4

MIMARUの「ポケモンルーム」宿泊レポ 魅力や家族の楽しみ方紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

コロナ禍でおでかけが難しい日々が続いていますが、感染対策をしながら、できるだけ家族の思い出を作りたいですよね。そこで今回は、3密を避けて、家族(女の子10歳、男の子6歳、ママ、パパ)でホテルでの「おこもりステイ」を体験!

東京・京都・大阪にある都市型ホテル「MIMARU(ミマル)」の人気キャラクタールーム「ポケモンルーム」に宿泊して、設備やサービスなどのルームの魅力、親子での楽しみ方など、徹底レポートします。

2021年7月からお部屋で提供されている「ポケモンレシピ」にもチャレンジして、食材や道具の準備など、気をつけたいポイントを解説しているので、チェックしてみてくださいね!

※取材日:2021年8月30日(月)

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 9月の親子向けおでかけ先まとめ!【関西】絶対おすすめ♪ 9月の親子向けおでかけ先まとめ!

「MIMARU」は東京・京都・大阪に展開する都市型ホテル

東京・京都・大阪の観光エリアに展開するホテル「MIMARU」は、食事などの提供がない代わりに、各部屋にキッチンや調理器具などを備え、自宅感覚で宿泊できるのが魅力のアパートメントホテルです。添い寝の子供は、東京では6歳まで、京都・大阪では12歳まで無料(2人まで)で宿泊できるのも、家族連れにうれしいポイントです。

フォトスタジオのような「キッズパーティールーム」や、プライベートシアターが楽しめる「プロジェクター付きのお部屋」など、家族向けのユニークな体験プランも豊富です。

8店舗に展開する「ポケモンルーム」が人気!

「MIMARU」でファミリーに人気なのが、「ポケットモンスター」をモチーフにした「ポケモンルーム」。客室内はモンスターボールなどポケモンらしい意匠で飾られ、子供はもちろん大人が見てもかわいい空間で、非日常の時間を過ごすことができます。

ポケモンルームは東京・京都・大阪の8店舗(うち1店舗は2021年9月現在休館中)にありますが、今回は東京都中央区にある「MIAMRU東京 銀座EAST」に試泊してきました。

■ポケモンルーム提供施設

  • MIMARU 東京 銀座 EAST(東京都中央区新富 1-4-4)
  • MIMARU 東京 上野 EAST(東京都台東区東上野 4-26-3)
  • MIMARU 東京 八丁堀(東京都中央区日本橋茅場町 3-8-8)
  • MIMARU 京都 STATION(京都府京都市南区東九条東山王町 15-1)
  • MIMARU 京都 新町三条(京都府京都市中京区新町通三条上る町頭町 105)
  • MIMARU 京都 西洞院高辻(京都市下京区本柳水町 782)
  • MIMARU 大阪 難波 NORTH(大阪府大阪市西区南堀江 1-2-10)

※「ポケモンルーム」提供施設のうち「MIMARU 京都 河原町五条」は 2021年9月現在休館中

現在、ポケモンルームの宿泊者には、親子で作れる簡単でかわいいポケモンレシピを公開中とのことで、ただ宿泊するだけでなく、親子でクッキングを楽しみつつ、ポケモンルームでいつもと違う日常を過ごそうという計画です。

東京&関西のホテルで「ポケモン料理作り」! 専用レシピを用意

家族4人での宿泊に必要な持ち物は?

アメニティは、必要なものがほぼそろえられているので、持ち物は着替えと子供用の歯磨き粉、常備薬など必要最小限のものを用意。全室無料でWi-Fiが使えるとのことで、動画視聴用のタブレットと、テレビにつないで楽しめるゲーム、あとは、親子で遊べるようにトランプを持っていくことにしました。

ポケモンルームに宿泊して、ポケモンレシピの料理を作るなら、食材などクッキング用の準備も必要です。ホテルの目の前に八百屋さんがあり、徒歩圏の銀座にはデパ地下があるので、ほとんどは現地調達できますが、作る料理によっては事前に用意しておいたほうがいいものも。

