6

都内最大級のカフェと「Ty」が超カワイイコラボ! 写真満載レポ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・原宿にある都内最大級のカフェ「KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU」(カワイイ モンスター カフェ ハラジュク)では、2020年12月18日(金)から2021年1月17日(日)の期間、世界150カ国で愛されるぬいぐるみブランド「Ty」(タイ)とのコラボを開催中。

人気キャラクターを表現したフードや夢いっぱいのフォトルームなど、カワイイ世界観が店いっぱいに広がり、かわいいもの好きの親子にはたまらないイベントです。そこで今回はイベントの模様を写真で詳しくレポートします!

なお、同店は2021年1月31日で残念ながら閉店することが決まっています。国内外のファンを魅了してきたカラフル&クレイジーな世界観を体験するなら今が最後のチャンスですよ!

「KAWAII MONSTER CAFE」とは?

「カワイイモンスターカフェ」は、「まだ誰も見たことのない新しいTOKYO」をテーマにした体験型カフェレストラン。2016年のオープン以来、原宿の新名所として「原宿カワイイカルチャー」を世界へ発信してきました。

モンスターの体内に「Ty」のぬいぐるみが約1,000個!

「ラフォーレ原宿」斜め前のビル4Fへ向かうと、ド派手なエントランスが現れます。オレンジ色の絨毯はお店のアイコンキャラクターであるチョッピー(本名Mr.Ten Thousand Chopstics)の舌をイメージしたものだとか。

チョッピーは、世界中の文化を飲み込んでクレイジーに膨れ上がる「原宿」をビジュアル化したモンスター。お腹の中には、1万本の箸で食べたカワイイカルチャーがたくさん詰まっています。

チョッピーの舌の上を通って扉を開くと…。

ケーキ型のメリーゴーランド「SWEETS GO ROUND」が目の前に出現。コラボ期間中は「Tyギフトステージ」と名前を変え、ギフトボックスに入ったぬいぐるみを乗せてグルグルと回転しています。

世界150カ国で大人気! 「Ty」の魅力とは?

「Ty」は1986年アメリカ生まれのぬいぐるみブランド。カラフル&ポップな色使い、手触りの良さ、そしてキラキラと輝く大きな目が特徴です。

愛らしい表情とファッショナブルなデザインに加え、すべてのぬいぐるみが「名前」「ポエム」「誕生日」を持っているのも特徴の1つ。バースデイギフトにもぴったりなんです。

コラボ期間中の店内には、「Ty」のぬいぐるみが約1,000個あり、お気に入りがあれば購入することも可能。そのほか、キーホルダーやペンケース、ぬいぐるみの顔をモチーフにした「Tyマスク」などのグッズもあります。

マスクの価格は800円ですが、家族で来店すると6歳以下の子供は無料でもらえます。7歳以上でも入場料+300円で手に入りますよ。

※医療用マスクではありません。表示を確認のうえご使用ください

「モンスターガール」と一緒に4つのゾーンへ!

おしゃべりできないチョッピーの代理として、この摩訶不思議な世界を案内してくれるのは、原宿のアイコン「モンスターガール」たち。この日はきまぐれな「CRAZY」サーヤちゃんが、同店の魅力を教えてくれました。

まずは「マッシュルームディスコ」のゾーンへ。カラフルで毒々しいキノコと宇宙植物がいっぱいのワクワクする空間です。

その奥には、おしゃべりな淑女たちのシークレットエリアがあります。今にもしゃべり出しそうな唇がいっぱい!

続く「ミルクスタンド」は、巨大なユニコーン・ウサギ・ヒツジがミルクを飲む、クレイジーなベビールームをイメージ。

「この子たちはすぐにお腹が空いちゃうので、予備のミルクがたくさんあるんですよぉ!」とサーヤちゃん。

さらに奥へ進むと、深海に潜む大人たちの実験室をテーマにした「バー エクスペリメント」があります。怪しげに光るクラゲに包まれたバーカウンターで、ノンアルコールドリンクも楽しめます。

4つめが「メルティールーム」のゾーン。チョコレートの壁に溶けたアイスクリーム、ティーカップの席など、子供が大喜びしそうな空間です。

アイスクリームに群がるアリに導かれ、サーヤちゃんとともにさらに奥へと進みます。

コラボフォトスポット「My Ty Room」が登場!

するとそこには、今回のコラボの目玉の1つであるフォトスポットが!

