8

【福井】晴れの日のおでかけにおすすめ!屋外施設の人気スポットランキング

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

待ちに待った春の週末。お天気も良く、家族でおでかけするには最高のシーズンですね。

そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、福井県にある晴れの日に家族で訪れたい人気のおでかけスポットランキングTOP10をご紹介します。

どのスポットも春の晴れた日に、家族みんなで楽しい思い出が作れること間違いなし。ぜひ参考にして、充実した週末を過ごしてくださいね。

※ランキング集計:2024年4月4日〜4月10日(いこーよ調べ)

もくじ

10位:三方五湖レインボーライン リフト・ケーブル

三方五湖レインボーラインのリフト・ケーブルで、山頂公園へ行こう!

山頂公園では、三方五湖や若狭湾の絶景を楽しめます。恋人の聖地「誓いの鍵」や、お子様に人気の「めだかの村」「カブトムシの館」もあり、家族みんなで一日中遊べます。リフトとケーブル、どちらも利用できるので、行きと帰りで乗り物を変えるのもおすすめです。

このスポットの詳しい情報を見る

9位:青戸ベイサイドヒルズ

自然の中でBBQを楽しめる「青戸ベイサイドヒルズ」は、家族におすすめのレジャースポットです。

施設は屋根付きで整備されており、手ぶらでも利用できます。景色を楽しめるレストランやアスレチック遊具もあり、一日中楽しく過ごせます。受付場所では地域の特産品なども販売しているので、お土産選びにもぴったりですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

8位:足羽山公園遊園地

足羽山公園遊園地は、優れた眺望と緑豊かな自然環境の中にある、動物園とアスレチックを備えた遊園地です。約50種200点の動物を飼育展示しており、親子で動物とふれあいながら自然を満喫できます。

2018年9月には、動物と人が空間を共有できる新施設「ハピジャン」がオープン。のびのびと過ごす動物たちを間近で観察できる、家族で楽しめるスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

7位:スキージャム勝山 (グリーンシーズン)

福井県のスキージャム勝山は、夏でも楽しめる高原リゾートです。恐竜博物館からほど近く、わんぱく恐竜ランドやものづくり体験、ドッグラン、パラグライダーなど、様々なアクティビティが満載!

ゲレンデを望む開放的な温水プールもあり、水着のレンタルもあるので手ぶらで遊びに行けます。ワクワクがいっぱいのスキージャム勝山で、家族みんなで思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

6位:かつやま恐竜の森

かつやま恐竜の森は、福井県立恐竜博物館をはじめ、恐竜型遊具や化石発掘体験、ライフサイズの恐竜が住む森など、恐竜にちなんだ施設が盛りだくさん!

家族揃ってバーベキューや動植物観察会、ウォーキングなど、四季折々の体験行事も楽しめます。冬にはスノーランドで雪遊びも。1年中何度でも楽しめる、恐竜好きにはたまらないスポットです!

このスポットの詳しい情報を見る

5位:きのこの森

きのこの森は、自然に囲まれた公園。子どもが大はしゃぎできる遊具や施設が充実しています。

町の特産品であるキノコをテーマにした公園内には、ビッグスライダーや高さ30mのきのこタワー、ムーンカート広場、トロッコ広場、アスレチックなどがあり、ほとんどが無料または100円程度で利用可能です。

さらに、きのこものしり館やバーベキュー、陶芸館もあり、家族で一日中楽しめる公園です。

このスポットの詳しい情報を見る

4位:ツリーピクニックアドベンチャーいけだ(Tree Picnic Adventure IKEDA)

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは、福井県池田町にある日本最大級の冒険の森です。

メインは、山の尾根を越える日本最長のジップラインと、樹上に広がる森のジャングルジム。他にも、足羽川源流を下るミニラフティングや、コテージ、バーベキュー、キャンプ場などアウトドアを満喫できます。大自然の中で、家族みんなで思い切り冒険とリフレッシュを楽しめる、親子におすすめのスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

3位:大師山清大寺・越前大仏

勝山の大師山清大寺は、奈良の大仏を超える日本最大の仏様「越前大仏」が有名です。

座高17mの大仏を中心に、脇侍仏や1,281体の諸仏、五重塔や九龍壁など圧巻の景観が広がります。昭和62年に建立された比較的新しいお寺ですが、近年はインスタ映えスポットとしても人気が高まっています。ご家族でぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

2位:芝政ワールド

芝政ワールドは、海と芝生に囲まれた開放感あふれるテーマパークです。

2024年3月には日本最大級の恐竜アトラクションがオープン。屋内型テーマパーク「キッズパラダイス」は小さなお子様におすすめで、屋外にもジェットコースターやゴーカートなど多彩なアトラクションが楽しめます。

夏にはリゾート感たっぷりのプールエリアもオープンし、ファミリーで一日中遊べる魅力的なスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

1位:越前松島水族館

越前松島水族館は、体験型の施設が充実した水族館です。

ガラス張りの床から眺める「さんごの海」水槽や、ミズダコに特化した「みずだこ館」など、珍しい展示が楽しめます。ペンギンやウミガメ、さまざまな魚たちとのふれあいや、イルカショーなども人気です。

夏には魚が泳ぐプールで遊べたり、磯の生物観察会に参加できるなど、季節ならではの体験も満載。親子で海の世界を存分に楽しめる水族館です。

このスポットの詳しい情報を見る

福井県にある屋外施設の人気おでかけスポットランキングTOP10を紹介しました。晴れた日は、親子で春のおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

【福井】屋外施設の人気おでかけスポットランキング 11位以下もチェック
この記事をあとで読む
8
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!