代々木公園が沖縄に!OKINAWAまつり2016開催

沖縄の音楽、飲食、物産、さらには「伝統」までもが一堂に会する『OKINAWAまつり2016 STREET MUSIC FEST.』が、2016年5月21日(土)・22日(日)に東京・代々木公園にて開催されます。

代々木公園が沖縄になる!

沖縄にある生命の感動と屈託の無い笑顔を東京に運びたいと願い、開催されてきた「OKINAWAまつり」。5周年となる今年は、サブステージが新たに出現し、沖縄の伝統芸能などが披露されます。オリジナルの文化をはぐくみ育ててきた魅力を、このイベントで探ってみませんか。

おなじみの沖縄料理や体験型フード「もずく流し」まで

伝統的な沖縄家庭料理や各種泡盛、さらには「もずく流し」まで、沖縄の伝統から新しい魅力までを体験できるコンテンツが盛りだくさん! 日本で消費される量の9割を占めるもずくの原産地沖縄。今が旬&新鮮な「生もずく」を使用した「もずく流し」など、来場者が「主役」になって楽しめる企画もあります。

「ソーキそば」や「ゴーヤチャンプルー」などの伝統的な沖縄家庭料理から、沖縄食材を使用した新しいスイーツ「沖縄県産黒糖ガトーショコラ」、ボリュームたっぷりな「石垣牛のステーキ」、さらには「オリオンビール」、「比嘉酒造」や「ヘリオス酒造」などの各種泡盛まで沖縄の味覚が所狭しと集結します。

沖縄ムードたっぷりのステージも

イベントのメインステージでは、沖縄出身のアーティストたちがお笑いあり、歌あり、琉球音楽ありで多種多様に沖縄色を彩ります。さらに、本州の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能「エイサー」の迫力ある演舞も、会場内で間近で楽しむことができますので、「島人」のリズムを体感してみてるのもいいですね。サブステージでは、沖縄の伝統芸能である民謡や古典舞踊なども披露。東京にいながら、まるで沖縄旅行に行った気分に。

沖縄の新しい魅力を肌で「体験」できるチャンスです。毎年、多くの人でにぎわうこのイベントに、家族でお出かけしてみてはいかがですか?

OKINAWAまつり2016の詳細へ

関連キーワード