83

【2023】関西のシャインマスカット狩り2選 食べ放題&BBQも楽しめる

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

きれいな黄緑色の「シャインマスカット」は、比較的新しい品種のぶどう。皮の渋みや酸味が少なく、大粒で皮ごと食べられるのが特徴ですが、希少で市販されているシャインマスカットはお値段も高め。

そこで今回は、関西エリアで希少な「シャインマスカット」をリーズナブルな値段で、たっぷり味わえるスポットを紹介します。

服装や持ち物なども紹介しているので、参考にしておでかけしてみてくださいね。

※ぶどうの生育状況などに応じて、料金や開催期間等が変更になるため、利用の際は必ず施設に問い合わせてください

もくじ

甘くて美味しい!関西のおすすめ「ぶどう狩り」11選【関西】2023年10月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

シャインマスカットとは?

「安芸津(あきつ)21号」と「白南(はくなん)」を交配して改良を重ね、2006年に品種登録された大粒品種。

きれいなエメラルド色で種がなく皮にえぐみがないので、むかずに丸ごと食べられるのが特徴です。噛むとパリッと弾けて果汁が溢れ出し、爽やかな甘みと高貴な香りが口の中いっぱいに広がりますよ♪

シャインマスカット狩りの服装と持ち物は?

地面が土なので、足元はスニーカー、上下は動きやすく汚れてもいい服がベスト。また熱中症対策に帽子や飲み物も持参しましょう。ぶどう狩りに必要なハサミやバケツはレンタルできますが、スポットによってはないところもあるので、公式サイトで確認しておくのがベスト。

施設によっては持ち帰り用の袋が有料の場合もあるので、エコバッグやクーラーボックスを持参するといいですよ。

有田巨峰村 森園【和歌山県有田郡有田川町】

和歌山県有田郡有田川町にある「有田巨峰村 森園」は、巨峰や種なしピオーネと一緒にシャインマスカット狩りも楽しめる貴重なスポット。約40ヘクタール・30軒前後もの関西最大級の農園を誇るぶどう狩り団地内にあります。

たわわに実ったぶどうやシャインマスカットの収穫時期は、8月下旬〜9月下旬頃まで。60分の食べ放題制で、たっぷりと味わえますよ。

シャインマスカット狩り以外にバーベキューも楽しめる!

園内にはログハウスもあり、休憩することも可能。のんびり過ごしながらシャインマスカット狩りを楽しめます。

また、園内ではペットの同伴や、お弁当の持込ができます。事前に予約をとっておけばバーベキューも楽しめますよ。家族みんなで楽しめる農園です。

■有田巨峰村 森園
住所:
和歌山県有田郡有田川町川口1054-24
開催期間:2023年9月〜。※10月以降は要問合せ
営業時間:8:00〜18:00
定休日:開催期間中は無休
料金:【入園料込の食べ放題コース】大人2,000円、小学生1,000円、幼児500円、3歳以下無料
栽培品種:シャインマスカット、巨峰、種なしピオーネ、赤嶺、ロザリオビアンコ、パイン、マニキュアフィンガー、サニールージュ、リザマート、黄玉、バラード、ベニバラード、サマーブラック、甲斐美嶺
予約:
制限時間:60分
アクセス:阪和道「有田IC」から車で約20分
駐車場:あり(無料/70台)

千弥農園【京都府京都市】

京都府京都市にある「千弥農園」は、季節の果物狩りを楽しめる農園です。ぶどう狩り品種の中にシャインマスカットがあり、9月1日〜9月中旬までの期間中に収穫ができます。

たわわに実ったピオーネやシャインマスカットなど、全部で7種類のぶどうは買取制。ぶどう狩り期間中はお弁当の持ち込みが可能で、のんびりとぶどう狩りが楽しめますよ。

京都市内を一望できる展望台も

「千弥農園」は、季節の果物狩りのほか、1年を通してすき焼きや焼肉なども楽しめる農園としても知られています。利用には予約が必要です。

また、ぶどう園の展望台からは、京都市内を一望できます。素敵なロケーションで、たわわに実ったシャインマスカット狩りを楽しんでくださいね。

■千弥農園
住所:
京都府京都市西京区大枝西長町1-60
開催期間: 2023年9月〜
営業時間:10:00〜16:00
定休日:開催期間中は無休
料金:【ぶどう狩り入園料】3歳以上220円(税込)、ぶどう買取制(一房) 500〜1,500円
栽培品種:シャインマスカット、マスカット・ベリーA、ピオーネ、ゴールドフィンガー、藤稔、巨峰、ブラックオリンピア ※品種によって収穫できる時期が多少異なります
予約:予約優先
制限時間:なし
アクセス:京都縦貫道「大原野IC」から車で約2分
駐車場:あり(無料/50台)

関西エリアにある、「シャインマスカット狩り」が楽しめるスポットを紹介しました。希少で市販されているシャインマスカットはお値段も高め。リーズナブルな値段でたっぷり味わえる「シャインマスカット狩り」におでかけしてみてはいかがでしょうか。

甘くて美味しい!関西のおすすめ「ぶどう狩り」11選【関西】2023年10月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ
採って楽しい食べて美味しい! 果物狩り・味覚狩り特集2022
この記事をあとで読む
83
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!