0

【東京近郊】2024年の春休みワークショップ19選 無料&予約不要も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2024年3月23日(土)〜4月7日(日)の春休み期間中に東京近郊で開催される「ワークショップ」をご紹介します。

親子で作る工作体験や春をテーマにした料理教室、2日間に渡り製作するオリジナル電車など、どれも進級・進学前の思い出になりそうなものばかり! 無料や予約不要で参加できるワークショップもあるので、チェックしてみてくださいね。

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

もくじ

【東京都立川市】国営昭和記念公園 プロジェクト・ワイルド自然発見塾「ハチ」

3月23日(土)開催/事前予約制・有料

東京都立川市の「国営昭和記念公園」では、4歳から小学生の子供を対象とした親子向け環境教育プログラム「プロジェクト・ワイルド自然発見塾「ハチ」が開催されます。

このプログラムでは、動植物を学びながら自然を五感で感じることができる様々なワークショップやアクティビティを用意。3月のテーマの「ハチ」に関するゲームやクラフト体験が楽しめますよ。

参加希望者は、事前に申込フォームから申し込みください。各回の定員は20人なので、早めの登録がおすすめです。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都千代田区】多摩産材で作るスプーン

3月23日(土)開催/事前予約制・有料

東京都千代田の「緑と水の市民カレッジ」では、東京の木を利用してスプーンを作製するワークショップが開催されます。

講師の伊藤龍二(「Tree to Green」)から、森林に関するお話を聞いた後、3種類の紙やすりを用いて形を整え、オイル塗布で仕上げます。対象は5歳以上、親子で木工に触れる貴重な体験ができますよ。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都江東区】ファミリーアニメフェスタ2024

3月23日(土)・24日(日)開催/当日参加OK・有料

東京都江東区の「東京ビッグサイト」では、春休みに家族で楽しめる「ファミリーアニメフェスタ2024」が、5年ぶりに東京ビッグサイトで開催されます。

入場は無料、様々なアニメの出展ブースやファミリーステージ、キャラクターグリーティング、フードコーナーが楽しめる親子で楽しめるイベントです。

キッズワークショップコーナーでは、「おしりたんてい」と「ちびまる子ちゃん」の絵を描き、アニメーション作りを体験できるワークショップを実施。参加費は500円で、おみやげもつきますよ! 

家族で一日中、アニメの世界を満喫できる機会となるでしょう。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都豊島区】やってみようえほん展〜ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ!〜

3月23日(土)・24日(日)開催/事前予約制・当日参加OK・無料

東京都豊島区にある「広研印刷新館」では、新学期を迎える子どもたちに向けて、絵本作りを通じて本の魅力を伝えるワークショップが開催されます。

参加者は実際に絵本づくりの各工程をストーリーにした「えほんのえほん」を製作し、世界に1つだけのオリジナル絵本を作成します。

来場者には、プレゼントもありますよ! 事前予約の方が優先となりますが、当日参加もできる無料イベント。お花見散歩のついでに、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都渋谷区】Tech Kids CAMP Spring 2024

3月23日(土)〜24日(日)、27日(水)・29日(金)〜30日(土)、4月4日(木)〜6日(土)開催/事前予約制・有料

東京都渋谷区の「渋谷スクランブルスクエア」では、春休み限定の「Tech Kids CAMP Spring 2024」が開催されます。

本イベントでは、新小学1年生〜中学3年生までを対象に、教育版マインクラフトの世界に作られた特設クエストにトライし、楽しくプログラミングを学ぶことができます。開催日は2Days、3Days、4Daysのセッションを用意。日数が増えるほど、学習するクエストの数が増えていきます。マインクラフトやパソコン操作初心者の子供でも、メンターのサポートがあるので安心。

友達やきょうだいと一緒に参加してみましょう。

このイベントの詳しい情報を見る

【千葉県柏市】ロケットの仕組みを学ぶ!つくる! スペースバルーンロケット教室

3月23日(土)〜31日(日)開催/当日参加OK・有料

千葉県柏市の「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」では、小学1〜6年生を対象とした「スペースバルーンロケット教室」が開催されます。

ロケットの仕組みや姿勢制御を学びながら、自分だけのスペースバルーンロケットを制作。どうやったらロケットはまっすぐ飛ぶのかなどを考えながら、手を動かし、知識を広げ、科学的な考え方を育むきっかけとなるイベントです。

