【那須】無料で遊べる親子向けおすすめスポット7選 工場見学・手作り体験・牧場も!

もくじ

栃木県・那須は、北関東を代表する観光地とあって、子どもと遊びたい施設や食べたいグルメがたくさんありますよね。とはいえ、できるだけ費用をおさえて楽しみたいと思うママパパも多いはずです。

そこで今回は、入場料が無料のスポットを厳選してご紹介。大自然のなかで動物とふれあったり、お菓子工場の見学ができたりと、お得に親子で1日たっぷり遊べる施設が目白押しです!

日光国立公園 那須平成の森

大正15年に開かれた那須御用邸の一部が解放された自然公園です。皇室の保養地として使われていた場所ですが、2011年に一般開放されてから人気のおでかけスポットになりました。親子ともに入園無料で森を散策できたり、体験プログラムが楽しめたりと、豊かな自然の中でのんびり過ごせます。

自由に散策を楽しめる「ふれあいの森」には、約30分の無料ミニプログラムが体験できる「フィールドセンター」もあります。園内で見つけた題材をもとに家紋を考える「私だけの家紋づくり」や、森で見られる動物の足跡や糞などから生き物について考える「動物の痕跡探し」など、約70種類の中から季節に合った体験が楽しめます。事前予約不要なので、気軽に参加できるのも魅力。

また、フィールドセンターには絵本コーナーやベッド付き多目的トイレなども設置されているので、赤ちゃん連れでも安心です。

ふれあいの森は園路の一部がスロープなどで整備されているので、ベビーカーを押しながら散策できるのもうれしいポイント。また、普段は入園できないエリア「学びの森」も、「那須平成の森ガイドウォーク」(事前予約制 大人1,600円〜、子ども800円〜)に参加すれば解説員と巡ることができます。2時間以上のトレッキング型エコツアーなので、体力に自身がある子連れは、ぜひ参加してみませんか。

口コミPickUP!
きのこ発見! と子どもは大喜び。きのこ、どんぐり等、自然をめいっぱい満喫できるとても良い所でした。那須インター付近は都内と変わらず猛暑でしたが、標高の高いここは、まさに避暑地を感じられる、真夏でも外遊びを楽しめる貴重な場所です。Sonicboomさんの口コミ

セルフガイドを活用しよう!

無料で配布されている冊子「セルフガイド」を活用するともっと楽しく過ごせます。6つの問題が出題されているので、園内をめぐりながら解いてみましょう!

親子向け施設情報

  • 無料情報:親子ともに入園無料

那須高原南ヶ丘牧場

親子ともに入場無料で楽しめる酪農を中心とした観光牧場です。日本に約200頭だけの希少なガーンジィ牛が飼育されていて、牛乳を使った乳製品やアイスクリーム手作り体験も好評です。

15分500円でリードを付けたウサギと散歩できる「うさんぽ広場」は子どもに大人気! そのほかにも、200円でヒツジやヤギなどにふれあったり、100円でエサをあげられる「動物ふれあい広場」、220円の竿とエサ代でニジマス釣りが楽しめる「つり堀」など、動物と遊べるコンテンツが豊富にそろっています。
※つり堀で釣った魚は1匹540円で購入。すぐに焼いて食べられます。リリースはできません

小さな子どもでもチャレンジしやすい「乗ロバ」(750円)は、ママパパがロバの手綱を引いて歩けるので親子で楽しめます。小学生以上なら200mのコースを体験できる「引き馬」(750円)もおすすめです。スタッフが付いてくれるので、初めてでも安心。

口コミPickUP!
1歳の娘を連れて行きました。ヤギや羊が放されている所へ入り、餌をあげることができたり、うさぎに首輪をつけて敷地内を散歩できるみたいで楽しそうでした。ただヤギはお腹がすいているのか、餌を持っているとすごい勢いで寄ってくるので小さい子は怖いかもしれません。emaさんの口コミ

牧場ならではのお土産も!

ガーンジィ牛から搾れる牛乳は「ゴールデンミルク」と呼ばれ、コクがありクリーミーで、クセもなくすっきりとした味わいが特徴です。同施設の売店では、全国ご当地牛乳グランプリで最高金賞を受賞した牛乳(500ml 610円、900ml 1,080円)も購入できます。

親子向け施設情報

  • 無料情報:親子ともに入園無料

那須高原HERB’s

自然農法でハーブ栽培を行っている施設です。親子ともに入園無料で「ハーブ農園」や「室内ガーデン」を散策できたり動物とふれあったりして遊べるので、親子でゆっくり過ごすのにもおすすめ! 年間を通してハーブの花を鑑賞したり、オープンカフェでティータイムを満喫することもできます。

「モイスチャークリーム作り教室」(30分 1,800〜2,300円)、「石けん作り教室」(40分 1,300円〜)、「アロマソルト教室」(30分 1,300円〜)などの各種手作り教室もおすすめです。同農園で育てられたハーブを使うので、那須の思い出作りにぴったり。良いお土産もできそうです。

併設のショップでは、自家産ハーブを使ったドライフラワー、ナチュラル素材の石けん、20種類以上のエッセンシャルオイル、アロマ・ボディケア用品など、ママも喜ぶお土産が豊富に販売されています。

親子向け施設情報

  • 無料情報:親子ともに入園無料

道の駅 那須高原友愛の森

那須観光にも便利な那須街道沿いにある道の駅です。約150台と臨時100台の大型駐車場があるほか、24時間利用できるトイレなどの便利な設備も整っています。

また、地元工芸師の制作実演が見学できる「工芸館」、観光情報が確認できる「観光交流センター」、那須ならではの味が楽しめるレストラン「なすとらん」など、親子で楽しめる施設も満載です。

なすとらんでは、写真の「那須の内弁当」(1,300円)のほかにも、「那須和牛 ステーキ丼」(2,500円)や「那須和牛 コロッケ定食」(950円)などの那須和牛が味わえるメニューがずらり。また、敷地内にあるふるさと物産センターでは、ソフトクリームやお菓子などの子どもが喜ぶ食べ物も販売されています。

工芸館では「陶芸体験手びねりコース」(2,500円)、「ガラス体験フュージングコース」(2,500円)、「木の実アート」(800円)など、さまざまな手作り体験が楽しめます。すべて予約制なので、事前に確認してから訪れるのがおすすめです。

口コミPickUP!
特に何があるというわけではありませんが、広くてモニュメントや自然がたくさんあり癒されます。土地のパワーを感じる場所でした。新鮮な野菜も売っていておいしそうでした。macchiさんの口コミ

お得なクーポンが盛りだくさん!

