所蔵する「刀剣博物館」は、池泉回遊式庭園の「旧安田庭園」内にあります。

平安・鎌倉・南北朝期の古名作を中心に、刀剣や甲冑などを展示。ミュージアムショップやカフェ、屋上庭園もあるので、お散歩がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都台東区】朝倉彫塑館

東京都内にある「朝倉彫塑館」は、彫刻家・朝倉文夫のアトリエ兼住居を改装した美術館です。

館内には彼の作品や遺品、愛猫をモチーフにした作品などが展示されています。日本庭園や屋上菜園も併設され、子供向けの菜園管理イベント「キッズサポーター」も開催。年間パスポートを購入すれば、1年間何度でも無料で利用できるのでお得ですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都豊島区】切手の博物館

世界中の切手35万種を集めた博物館です。封筒類や図書、雑誌などの展示もあります。

小中高生向けのイベントも充実しており、夏の特別展では子供たちが旧い切手を貼り合わせて絵を完成させるなど、知的好奇心を刺激する催しが行われています。

世界の切手を通して、ちょっとした海外旅行気分を味わえる博物館へ、ぜひ親子でおでかけしてみませんか?

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都渋谷区】古賀政男音楽博物館

「古賀政男音楽博物館」は、今も愛される古賀メロディーを生んだ古賀政男の遺志を引き継ぐ博物館です。

2階では大衆音楽の業績をたたえる品々を展示し、3階では古賀政男の私邸の一部を移築し、書斎・居間・寝室が生前のまま再現されています。懐かしのレコードや写真・原譜も展示されており、古賀メロディーが生まれた場所を伺い知ることができます。

地下1階ではカラオケスタジオがあり、自分で歌った曲をCDに録音できる施設もあります。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都墨田区】たばこと塩の博物館

「たばこと塩の博物館」は、たばこと塩の歴史と文化を紹介する博物館です。

1978年に渋谷で開館し、2015年に墨田区に移転リニューアルしました。たばこと塩に関する資料の収集や研究を行い、特別展や企画展も開催。親子で楽しみながら、幅広い知識を学べます。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都八王子市】東京富士美術館

「東京富士美術館」は、八王子市にある美術館で、国内外の絵画、版画、写真、彫刻など約30,000点の美術品を収蔵しています。

館内のコンサートホールでは名曲の鑑賞ができ、iPodを使ったミュージアムガイドも人気です。毎月イベントも開催されるので、家族みんなで芸術を楽しめる美術館におでかけしてみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都国立市】たましん歴史・美術館

「たましん歴史・美術館」は、国立駅から徒歩2分の場所にある美術館です。多摩を代表する作家の作品や絵画、古陶磁などの収蔵品を展示しています。

周辺には「ブランコ通り」や、お洒落なカフェ、ギャラリーもあり、国立の落ち着いた街並みを散策しながら美術鑑賞ができるおすすめスポットです。子供と一緒にのんびり過ごすのに最適な場所ですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都世田谷区】世田谷文学館

「世田谷文学館」は、明治以降の世田谷ゆかりの文学者・芸術家の作品や資料を10万点以上所蔵する東京23区初の地域総合文学館です。

年2回のコレクション展では、文学作品の一場面を小さな舞台と人形、音と光で表現する「からくり劇場」が必見。美術、音楽、映画、演劇などの企画展示も随時開催。1階のライブラリー"ほんとわ"では、親子で絵本を楽しめます。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都世田谷区】世田谷美術館分館

世田谷が誇る画家・宮本三郎のアトリエ跡に建てられた美術館です。

晩年の絢爛豪華な花や人物像を描いた作品を楽しめるだけでなく、アトリエだったという特性を活かしたワークショップや講座なども開催されています。親子で宮本三郎の芸術にふれられる美術館へ、ぜひ足を運んでみてください。

このスポットの詳しい情報を見る

このほかにも、「日本大学芸術学部芸術資料館」、「品川区立品川歴史館」、「共立女子大学博物館」、「家具の博物館」、「たましん美術館」などでも無料開館や記念品の贈呈など、さまざまな記念事業が行われます。

気になるスポットをチェックして、親子で芸術鑑賞を満喫してくださいね♪

この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!