1

豊洲「がすてなーに ガスの科学館」で春休み特別イベント 科学ショーなどが参加無料

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都江東区豊洲にある東京ガスの企業館「がすてなーに ガスの科学館」で、2024年3月23日(土)〜31日(日)に、「減らそう!使おう?! CO2 めざせカーボンニュートラル」が開催されます。

「減らそう!使おう?! CO2 めざせカーボンニュートラル」とは?

「CO2削減と脱炭素」に焦点を当てた春休みの特別イベントで、科学を身近に感じられるさまざまなプログラムを通じて、地球の環境問題について楽しく学べます!

クイズラリーでCO2について学ぼう

館内を巡りながら、地球温暖化の原因の一つであるCO2について、「減らす」方法と「使う」ことの意味を探るクイズラリーを実施します。ラリーを通じて、CO2に対する理解を深め、日常生活でできる環境保護のアクションについて考えるきっかけを提供します。

カードゲームでエコ・クッキングのコツを学ぶ

環境に優しい食生活、いわゆる「エコ・クッキング」について、カードゲームを通して学ぶワークショップです。エネルギーや水の浪費を防ぎながら、フードロスやごみの量を減らす方法を、ゲームを楽しみながら学べます。

電池のサイエンスショー

「燃料電池ってなんだろう?」がテーマの、電池に関するサイエンスショーが実施されます。電池の歴史や種類、燃料電池の仕組みなどが、実験やクイズを交えて紹介され、エネルギーに関する知識を深められます。

笑ってタメになるサイエンスショー

サイエンスクリエーター善ちゃんによる、笑いあり、驚きありのサイエンスショー。e-メタンをテーマにした実験や、巨大空気砲など、親子そろって楽しめる内容が満載です!

スタンプぺたぺた★エコ巾着をつくろう

環境に優しい活動の一環として、くりかえし使えるエコ巾着作りが開催されます。スタンプを使って自分だけのデザインを巾着に施し、持続可能な生活を身近に感じます。

このイベントは、春休みを利用して科学と環境問題について学ぶ絶好の機会です。無料で参加できるので、ぜひ、親子でおでかけしてみてくださいね。楽しみながら学び、地球に優しい生活のヒントを見つけましょう!

■「「減らそう!使おう?! CO2 めざせカーボンニュートラル」」開催概要                                      
期間:2024年3月23日(土) 〜31日(日)
休館日:3月25日(月) 
開館時間:9:30〜10:00
会場:がすてなーに ガスの科学館
所在地:江東区豊洲6-1-1
入館料:無料

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!