2024年2月23日(金・祝)の「富士山の日」にちなみ、山梨県富士吉田市を中心に、「富士山おにぎり」を無料配布する年に一度のイベント「富士山の『日』祭り」が開催されます。
「富士山の『日』祭り」とは?
「富士山の『日』祭り」は、富士山とその周辺地域の自然の恵みを再発見し、その恩恵に感謝するお祭りです。
当日は、富士山の標高3,776mにちなんで、3,776個のおにぎりが山梨県内および一部静岡県内で無料配布されます。
地元の人々や観光客は、富士山の方角を向いておにぎりを食べるというシンプルながら意味深い行動を通じて、日常生活で当たり前の存在となっている富士山への感謝の気持ちを再認識できます。
地域活動とチャリティーも実施
「富士山の『日』祭り」では、市民の文化祭をテーマにした「ふじやまマルシェ」や、ゴミ拾いをしながら街歩きをする「ふじみちさんぽ」も同時開催されます。
また、昔から富士山に根付く相互扶助の文化を受け継ぎ、おにぎり配布と同時に行われる義援金の募集を通じて、令和6年能登半島地震の被災地への支援も行われます。
童謡「一年生になったら」(作詞:まど・みちお/作曲:山本直純)の中で「100人で食べたいな、富士山の上でおにぎりを」と歌われる富士山。
ぜひ、イベントに参加して、家族や友人とおいしい「富士山おにぎり」を堪能してくださいね。
■「富士山の『日』祭り」
開催日:2024年2月23日(金・祝)
主催: 富士山の「日」祭り実行委員会
開催内容:3,776個のおにぎりを山梨県と一部静岡県内で地域住民や観光客に無料配布
同時開催イベント: ふじやまマルシェ、ふじみちさんぽ
おにぎり配布場所:33箇所(山梨県内32箇所+静岡県内1箇所)(予定)
※配布時間、配布個数、配布条件、配布方法については各配布場所で異なります