「ロマンの森共和国」には、宿泊施設がコテージ・ロッジ・キャンプ場・ホテルの4種類あります。おすすめのポイントなどを紹介します。
※記事内の価格は税込みです
(2019年11月取材)
コテージ/大人1人2食付9,091円〜
6畳の洋室と8畳の和室、バス、トイレ、エアコンを完備した2〜6人用が10棟、8畳の洋室と10畳の和室、バス、トイレ、エアコンを完備した8人用が1棟あります。
食事はBBQや園内のレストランから選べます。バスタオルや浴衣、歯ブラシなどのアメニティもあり、「あそびランド」入園券と露天風呂「白壁の湯」の2DAY利用券などがついています。
口コミ
コテージは古いのは否めませんが広さは十分で、子供達はバタバタと走り回って楽しんでましたが周りを気にすることなく騒げたのでとても面白かったようです。tomさん
- 料金:大人2食付9,091円〜
- 冷暖房:あり
- トイレ:あり
- ミニキッチン:なし
- 布団:あり
- そのほかの備品:22型テレビ(※地上波のみ視聴可)、小型冷蔵庫、バスタオル、浴用タオル、浴衣、歯ブラシ、ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、電源
キャンピングロッジ/1棟11,000円〜
ロッジは、6畳に2段ベッドが置かれた定員4人のAタイプが8棟、8畳に2段ベッドが置かれた定員5人のBタイプが12棟、16畳に2段ベッドが2つ置かれた定員9人のCタイプが5棟あります。また、エアコン付きのロッジも、Aタイプ2棟、Cタイプの1棟あり、先着順で予約できます。
BBQ場(炊事場)、コインランドリー、シャワー、トイレなどは共有ですが、小型冷蔵庫と電源を完備しているので、合宿やキャンプ初心者にも利用しやすいロッジです。
※ロッジ内で自炊はできません
口コミ
(バーベキュー場は)備え付けのテーブルの近くにコンロを置けるし、水場も近いので、使い勝手が良かったです。でも見回りのようなものは一切なかったです。
トイレは洋式でキレイですが、1カ所しかないので遠いロッジの方は大変そうです。
キャンピングロッジ内は冷蔵庫とテーブル、2段ベッドしかありません。電源が1つあるので、携帯の充電はできます。sawahomiさん
- 料金:A棟11,000円、B棟14,300円、C棟27,500円(エアコンのある棟は1泊2,000円〜の追加料金あり)
- 冷暖房:一部あり
- トイレ:なし(エリア内に共同トイレあり)
- ミニキッチン:なし(エリア内に共同炊事場あり)
- 布団:あり
- そのほかの備品:小型冷蔵庫、2段ベッド、電源
キャンプ場/1サイト6,600円
川沿いにある芝生のキャンプサイトです。1サイトの料金は駐車場込みで6,600円。サイトにはクルマを1台横付けできるので、荷物の積み下ろしも快適です。
売店では薪や木炭の販売と、鉄板や鍋、包丁などの調理道具、バーベキューコンロやランタンなどのレンタルを行っており、BBQ場(炊事場)やトイレ、温水の出るコイン式のシャワーなどはキャンピングロッジと共有です。
クルマで3分ほど(徒歩約10分)のところにある日帰り温泉「白壁の湯」を利用するのもおすすめです。
- 料金(1サイト・クルマ1台):6,600円
- 冷暖房:なし
- トイレ:なし(エリア内に共同トイレあり)
- ミニキッチン:なし(エリア内に共同炊事場あり)
- 布団:なし
- そのほかの備品:—
ホテルシルクヴィラ/大人・子供共通1人3,000円〜
冬はズワイガニが付いたプラン(1泊2食9,800円/人〜)、春はいちご狩りと1DAYパスポートがセットになったプラン(1泊2食11,700円/人〜)が人気が高く、近隣の「マザー牧場」「鴨川シーワールド」の入園券がセットになったお得なプランもおすすめです。
部屋のタイプは風呂なしトイレ付きのツインの洋室と、2〜4人で利用できる風呂・トイレ共同の和室の2種類があり、赤ちゃん連れの場合は和室の利用が多いそうです。
また、アメニティや寝衣を持参すれば、素泊まり料金は平日1人3,000円〜、休前日は3,500円〜で利用できます(大人・子供共通)。
口コミ
ホテルシルクヴィラは、建物は古いですが、中は清潔で廊下にウォーターサーバがあったり、遊技場に卓球台があり、子供は大喜びで、帰ってからもまた行きたいと言っています。今度はカブトムシの時期にまた行こうかと考えています。kentaiさんの口コミ
- 料金:大人・子供共通1人3,000円〜
- 冷暖房:あり
- トイレ:部屋による
- ミニキッチン:なし
- 布団:あり
- そのほかの備品:テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)
「ロマンの森共和国」のキャンプ場やホテルなどの宿泊情報を紹介しました。アクティビティやアクセスは以下の記事をチェック!