4

水族館「アクアパーク品川」に桜満開アート 動物たちのお花見も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都港区の「品川駅」から徒歩2分の水族館「マクセル アクアパーク品川」で、2023年3月4日(土)〜4月23日(日)の期間、お花見気分を満喫できるシーズンイベント「NAKED SAKURA AQUARIUM(ネイキッド サクラアクアリウム)」が開催されます。

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2023年3月の親子向けおでかけ先まとめ

満開の桜の中でイルカたちがパフォーマンス!

「マクセル アクアパーク品川」は、品川プリンスホテル内に位置する都市型水族館です。同館では、夏は花火、冬は雪など、映像制作を手掛けるネイキッドによるシーズンイベントが大人気! 3月4日(土)〜開催される春のシーズンイベントでは、生きものとデジタルアートのコラボレーションで日本が誇る「満開の桜」を表現します。

「ドルフィンパフォーマンス」のデイバージョン「春息吹-HARU IBUKI-」では、冬から春への季節の移ろいを描きます。桜や新緑など春にちなんだ演出の中で、イルカたちがダイナミックにジャンプ! ラストは疾走感あふれる楽曲と桜吹雪が舞う華やかな演出でゲストに春を届けます。

ナイトバージョンの「桜語り(さくらがたり)」では、噴水やウォーターカーテンなどの水の演出、照明、プロジェクションマッピング、効果音などを駆使して、圧倒的な世界観と没入体験を創出。桜の花が持つ、美しさ・力強さ・儚さといったさまざまな表情を、イルカたちの躍動感あふれるパフォーマンスで表現します。

■ドルフィンパフォーマンス
開催時間(各回約15分間):
【デイバージョン】11:30〜、13:00〜、14:30〜、16:00〜、17:30〜
【ナイトバージョン】19:00〜
※4月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)のナイトバージョンは実施しません

スタッフ目線の映像を大型モニターで見られる新プログラム

3月1日(水)からは、新プログラム「ワイルドライブビューイング」もスタートします。水槽上部に設置された大型モニターと展示室内のスタッフが身に着けるカメラとが連動し、生態解説とともにスタッフ目線のライブ映像が楽しめます!

今季は水族館の人気者「ゴマフアザラシ」「ペンギン」にフォーカスし、桜モチーフのアイテムを使ったコミュニケーションや、花びらをイメージしたスペシャルなごはんでのフィーディングの様子を披露♪ あわせて生きものたちの春ならではの行動も紹介してくれますよ。

■ワイルドライブビューイング
・ゴマフアザラシ 15:30〜15:40
・ペンギン 10:45〜10:55
※4月以降の開催時間は公式HPにてお知らせ

コツメカワウソ「たいよう君」のお花見も♪

同館唯一の屋外エリア「フレンドリースクエア」では、コツメカワウソの「たいよう」によるミニパフォーマンスを開催。期間中は、お花見を楽しむような演出を取り入れ、たいよう君のかわいらしい魅力を紹介します♪

パフォーマンスでは、「ごはん」「ボール」「マイク」が入った袋から、手先の器用さを活かしてアイテムをチョイス。その内容に沿ってストーリーを展開します。最後にはお花見後のお片付けとして、ゴミの分別パフォーマンスも披露してくれますよ。

■コツメカワウソのミニパフォーマンス
開催時間:12:30〜12:40、15:00〜15:10
※4月以降の開催時間は公式HPにてお知らせ

満開の桜アートと魚たちが魅せる5つの「水槽展示エリア」

春爛漫の水槽展示エリアにも注目! 満開の桜アートや和のデジタルアートが施されるほか、カフェバーでも桜が香るドリンクが提供され、館内全体で「海の世界でのお花見」を楽しめます。

桜便り(さくらだより)

入口では、壁にふれると桜が咲く「桜便り(さくらだより)」がお出迎え。中央の水槽には、桜のインテリアフラワーとともに朱色の色彩が美しい「サクラダイ」が展示されます。花びらが舞う足元にもご注目!

舞桜の庭(まいざくらのにわ)

四季と生きものが調和し可変するイマーシブエリア「パターンズ」では、満開の桜と枯山水の模様で絵巻物のように美しい「舞桜の庭(まいざくらのにわ)」を表現。趣深い春の日本庭園を散策するような気分で水槽展示を鑑賞できます。

水槽内では、身を隠す習性をもつ「ミナミハコフグ」や「クダゴンベ」などが、枝状に伸びるサンゴのなかま「ヤギ」のもとに集まり、まるで桜の木の下で小さな「宴」を楽しんでいるかのよう。魚たちのお花見の様子を親子でのぞいて楽しんでくださいね。

零れ桜(こぼれざくら)

水槽とアートワークをスタイリッシュに配置したアトリウムのようなエリア「カラーズ」では、両壁に描かれた満開の桜から花びらが零れ落ち、足元を流れていく風情ある演出「零れ桜(こぼれざくら)」を展開。

ショウケースと交互に並ぶ7つの水槽では、花びらのような淡いカラーと群れる習性が桜吹雪思わせる「ハナビラクマノミ」など、魚たちの習性や魅力を活かして桜の開花を表現します。

花灯(はなあかり)

幻想的な雰囲気につつまれたカフェバーは、満開の桜によって、夜がほんのりと明るく感じられる「花灯(はなあかり)」に変身。カウンター付近に設置された2本の赤い番傘がより一層「和」の雰囲気を引き立てます。

期間中は、4種の限定メニューが登場。商品は館内での持ち歩きが可能なので、好きなスポットで「海の世界でのお花見」を楽しめますよ。

ジェリーフィッシュランブル

多彩なクラゲを展示する「ジェリーフィッシュランブル」は、ピンクやブルーを基調にしたイベント限定ライティングで、夜桜を彷彿とさせる空間に。季節によって変化する音と光の演出(約5分間)も加わり、優雅に漂うクラゲたちと幻想的なお花見が楽しめます。

桜を連想させる限定グッズも!

館内ショップ「IN THE BLUE」では、桜を連想させるアイテムを多数展開。ピンク色がかわいいもちもち手触りの「イルカぬいぐるみ ピンク(1,680円)」をはじめ、お風呂でお花見気分を味わえる「sakura バスボール(700円)」や、桜の花びらのような貝を小瓶に詰めた「瓶詰め桜貝(350円)」は、来館記念やお土産にピッタリです。

リアルな桜との同時鑑賞も楽しめる

一足早くお花見気分に浸れる、マクセル アクアパーク品川のサクラアクアリウム。開花時期には高輪エリアに咲くリアルな桜との同時鑑賞も楽しめますよ。親子の春レジャーに、ぜひチェックしてみてくださいね。

※画像はイメージです

■「NAKED SAKURA AQUARIUM」概要
開催期間:2023年3月4日(土)〜4月23日(日)
※4月8日(土)・9日(日)・15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)は、ドルフィンパフォーマンス(ナイトver.)の実施はありません
営業時間:10:00〜
※閉館時刻は、曜日や期間によって異なります
場所:マクセル アクアパーク品川
料金:高校生以上2,500円、小中学生1,300円、幼児(4歳以上)800円
※2023年3月1日(水)以降、料金が改定します

公式サイト
もっと詳しい情報を見る
「マクセル アクアパーク品川」おすすめ体験&イベント全網羅
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
冬のお出かけ特集2022-2023
この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!