ワークショップ参加者には、「スペースバルーンロケット&ららぽーと×うちゅうオリジナルステッカー」のプレゼントもありますよ。

また、同会場では「歴代日本のロケット大集合!春のロケット企画展」も開催。宇宙に興味がる子供はもちろん、宇宙の世界に初めて足を踏み入れる子供にもぴったりなワークショップですよ。

このイベントの詳しい情報を見る

【千葉県浦安市】舞浜シェラトンホテル お子様向けワークショップ

2024年3月23日(土)・24日(日)・30日(土)・31日(日)開催/当日参加OK・有料

千葉県浦安市の「舞浜シェラトンホテル」では、3月の土日祝日限定で、子供向けのワークショップを開催しています。

ビーズで作るチャームや箸置き、カチューシャなど製作物は日程によって変わるので何度でも楽しめるのがポイント! 材料や道具などは、会場にて用意されているので手ぶらで参加できますよ。

各日、11時〜16時まで行われ、予約不要。料金は製作物によって異なるので、下記のイベント情報からチェックしておでかけしてくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都渋谷区】国語×アート冒険教室〜映画監督&アートディレクター体験〜

2024年3月24日(日)開催/事前予約制・有料

東京都渋谷区では、子どもたちが自分自身の「好き」を深掘りし、創造力や想像力を伸ばす「国語×アート冒険教室」が開催されます。

映画監督とアートディレクターの千原徹也先生と共に、自分の人生を振り返り映画ポスターを作成する特別な体験を提供。学校では、経験できない体験が目白押しです。

「絵を描くのが好き」、「アート系に興味があるので、その分野の人と直接会ってみたい」など感じている子供におすすめなワークショップ。新しい趣味や才能の発見につながり、子どもの感性や表現力を育む素敵な機会となるでしょう。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都多摩市】春のミュージカルワークショップ初級〜キッズから大人まで

2024年3月24日(日)開催/事前予約制・有料

東京都多摩市では、「春の初心者向けミュージカルワークショップ」を開催されます。

ディズニー『リトルマーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」をテーマに、歌とダンスを通じて楽しいひとときを過ごせるワークショップ。小学1年生〜大人が対象となり、親子での参加も大歓迎です。

アットホームな環境なので、ミュージカル経験がなくても安心。春休みの素敵な思い出を作ることができますよ。ミュージカルの魅力に触れたい人は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都杉並区】恐竜 in 苔テラリウム

3月25日(月)開催/事前予約制・有料

東京都杉並区の科学体験施設「IMAGINUS(イマジナス)」では、「苔テラリウム」で独自の恐竜世界を作るワークショップが開催されます。

本物の苔を使用して、小さな瓶の中に自分だけの恐竜時代を再現。恐竜フィギュアは開けてみるまでのお楽しみです。苔と恐竜という太古の自然が融合したテラリウムは、自宅に持ち帰って育て、毎日観察しながら楽しめますよ。

このイベントの詳しい情報を見る

【神奈川県横浜市】ポップでユニークな生き物キーホルダーを作ろう!

3月26日(火)開催/事前予約制・当日参加OK・有料

神奈川県横浜市のカフェ「kino-COCOCHI」では、生き物キーホルダーを作るワークショップが開催されます。

チャームやウッドビーズ、カラフルなタッセルなどを用いてオリジナルのキーホルダーを作成。肉食動物や草食動物以外にも爬虫類や恐竜なども用意されているので、お気に入りの生き物を見つけて好きな色にペインティング! 事前予約優先ですが、当日の飛び入り参加もOKなので、気になる人は、下記のイベントページをチェックしてみてくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都世田谷区】PLAY! ART! BABY! 「 海の世界へ 」

2024年3月27日(水)開催 予約不要・無料

東京都世田谷区の「PLAY! PARK ERIC CARLE(プレイパーク エリック・カール)」では、「PLAY! ART! BABY! 『海の世界へ』」が開催されます。

絵本「とうさんはタツノオトシゴ」の色鮮やかな海の世界を五感を通じて楽しむことができます。
カラフルなビニール風船やフィルムとライトを使い、色の影絵での遊びが体験できるこのイベントは、0歳からの参加が可能。親子で海の色彩を楽しむ貴重な機会となるでしょう。

事前予約は不要。参加希望者は、施設利用料を支払いのうえ、館内予約ボードにて予約してくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都足立区】親子 de 工作「手形でさくらを咲かせよう」

3月28日(木)開催/当日参加OK・無料

東京都足立区にある「ギャラクシティ」ちびっこガーデンでは、親子で楽しめるワークショップ「手形でさくらを咲かせよう」を開催されます。

春らしい桜の台紙に子供の手形を押し、成長記録とともに記録します。使用するインクは水で簡単に洗い落とせるので安心。講師は、子育てサロン西新井スタッフが務めます。新年度を迎える前に、親子で素敵な思い出を作ってくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都品川区】鉄道博物館を訪問して、オリジナル電車を作ろう!

