0

富山市に「溶接テーマパーク」誕生 小5から体験OK&イベントも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

富山県富山市に、親子で鉄の溶接体験ができる北陸初のテーマパーク「アイアンプラネット ベースオブ富山」が、2021年10月2日(土)にオープンしました! 実際に稼働している鉄工所でプロの職人から鉄の溶接を教えてもらえる人気のコンテンツで、全国5社目の取り組みです。

北陸&甲信越の1日遊べる無料・格安スポット11選 全天候型も

溶接テーマパーク「アイアンプラネット」とは?

「アイアンプラネット」は、実際に稼働している鉄工所で気軽に溶接体験ができる「溶接のテーマパーク」。福井県の長田工業所が、溶接加工工場を一般開放し、溶接や金属加工で遊べて学べる体験事業として、6年前からスタートした取り組みです。

2020年9月には、静岡県沼津市の影山鉄工所が「溶接のテーマパーク アイアンプラネット ベースオブ沼津」としてオープン。続いて「栃木県栃木市の株式会社八興製作所」、「神奈川県秦野市の株式会社コイズミ」、「岐阜県羽島郡のメタル・アート株式会社」と、これまでに全国4カ所で溶接テーマパーク「アイアンプラネット」を展開しています。

「溶接テーマパーク」誕生 親子で溶接体験を満喫&自由研究にも

富山市に第5号店がオープン!

今回新たに、鉄骨の設計や建物の骨組みを製作している富山県の光進工業が運営する第5号店がオープンしました!

同工場では、初心者向けの「カンタン溶接体験」のほか、本格的に楽しみたい人向けに、スツールやミニシェルフ、ネームスタンドなどの製作体験ができます。体験によっては小学5年生から参加OK。

今後は、小さな子供も参加できる実験イベントやものづくりイベントなど、鉄を身近に感じられるさまざまなイベントを企画しているそう。普段なかなかできない溶接体験は、子供にとって貴重な経験になりそうですね。体験やイベントへの参加は完全予約制なので、おでかけの際は公式サイトをチェックしてくださいね。


■「溶接のテーマパーク アイアンプラネット ベースオブ富山」施設概要

オープン日:2021年10月2日(土)
時間:14:00〜17:00
定休日:日祝日、夏季、年末年始
場所:「光進工業」(富山県富山市中大久保173-21)
体験料金:2,200円〜5,500円
※体験内容によって料金が異なります
※完全予約制です
体験時間:1時間30分〜2時間程度
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数制限を実施しています

公式サイト
「2021秋のお出かけ特集」をチェック!
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!