3

子供無料!銀座のアクアリウムで秋の企画展 金魚×紅葉を満喫!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

日本最大級の金魚アート展示が楽しめる「アートアクアリウム美術館 GINZA」(東京・銀座)で、2023年9月28日(木)〜11月21日(火)に、幻想的な秋の景色が広がる「紅黄葉(もみじ)ざかり」が開催されます。

紅葉やイチョウ、ススキなど、秋のモチーフで彩られた館内で、金魚たちが優雅に泳ぐ期間限定の企画展です!

【東京近郊】2023年10月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

「アートアクアリウム美術館 GINZA」とは?

アートアクアリウム美術館 GINZAは、東京都中央区の「銀座三越」8階にある、金魚とアートが融合した幻想的な展示が楽しめるスポットです。

館内では、金魚そのものの美しさに加え、変化に富んだ水槽の造形、装飾や照明などの演出が調和し、空間自体が美しいアート作品に。来場者は五感で独創的な美の世界を堪能できます。

秋の企画展「紅黄葉ざかり」の見どころ!

企画展の開催期間中は、館内全体がいつもと違う秋の景色に! 紅葉やイチョウ、ススキなどの秋色が空間を飾る今だけのアート作品が楽しめます。

提灯リウム×イチョウ並木と紅葉

提灯に見立てた球体の水槽作品が並ぶ約10mの空間がイチョウ並木に! 提灯リウムの中で明かりが揺らめくように金魚が泳ぎ、空間全体が紅と黄の光に染まります。

金魚の竹林×お月見

ぐるっと立ち並ぶ竹林の中央に、ススキと紅葉で飾られた流木がそびえ立つ水槽作品。秋景色のなか、まるで金魚と一緒にお月見しているような気持ちにさせてくれます。

金魚の回廊

金魚の列柱が立ち並び、日本の寺社建築に見られる回廊を表現した空間。この空間全体が鮮やかな紅黄葉(もみじ)カラーに染まります。

金魚コレクション×彼岸花

アートギャラリーのように並んだ丸い水槽に、秋の花・彼岸花が彩ります。

金魚の滝×紅葉

滝をイメージした作品。上部から紅葉が垂れ下がり、日本の秋の訪れが表現されています。ライティングの変化による紅葉の色姿も見どころです。

新金魚品評×紅葉

優雅に金魚が泳ぐ四角形の水槽内を紅葉が飾り、まるで金魚の滝を彩る紅葉が舞い散るよう。紅黄葉に染まる空間の演出に注目です。

ススキ並木×銀座万灯籠

月が光る空間をススキが連なる通路から、銀座万灯籠を鑑賞。幻想空間でのお月見が楽しめます。

期間中は、併設するミュージアムショップにも秋の新商品が登場。お買い物も楽しめます。 

この季節だけの幻想的な美の世界を満喫できるアートアクアリウム美術館 GINZA。小学生以下は大人1人につき2人まで入場無料なので、芸術の秋に親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか?

■秋の企画展「紅黄葉(もみじ)ざかり」概要
開催期間:2023年9月28日(木)〜11月21日(火)
営業時間:10:00〜19:00
場所:アートアクアリウム美術館 GINZA(銀座三越新館8階)
料金:中学生以上WEBチケット2,300円、当日券2,500円
※大人1人につき小学生以下2人まで入場無料
アクセス:
・東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」直結
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分
・都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由で徒歩2分
・JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)より徒歩9分

親子向けイベント厳選!「ハロウィン特集」
行楽シーズン到来!「秋のおでかけ特集」
採れたてを味わおう♪「果物狩り・味覚狩り特集」
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!