ソファやテーブル、マカロンの上など、至るところに並ぶ「Ty」のぬいぐるみは、どれも愛嬌たっぷり♪ 子供も大人もハートを掴まれてしまうこと間違いなしです。

靴を脱いで、絨毯が敷かれたスペースへ。ぬいぐるみたちに囲まれてリラックスしながら、夢いっぱいの写真を撮影できますよ。もちろんお気に入りの子を抱っこしてもOK。

子供サイズのルームシューズもありました。とってもキュートで暖かそう!

姿見の形をしたモンスターは、おしゃれが大好きなチョッピーのママ。ぜひ一緒に記念撮影してみてくださいね。

カラフルなコラボフード&「実験」ドリンクを満喫!

コラボカフェでは、「Ty」のカラフルな世界観を表現した6種のコラボメニューが楽しめます(一部終了)。今回の取材では「カラフルドッティカレー」と「ファンタジアカップケーキ」の2種類をいただきました。

カラフルドッティカレー

人気のキャラクター、ヒョウの「ドッティ」をデザインしたカレーライス。中辛で、目はゼリー、耳はスパムでできています。3色のボーダーになった部分は、甘酸っぱい大根の酢漬けで、福神漬のような感覚。

ファンタジアカップケーキ

ピンクのユニコーン「ファンタジア」のチョコカップケーキは、顔の部分がクリームチーズケーキになっていて、土台のチョコレートケーキには甘酸っぱいベリーソースが隠れています。マシュマロやチョコレート、クッキーなど、さまざまな味わいと食感が楽しめましたた。

カクテル・ノンドラッグ(実験)

ドリンクは、実験のようなプロセスが楽しい定番メニュー「カクテル・ノンドラッグ」をチョイス。ジンジャーエールに2種類の液体をそっと加えると、キレイな2層のドリンクが完成します。2色の液体はオレンジジュースとアップルジュースにグレナデンシロップをミックスしたものだそうです。

その他のコラボメニューはこちら!

1日1組限定・ピンクキャットルームの誕生日プランも要チェック

4つのゾーン以外に、カフェの守護神「ピンクキャット」が見守るVIPルームも親子におすすめです。国立競技場や東京タワーが一望できるテラス付きで、カラオケも歌い放題! 通常は30分8,000円のルームチャージがかかりますが、「お子様バースデープラン」なら2時間分が無料になります。コース料金は大人4,500円、11歳以下2,500円で、3日前17時までに予約が必要です。

コラボグッズ&オリジナルグッズをショッピング

店内のショップでお土産を選ぶのも楽しみの1つ。

キャッシャーの後ろにチョッピーのパパもいます。

「Ty」グッズのほか、同店オリジナルデザインのハローキティグッズや、チョッピーグッズも要チェックです。親子で楽しくショッピングしてくださいね!

(C)TyInc.OakBrook,ILUSA
(C)TyInc.OakBrook,ILUSA(C)KAWAIIMONSTERCAFE

新型コロナウイルス感染拡大防止対策は?

店内には広々としたBOX席が多数あり、ソーシャルディスタンスやプライベート性を保ちながら食事が楽しめます。さらに、以下の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施しています。

・非接触型AI検温モニターの設置
※人工知能(AI)による顔認証技術を活用した「高速体温測定システム」搭載
・ゲストへのマスク着用依頼および、全スタッフマスク着用の徹底
※スタッフは通常のマスクの上にMONSTERマスク着用
・テーブル席は2mの間隔をあけて使用(ソーシャル・ディスタンス)
・消毒用アルコールの設置
・設備、備品のアルコール消毒液等による清掃の徹底
・全スタッフの検温、うがい、手洗い、健康管理の徹底
・全スタッフおよび、その家族に関する健康状態の確認など
・体調が優れない場合は入店不可
※状況をみて退店いただく場合があります

東京のカワイイがぎゅっと詰まった個性あふれるスポット。超インパクトのある世界観は思い出になること間違いなしですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

■KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU(かわいいもんすたーかふぇはらじゅく)
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目31‐10YMスクエアビル4F
「Ty」コラボカフェ期間:2020年12月18日(金)〜2021年1月17日(日)
入場料:
・3歳以下無料※コラボ期間中、「Ty MASK」プレゼント
・4歳〜6歳500円※コラボ期間中、「Ty MASK」プレゼント
・7歳以上500円※コラボ期間中、+300円で「Ty MASK」プレゼント
※やむを得ず無料プレゼントが終了する場合もあります
定休日:年中無休(2021年1月31日閉店)
営業時間:11:30〜19:00(LO17:30)
※年末年始は営業時間の変更があります。詳しくは公式サイトを確認してください。

この記事をクリップする
6
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!