ホテルに問い合わせれば、必要な材料や道具を教えてもらえるので、事前に確認しておきましょう。

銀座店以外のMIMARUも全店舗が都市部にあり、ホテルの近くにはコンビニや小型スーパーが多数点在しているそうなので、ちょっとした食材や道具はあとからでも手に入りそうですね。

ちなみに、今回持っていって正解だったのは以下のとおり。

  • チョコペン
  • 食紅
  • ごま
  • 型抜き
  • ストロー
  • ピンセット
  • プリンカップ

宿泊当日! 15時にチェックイン

宿泊当日。体調不良もなくひと安心。最寄り駅の1つ都営浅草線「宝町駅」から徒歩5分ほどでホテルに到着しました。道路を挟んだ向かいに八百屋さんがあります。

チェックインは15:00から。入館時の検温とアルコール消毒を済ませてフロントへ。

受付では、健康チェックとポケモンルーム利用時の注意事項にサインし、ルームキーを受け取ります。ルームキーはカード型で、エレベーターに乗るとき、客室に入るとき、夜間(22:00〜翌日7:00)のエントランスの施錠時に使います。無料で使えるWi-Fiのパスワードもカードキーと一緒に受け取ります。

アメニティはセルフサービス

アメニティはロビーに用意されていて、必要なものを自分で持っていくセルフサービスです。女性用のクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液や子供用の歯ブラシセットもありました。

■アメニティ
歯ブラシセット、子供用歯ブラシセット、ボディスポンジ、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、コットン、綿棒、カミソリ、シャワーキャップ、ヘアブラシ、スリッパ大人用、スリッパ子供用、紅茶、スティックシュガー、ミルク、緑茶

いざ「ポケモンルーム」へ!

子供たちが早くお部屋に行きたそうだったので、貸し出し備品の受け取りはあとにして、早速「ポケモンルーム」へ。

カビゴン発見! 思ったより大きくて重くて存在感がすごい。肌触りもよくて大人もぎゅーとしたくなります。

子供たちは2段ベッドの上が気に入った様子。カビゴンを運び込み秘密基地を作り始めました。

お部屋の設備を紹介

子供たちが遊んでいる間にルームツアーを開始。洗面台にはハンドソープ、下にはバスタオルとフェイスタオル、ドライヤーが用意されています。

洗面台とバスルームが別になっているのもMIMARUの魅力の1つ。シャワーの水圧も快適でした。

トイレにも洗面台とハンドソープが用意されていて清潔です。

個別空調のエアコンでお部屋の環境も安心!

エアコンは室内の空気を循環する個別空調なので、新型コロナウイルス感染症の観点からも安心できました。お部屋に設置されている加湿空気清浄機のほか、ウイルスの活性を抑えて感染しにくくなる低濃度オゾン発生機の貸し出しも利用しました。

お部屋は、リビング・キッチン、トイレ・バスルームのほか、ボタン・ドアノブ・取っ手にいたるまで消毒済みで安心。食器も洗浄済みです。

また、室内にスマートフォンが設置されていて、電話またはE-mailでフロントに連絡ができ、スタッフとの直接の接触を避ける取り組みもされていました。

レンタル備品も充実

フロントで借りられる貸し出し備品は、「オゾン発生機」のほか、クッキング用の「タコ焼き機」と、子供用の枕、もしものために「防水シーツ」も借りました。MIMARUは他店舗も親子向けの設備やサービスが充実しているので、赤ちゃんと一緒でも安心して利用できますよ。

快適設備とサービス満載&ポケモン部屋が親子に人気 「MIMARU京都 新町三条」の魅力

1Fのロビーに設けられている貸し出し備品のコーナーには、炊飯器やヘアアイロンなどの家電も充実していました。家族で楽しめるカードゲームもあります。

自販機・コインランドリー・喫煙ルーム

9階建ての建物は、2階〜9階が客室で、1階には共用部分として、自動販売機や、コインランドリー、多目的トイレがありました。また、全館禁煙ですが、1階に喫煙ルームがあります。

キッチン回りの設備や備品を確認して料理の準備!

