お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【名古屋】親子におすすめ人気工場見学スポット5選 入場無料&お土産付きも多数!

もくじ

中部エリアを代表する大都市・愛知県名古屋。レジャースポットや歴史的な観光名所もたくさんありますが、「いつもとは少し違う体験がしたい」という親子には、工場見学ができる施設がおすすめです。

そこで今回は、社会科見学や工場見学ができる施設をまとめて紹介します。普段はなかなか見られない世界に子どもはもちろんパパママも釘付けに! ほとんどの施設が無料で楽しめるのもうれしいですよね。

ノリタケの森/西区

世界的にも愛されている洋食器ブランド「ノリタケ」が開設した複合施設です。陶磁器に関する歴史や技術が学べる展示をはじめ、絵付け体験や工場見学もできるとあって、好奇心旺盛な子ども連れでいつも賑わっています。

施設内にあるクラフトセンターは、ボーンチャイナ(動物の骨を焼いて混ぜて作った白色の上質磁器)の製造工場。ここでは生地作りから絵付けまでの職人さんの伝統技を間近で見学できます。

ミュージアムでは明治から昭和初期に製造されたノリタケ製品(オールドノリタケ)が多数展示されています。また、高級品からアウトレット品まで販売されているショップも併設しているので、気に入った一品があれば購入することもできます。

口コミPickUP!
恐竜が来ていたので見に行きました。ノリタケの森は広場でイベントやっているけどホームページにも載っていないので行ってみないとわからないのでもっと告知を広げてくれたら大満足です。私が見つけられないだけでしょうか?halu.memさんの口コミ

体験コーナーも人気!

工場見学と並んで人気なのが、皿などに絵付けができる体験コーナー(1,800円〜)です。ボーンチャイナ製品にオリジナルの絵付け体験ができるので、小さな子どもでもチャレンジしやすいですよ。

親子向け施設情報

  • 入館料:大人500円、高校生300円、中学生以下無料

アサヒビール名古屋工場/守山区

製造工程を見学できて美味しいビールも試飲できるとあって、パパママにも人気が高い「アサヒビール名古屋工場」の工場見学。ソフトドリンクの試飲も用意されているので子どもも大喜びです。

約100分のカリキュラムのうち約80分をかけて、原料展示、仕込み室、缶詰工程などの見学が楽しめます。その後の約20分は1人3杯まで味わえる試飲タイム! 工場見学は大人気なので、公式サイトから事前予約しておくのが必須です。

家族で参加できる三ツ矢サイダーのイベント「三ツ矢 シュワシュワイベント」も開催されています。サイダーを使ったドリンク作りやミニ講座を体験できるので、子ども連れでも飽きずに楽しめます。

子どもも大人も楽しめる内容が盛りだくさん!

主原料の麦芽やホップに触ったり動かしたりして楽しく学べる展示コーナーも好評です。また、製造ラインの映像も上映されていて見応えたっぷり!

親子向け施設情報

  • 入館料:親子ともに無料(試飲有)

カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)/岡崎市

江戸時代から続く老舗味噌メーカー「カクキュー」が運営している工場見学施設です。八丁味噌などの製造工程を見られてお土産の購入や食事も楽しめるので、親子のお出かけ先として大人気。名古屋の中心街から車で1時間ほどの距離なので、名古屋観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

同社の味噌は、味噌かつや味噌おでんに使われることが多いことでも有名です。隣接の本社屋は昔ながらの蔵とモダンな教会が融合したデザインで、フォトスポットとしても人気です。

工場見学では高さ6尺(約1.8m)もある巨大な木桶が並ぶ味噌蔵や、江戸時代から戦前まで受け継がれた仕込みの様子などが紹介されている史料館を見ることができます。また、見学の最後に八丁味噌と赤出し味噌の味噌汁の味比べもできますよ。

口コミPickUP!
桜の季節は1時間待ちとかだったけど、それも過ぎれば15分待ちくらいで次のツアーに入れました。何回も来たことあるけど、毎回ガイドさんの話が面白い。ベビーカーOKです。*みりゅう*さんの口コミ

味噌尽くしが味わえる!

ここでしか味わえない味噌ソフトクリーム(400円)や併設の食事処では味噌煮込みうどんなどの味噌を使ったグルメも楽しめます。

親子向け施設情報

  • 工場見学:平日10:00〜16:00(毎時00分開始) 土、日、祝日9:00〜16:00(毎時00分、30分開始。12:30の回はお休み)

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場/東海市

子どもも大人も大好きなコカ・コーラの工場見学ができる施設です。飲料の製造からペットボトルへの充填、箱詰めまでがオートメーション化されたハイテクな製造工程を見られますよ。もちろん、コカ・コーラ社製品の試飲も! 工場見学は先着順の予約制なので、早めに電話で問い合わせましょう。

レトロポップなアメリカンダイナーをイメージしたエントランスに子どもはわくわく。吹き抜けエリアには記念撮影にぴったりのフォトコーナーも設置されています。子ども用サイズも用意されたコカ・コーラのユニフォームを着られるのもいい思い出に!

工場見学のカリキュラムで見られない工程は、スローモーション映像を駆使した「バーチャルプラントツアー」で楽しめます。また、各所にあるタブレットでコカ・コーラ検定にもチャレンジできます。

口コミPickUP!
予約が必要な工場です!! インスタ映えするお部屋の造りです。工場見学する前に、好きなドリンクをもらい、映像を見てから、工場をまわり、そして遊べるエリアで遊びます。帰りにお土産で、缶バッチを頂きました♪kojimanさんの口コミ

東海工場だけの体験も!

ボトル並び替えクイズ「ボトルマッチ」や、炭酸飲料の泡の中にいるような体験ができる「バブルブース」など、日本ではここだけでしか体験できないプログラムも用意されています。

親子向け施設情報

  • 入場料:親子ともに無料(試飲と記念品有)

おとうふ工房いしかわ/高浜市

愛知エリアを中心に全国に多くのファンを持つ「おとうふ工房いしかわ」。同社では、1日3万丁以上の豆腐を製造している工場を見学できる「豆腐屋さんを知るツアー」が大人気。名古屋市から少し離れた高浜市にありますが、名古屋駅周辺から車で50分ほどです。

見学ツアーでは解説映像の鑑賞や豆腐製造の工程を楽しく見られます。また、同社が昔使っていた器具や資料の展示、同社キャラクターの被り物をつけての記念撮影など、豆腐をテーマにした楽しみもたくさん。工場見学は1週間前までに電話か公式サイトから予約しましょう。

約30分の工場見学の後は買い物も楽しめます。併設の直営店舗「おとうふ市場大まめ蔵」では、豆腐や大豆加工品、豆腐を使用したパン、ドーナツ、プリン、スイーツまでさまざまなラインナップがあります。

豆腐作り体験も!

水に浸した大豆から本格的な豆腐を作る体験教室(1組3,000円/2〜4人)も行われています。完成したら寄せ豆腐にして持ち帰りも可能です。

親子向け施設情報

  • 入館料:親子ともに無料


みんなが知っている大手メーカーから地場の企業が展開するユニークなものまで、親子で楽しめる工場見学ができる施設を紹介しました。珍しい体験が盛りだくさんなので親子で楽しんでください!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!