6

練馬区のバラ園で入園無料の秋フェス 演奏会&手作り体験も充実

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・練馬区光が丘にある入場無料のバラ園「練馬区立 四季の香ローズガーデン」で、2021年10月9日(土)〜31日(日)の期間、秋バラの見頃にあわせて「オータムフェスティバル」が開催されます。

弦楽四重奏団によるミニコンサートや、ガーデナーが庭の楽しみ方を案内する「秋のガーデンツアー」なども参加無料で楽しめます。

【東京都内】春バラ&秋バラが楽しめるバラ園19選 大規模庭園も【東京近郊】絶対おすすめ♪ 10月の親子向けおでかけ先まとめ!

ふっくらとした美しい秋バラが見頃に!

2021年5月、約10倍の広さに拡張リニューアルし、約320品種460株のバラで作庭された同園。10月にさしかかり、フルーティーな香りやスパイシーな香りなど 6 種類の香りの違いごとに配置した「香りのローズガーデン」と、花の色ごとに分けられた「色彩のローズガーデン」で、秋バラが見頃を迎えています。

バラは、5月頃に春バラ、10月頃に秋バラがそれぞれ見頃を迎えますが、秋バラは一輪一輪がふっくらとした美しい花姿が特長です。

黄色とピンクのマーブル模様の花びらから、木洩れ日の暖かい光、そして園のある光が丘をイメージさせる同園オリジナルのシンボルローズ「四季の香」も見頃を迎え、顔を近づけると爽やかで心地のよい紅茶のような香りが楽しめます。

10 月 23 日(土)、24 日(日)には、「四季の香」の苗販売もありますよ。
※数に限りがあります

週末にはコンサートやワークショップも開催!

期間中の週末には、弦楽四重奏団によるミニコンサート「ローズガーデンコンサート」や、ガーデナーが庭の楽しみ方を案内する「秋のガーデンツアー」、「ハロウィンアレンジメント」や「バラの香りの石鹸作り」のワークショップなど、さまざまなイベントを開催します。

事前申込制のイベントもあるので、詳細は公式サイトをチェックしてくださいね。

練馬区のゆるキャラの「ねり丸」と「ぴいちゃん」が遊びに来てくれるほか、テイクアウトができるキッチンカーの出店や産直マルシェも登場するので、開催スケジュールをチェックして、ぜひおでかけしてみてくださいね。

※画像はイメージです

■「オータムフェスティバル」概要
場所:練馬区立 四季の香ローズガーデン
開催期間:2021年10月9日(土)〜10月31日(日)
開園時間:9:00〜18:00
※通常の営業時間は17:00まで
休園日:期間中無休
※通常の休園日は毎週火曜
料金:入園無料
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントを中止したり、時間が変更になる可能性があります

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

・講座のご参加はお申込者1名に限らせていただきます。
・講習棟へのご入館の際には連絡先の記入にご協力をお願いいたします。
・ご来園の際にはマスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いいたします。
・感染症拡大防止の為、やむをえずイベントを中止することがございます。あらかじめご了承をお願いいたします。

「2021秋のお出かけ特集」をチェック!
「2021ハロウィンイベント特集」をチェック!
この記事をクリップする
6
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!