全部屋にキッチンが設置されているMIMARU。IHコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、電子ケトルのほか、調理器具、食器、カトラリー、ペーパータオル、食器用洗剤、食器用スポンジも用意されていました。

持っていくか悩んだ食用品ラップもありました!

IHコンロの使い方は客室案内に載っています。IHコンロの下には分別できるごみ箱も。

冷蔵庫には冷凍室もあるので、氷やアイスもストックできますよ。

食材調達へ

ホテルの近くには、徒歩で行けるコンビニが3件あり、食材調達にも困りませんでした。

室内のPOPでレシピを確認

レシピは室内のPOPで確認。スマホでQRコードを読み取るとレシピの詳細が見られます。7つのオリジナルレシピがあり、各作業時間は10分〜30分程度。いろいろ作りたいお姉ちゃんの希望をかなえるべく、冷凍食品を使用するなどしてさらに時短を目指します。

いざ「ポケモンレシピ」でクッキング!

各レシピの詳細は宿泊してのお楽しみなので、どんなものが作れるのかの例として、今回は実際にお姉ちゃんとママで作った料理を紹介します。

ピカチュウのオムライス

薄焼き卵の中央部分に白身が来てしまい白いピカチュウになるところでしたが、余っていた黄色い部分を丸く切って乗せ、何とか形に。親子でアイデアを出し合った1品です。キャラ弁用の型抜きが役立ちました。中身のチキンライスは冷凍食品で代用すると時間短縮になりますよ。

カビゴンのおろし蕎麦

「おでこの真ん中が凹んでるよ」とか「牙みたいなのが生えてる」とか、お部屋にいるカビゴンと見比べながら、子供が好きなように盛り付けました。刻みのり3本だけで良い表情!

※おろし金を使います。ポケモンルーム利用者限定でフロントにて貸出可

ディグダとモンスターボールのサラダ(オリジナル)

レシピを参考にディグダとモンスターボールを作り、盛り合わせたオリジナルサラダです。レシピ通りに作るだけでなく、部分的に応用して簡単に仕上げるだけでも楽しめますよ。

ゲームを楽しんでいたパパと弟くんに「かわいいねー!」と褒められてうれしそうなお姉ちゃん。味もおいしかったです。

「プリンのいちごミルクプリン」と「ピカチュウのベビーカステラ」

お次はスイーツ。「ピカチュウのベビーカステラ」は、タコ焼き機で焼いた黄色のベビーカステラにピカチュウの顔を描いていきます。最初はちょっとホラーな仕上がりでしたが、だんだん慣れてきて奇跡の1匹が!

「プリンのいちごミルクプリン」と目の前の八百屋さんで買ったシャインマスカットを添えてかわいさUP♪

「鏡の中からピカチュウが見てるよ」と言いながら、ピカチュウに「いただきます」をして食べる弟くん。こちらもおいしかったです!

ホテルで過ごすだけでも楽しめる? 子供たちの反応は?

お姉ちゃんはクッキングが楽しかったようです。行く前からメニューを見てわくわくしたり、料理をほめられたこともうれしかったようで「おうちでも作ってみたい」と話していました。

男の子は、クローゼットに隠れてみたり、ベッドにポーズを決めてダイブしたり、カビゴンが廊下を歩いてお部屋にやってきた様子を再現してみたり、お部屋を満喫していました。「ポケモンルームに住みたい!」と言うほど気に入っていました。

翌日は11時にチェックアウト

翌朝のチェックアウトは11:00。カビゴンとの名残惜しいお別れを済ませ、フロントへ向かいます。

チェックアウトした際に、スタッフさんからの温かいメッセージとともに、次回の予約がお得になるクーポン券をもらいました。

「ポケモンルームでいつもと違う日常を過ごしてみたい」との思いで計画した、今回のプチ家族旅行。子供たちの笑顔がたくさん見られて大成功でした! ポケモンルームは現在MIMARUの7施設で提供中です。ぜひチェックしてみてくださいね。

(C)Pokémon. (C)Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ホテルの新型コロナウイルス感染拡大防止策について
「2021秋のお出かけ特集」をチェック!
「2021雨の日特集」をチェック!
この記事をクリップする
4
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!