観光交流センターでは「那須とりっくあーとぴあ」「那須どうぶつ王国」「那須サファリパーク」「那須オルゴール美術館」などの料金がお得になるクーポンが無料配布されています。また、高速バスやシャトルバス「きゅーぴー号」の乗車券も販売されているので、観光の拠点にするのにもぴったりです。

親子向け施設情報

  • 無料情報:入場無料

お菓子の城 那須ハートランド

作りたてのお菓子、乳製品、地酒、ワインなど、那須高原ならではの品が豊富に取りそろえられた2階建てのショッピングスポットです。手作り体験やイチゴ狩りが楽しめる施設が併設されているのも魅力。那須塩原駅から近く、那須I.C.からも車で約3分なので、那須観光の帰りに立ち寄りやすいのもうれしいポイントです。

御用邸の月、パイ、クッキー、どら焼き、洋菓子などの製造工場を無料で見学できるのも同施設が子連れに人気の理由です。また、1階にはキッズコーナーも備えられているので子どもも大満足!

全国のこけしがずらりと並べられた入場無料の「森のこけし館」では、予約不要で絵付け体験も楽しめます。さらに、併設の「那須 花と体験の森」では、木の実のオブジェ、ブーケ、ブローチなどの手作り体験が楽しめます。

口コミPickUP!
大きなお菓子売り場(お土産用)の奥に、お菓子工場があります。過程を見ることができるので小学生のお子さんには良さそうです。建物内はきれいです。5月中旬までいちご狩りができ、こちらで料金を払い、敷地内のいちご農園でいちご狩りを楽しめます。Mさんの口コミ

日帰り温泉もあります!

100%源泉かけ流しの温泉が満喫できる「那須山」(中学生以上670円〜、子ども310円〜)もあります。日本家屋造りの建物に備えられた大浴場や露天風呂は必見! 追加料金で露天風呂付き貸座敷も利用できます。

親子向け施設情報

  • 無料情報:入店・工場見学無料

一万歩の森

那須街道の両側に広がる79ヘクタールの国有林内にある約5.8kmのハイキングコースです。樹齢100年のアカマツの天然林など、貴重な自然を満喫できるとあって多くの人で賑わうスポットです。

ハイキングコースで見られる12,000本を超えるアカマツは絶景そのもの! オオタカなども生息しているので、子どもと一緒に探してみるのも楽しいはずです。コースに沿って流れる那珂川を見下ろしながら、ハイキングを楽しみましょう。

那須街道入り口から約3kmの区間は、街道沿いにアカマツとともにアジサイやヤマユリも群生しています。色とりどりに咲く花々に子どもも大喜び! また、森を出て国道303号を少し南に行くと選奨土木遺産に認定されている「晩翠橋」も見られます。昭和6年〜7年にかけて架けられた美しいアーチ橋は必見ですよ。

スタートは高久愛宕山公園がおすすめ!

高久愛宕山公園の駐車場をハイキングのスタート地点にするのがおすすめです。トイレも備わっているので、車で訪れる人は活用しましょう。

親子向け施設情報

  • 無料情報:親子ともに無料

那須千本松牧場

親子ともに入場無料で楽しめる観光牧場です。東京ドーム約178個分の広い場内では、かわいい動物と触れあったり、バンジートランポリンや日本最大級のエアドーム「ちびっ子館」などで汗を流したり、温泉や足湯でゆっくりくつろいだりと、親子でさまざまな楽しみ方ができます。

豊富なアクティビティのなかでも、「熱気球」(中学生以上2,000円、小学生1,500円、2歳以上1,000円)は普段味わえない経験ができると子連れに注目の内容です。20mの高さから眺める景色は圧巻! ほかにも、サイクリング(800円〜)、乗馬体験(1,000円〜)、アーチェリー(11射 500円)など、楽しい遊びが盛りだくさんです。

牧場ならではの「バター手作り体験」(クラッカー付き 600円)も人気です。牧場で採れた牛乳と生クリームを入れて振り続けると徐々にバターに! その様子に子どもも夢中になること間違いなしです。

口コミPickUP!
駐車場が、何カ所もあるので、どこに行きたいかで選んだほうがいいと思います。我が家は、どうぶつふれあい広場に近い駐車場へ。牧場全体、平地なので、ベビーカーの移動も楽チンでした。ふれあい広場の入場料も大人200円、餌は100円。全て無人で、お金を入れる箱があるだけの、のんびりした感じでした。nadeshikobabyさんの口コミ

イチゴ狩りも楽しめる!

1〜5月には場内のイチゴ園でイチゴの食べ放題が楽しめます。20分間食べ放題なので、お腹いっぱいになるまで満喫しましょう!

親子向け施設情報

  • 無料情報:親子ともに入場無料、駐車場無料


栃木県・那須にある無料で入場できるスポットを厳選して紹介しました。おでかけプランに取り入れると費用を節約しながら楽しい思い出づくりができますよ!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!