3月28日(木)・29日(金)開催/事前予約制・有料

東京都品川区にある少人数制学童FamiCleプラスでは、春休み期間中スプリングスクール「ハルクル2024」として、特別なワークショップを開催します。

鉄道好きの子供必見! 鉄道をテーマにしたワークショップを2日間にわたり開催します。

初日は、京急ミュージアムを訪問し、電車の知識を学びます。翌日は、学んだことを振り返りつつ、オリジナル電車を作成するワークショップにチャレンジ♪ 作った電車を一緒に走らせることで、達成感を味わうことができます。

12人限定のイベントなので、気になる人はお早めに!

このイベントの詳しい情報を見る

【神奈川県相模原市】子で楽しい春休みキッズワークショップ

3月30日(土)〜31日(日)開催/事前予約制・当日予約OK・有料

神奈川県相模原市の「アリオ橋本」イベントスペースでは、「親子で楽しい♪体験ワークとショッピング♪」が開催されます。

人気ハンドメイド作家による「ふわふわ☆スクイーズデコ」や「ボールペンデコ」、「キャンディバッグ」など、カラフルで可愛らしい作品作りを日替わりで体験できるうえに、オリジナル作品の販売も実施。
1,500円(税込)以上のワークショップ体験または、手作り作品の購入者には、プレゼントが当たるくじ引きチャレンジ(各日先着15人)もありますよ。

事前予約は、前日まで、当日も店頭にて受付をしているので親子でハンドメイドを楽しんでくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都町田】学研の科学「空飛ぶクルマ」を飛ばしてみよう!

3月31日(日)開催/事前予約制・有料

東京都町田の「クランベリーパーク」では、近未来の乗り物「空飛ぶクルマ」を体験できるワークショップが開催されます。

ワークショップでは、学研の科学が提供する「空飛ぶクルマ」のキットを使用し、自分でキットを組み立て、手回し発電機で動かすことで、車が空を飛んだり、走ったり、ジャンプしたりする動きを学ぶことができます。

友達や家族と一緒に、飛行する車を飛ばしてみましょう!

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都狛江市】木のこいのぼりをつくろう

4月6日(土)・7日(日)開催/事前予約制・有料

東京都狛江市にある「ユニディ狛江店」では、こどもの日を前に、「木のこいのぼり作り」のワークショップが開催されます。

ノコギリや電動ドリルを使い、木工に挑戦する絶好の機会! 会場に用意されている布を使い、自分だけのオリジナルこいのぼりを作り、こどもの日を楽しく彩りましょう。

対象は、4歳以上、親子で参加できますよ。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都練馬区】キッズハンドメイド☆フェス2024Spring

4月7日(日)開催/事前予約制・当日参加OK・有料

東京都練馬区の「練馬区立区民産業プラザ」では、3歳以上の子供を対象にした「キッズハンドメイド☆フェス2024Spring」が開催されます。

物づくりが好きな子どもたちを対象に、13人の講師が様々なプログラムを提供。今春で6回目を迎え、家族みんなで楽しめる内容となっています。子どもたちが創造性を発揮できるこのイベントは、春休みのおでかけにもぴったり! 事前予約優先ですが、当日参加の場合は、会場のに設置されているホワイトボードの付箋を各ブースへ持って行けば参加できますよ。

このイベントの詳しい情報を見る

【東京都日野市】つくることとはっけんを楽しもう

4月7日(日)開催/事前予約制・有料

東京都日野市の「多摩平の森ふれあい館」では、「ねんど」をテーマにしたワークショップが開催されます。

参加者は、紙粘土で造形を楽しめ、触感を刺激しながら、色彩と組み合わせたり丸や四角を発展させ、球や立方体として捉える感覚を体験できます。

開催時間は60分と120分から選べ、延長も可能。希望者は、4月5日(金)までに下記イベントページに開催されている方法で申し込みしてくださいね。

このイベントの詳しい情報を見る

東京近郊で、春休み期間中に開催されるワークショップを紹介しました。

工作やプログラミングをはじめ、職業体験やミュージカルなど普段は体験できないワークショップもあるので、ぜひ親子で参加してみてくださいね。進級・進学前の貴重な思い出になるでしょう。

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!