3

夏休みに子連れで観光!秋田の涼しい格安スポット6選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

秋田県と聞いて思い浮かぶのは、やはり泣く子も黙る「なまはげ」。ですが、秋田県には豊かな自然があり、夏休みに親子で楽しめる施設もたくさんあるんです。今回は秋田県の「涼しい格安(子供500円以内、大人1,000円以内)スポット」を紹介します。

田沢湖

この青! こんな美しい湖、初めてでした! 湖畔には魚がたくさん泳いでいました。ラージリリィさんの思い出ラージリリィさんの思い出
水が澄んでいて、とてもきれいな湖です。夏は泳ぐこともできます。水温が低めなので、短時間で切り上げたほうがいいです。ボートや遊覧船もあり、砂もきれいです。ky1001206さんの口コミky1001206さんの口コミ

秋田県を代表する観光地で、日本一の水深を誇る湖。湖畔には歴史ある旧跡や、レジャー施設が充実しており、ドライブやサイクリング、遊覧船などさまざまな楽しみ方ができます。透明度の高い湖水で水遊びができる夏場に、とくにオススメのスポット。

田沢湖
秋田県仙北市田沢湖生保内字石神
【料金】無料

田沢湖高原

湖が一望できます! 夏でも涼しくて清々しかったです! ラージリリィさんの思い出ラージリリィさんの思い出
自然豊かなエリア。田沢湖を一望することができ、ふもとよりも涼しいので、とても心地よい時間を過ごすことができました。白樺がとても美しく、写真スポットも満載。lattchanさんのおすすめコースlattchanさんのおすすめコース

田沢湖から吹き上げてくる風と秋田駒ヶ岳から吹き降ろす風で、ふもとに比べて涼しいため、「夏でも快適に過ごせる」避暑地として知られている高原。立派な白樺が茂る高原の景色は素晴らしく、撮影スポットとしても人気です。

田沢湖高原
秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳
【料金】無料

田沢湖抱返り県立自然公園

ここからの景色はまさに絶景! まるで海外にいるかのような青い清流と、周囲の緑に子どもも大興奮。lattchanさんのおすすめコースlattchanさんのおすすめコース

新緑、紅葉の名所として有名な「抱返り渓谷」がある県立の自然公園。渓谷は遊歩道が整備されていて、小さな子どもにも歩きやすいです。また、大小さまざまな滝があり、マイナスイオンをたっぷりと感じながら森林浴ができます。「神の岩橋」からの眺望はまさに絶景!

田沢湖抱返り県立自然公園
秋田県仙北市田沢湖岡崎
【料金】無料


田沢湖ハーブガーデンハートハーブ

雨の日でも大丈夫。子どもたちはワンコイン(500円)で、キーホルダー作りやクラフト体験をして楽しみました。lattchanさんのおすすめコースlattchanさんのおすすめコース

四季折々の花とハーブが咲き誇るガーデニング施設。レストランでの食事や、買い物が楽しめるほか、クラフトなどの体験教室にも参加できます。ハーブを使った石鹸やリップクリームなどの手作り体験が人気。

田沢湖ハーブガーデンハートハーブ
秋田県仙北市田沢湖田沢字潟前78
【料金】無料(入場)
※体験教室の参加費は教室によって異なります

ふれあいセンターかまくら館

かまくら☆ さすがマイナス10度の世界! ちゃんちゃんこを着てても、めちゃくちゃ寒い!うたままさんの思い出うたままさんの思い出

市民広場やコンサートホールのある複合施設です。常時マイナス10度ほどに保たれている「かまくら室」では、1年中本物の雪で作られたかまくらに入ることが可能。横手市の冬の伝統行事「かまくら」をパネルで紹介している「ファンタジックギャラリー」もあります。

ふれあいセンターかまくら館
秋田県横手市中央町8-12
【料金】無料

道の駅 こさか七滝

十和田湖からの帰り道に寄りました。思っていたよりも水の勢いがあって、びっくりしました。とってもきれいで澄んだ水でした。いちごちゃんさんのおすすめコースいちごちゃんさんのおすすめコース

十和田湖と小坂町中心部の中継地点としての役割を果たす道の駅で、「日本の滝百選」にも選定されている「七滝」を見られるスポット。勢いよく流れ落ちる滝からのマイナスイオンを感じながら、食事や休憩ができます。

道の駅 こさか七滝
秋田県鹿角郡小坂町上向字藤原35-3
【料金】無料

湖や高原、滝など、自然が生み出す「涼しさ」を体感できるスポットが多い秋田県。ほかにも「いこーよ」で検索して、夏休みのおでかけの参考にしてください。

「秋田県の観光スポット」の検索へ
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!