親子で幽玄な時間…『ほたる観賞の夕べ』2016年も開催

都会の喧騒を忘れる神秘的な美しさと、幽玄なひと時を親子で楽しもう。『第14回 東伊豆まち温泉郷 ほたる観賞の夕べ』が、2016年6月5日(日)〜6月15日(水)の期間開催されます! 

幻想的に舞うほたるの光に、心癒されるひと時を

開催場所は、澄み切った水と池を中心とした元県議会議員木村家の別邸「竹ヶ沢公園」。「静岡のみずべ100選」に選定された、美しい日本の四季を感じさせる自然庭園です。

移りゆく季節の息吹を感じ、ゆったりと流れていく時間を楽しめるこの公園では、この季節になるとその清流にほたるが舞います。幻想的に舞うほたるの光が公園の池の水面に映り込み、さらに美しい光景が広がります。

イベント期間中はお楽しみコンテンツが充実!

イベント期間中には、暗闇の中をちょうちんを持って歩く「ちょうちんウォーク」や地元地場産品販売等の夜店が出る「ほたる市」、様々な賞品が当たる「お楽しみ抽選会」等、ほたる鑑賞以外にも楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

【1】ちょうちんウォーク

メイン会場出口にて、1グループに1つ「ちょうちん」が無料貸出されます。約10分間の暗通を歩く「ちょうちんウォーク」を親子で楽しもう。
開催時間/19:30〜20:30

【2】おもてなし会場<ほたる市(夜店等)>

ちょうちんウォークのゴール地点にあるおもてなし会場では、わさび・みかん等の地元地場産品の販売や、焼き鳥・ビール・ジュース・おもちゃ等の夜店が出てにぎわいます。(小銭をお持ちください)
開催時間/19:30〜21:00

【3】お楽しみ抽選会

期間中は、おもてなし会場にて「お楽しみ抽選会」も実施。町内旅館組合・観光協会加盟宿泊施設及び町外協賛宿泊施設に宿泊すると、無料で参加できる「お楽しみ抽選券」が宿からプレゼントされます。
開催時間/19:30〜21:00

イベント初日にはコンサートも開催!

ほたるまつりオープニングコンサートでは、津軽三味線全国大会8代目チャンピオン・阿部 金三郎氏による、津軽三味線白熱のライブも実施! ピアノが歌い、弦がはじける、二つの楽器のおりなす迫真のデュオによるコンサートを楽しめます。(※コンサート会場は竹ヶ沢公園とは異なります。)

  • 開催期間/2016年6月5日(日)
  • 開催場所/トヨダ・ミュージック・サロン(大川349番地)
  • 開催時間/1回目開演:14:30〜 2回目開演:17:30〜
  • 料金/一般:2,500円 町民:2,000円 学生:1,000円(全て税込) ※要予約(定員:各回30名)
  • 問合せ・申込/03-3991-5180

便利な「ほたるバス」を利用すれば移動も楽ちん♪

メイン会場付近には駐車場がないため、各ほたる特別駐車場からメイン会場までは「ほたるバス」が運行。移動の負担も少なくて楽ちんです♪
※周辺各駐車場や伊豆大川駅よりメイン会場入口までシャトルバス送迎あり
※行き=19:10〜20:20まで、帰り=20:15〜21:00まで(予定)

親子でこの時期だけの幽玄なひと時を楽しもう!

自然のほたるの光を楽しむことができるのは、限られたわずか数日間だけ!水がきれいな「竹ヶ沢公園」に足を運んで、澄んだ空気と美しい光景で気持ちをリフレッシュするおでかけなんていかがでしょうか。

「第14回 東伊豆まち温泉郷 ほたる観賞の夕べ」の詳細を見る

関連エリア

関連キーワード