いくつ知ってる? 今話題の親子向け「ファンラン」まとめ!

ここ数年、さまざまなコンセプトに合わせてランニングを楽しむ「ファンラン(Fan Running)」イベントが全国で続々と開催されています。従来のマラソンとは異なり、家族・友人と仮装やイベントをこなして、短い距離を楽しく走ることが目的です。今年だけでも多数のファンランが行われているので、ここで一挙に紹介していきます。なかには今からエントリー可能なイベントも! ぜひチェックしてください!

ウォーリーラン

子どもから大人まで幅広い層に愛される絵本「ウォーリーを探せ」の世界観が楽しめるのが、「ウォーリーラン」。2017年は新潟・大阪・仙台で開催され、会場内に隠されたウォーリーの落し物を探し出して一緒に写真を撮るというミッションのもと、各会場約3,000人のウォーリーたちがイベントを楽しみました。眼鏡・帽子・長袖Tシャツはそのままお土産としてもらえますよ。

詳しい記事はこちらをチェック!

ミニオンズラン

大人気映画「ミニオンズ」のコスチュームを着て走る「ミニオンズラン」。2017年は大阪・東京・熊本・神奈川で開催され、いずれも大盛況でした! 季節や会場にあわせて繰り広げられる謎解きやスタンプラリーなどのミッションに挑戦できる、大人も子どもも大興奮のファンランイベントです。

詳しい記事はこちらをチェック!

ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン

東京ディズニーランドで、今年10月9日(月・祝)に初開催された「ディズニー・ハロウィーン・アンド・ラン」。開演前のパーク内を仮装して走る、1日限定のファンランイベントです。途中でディズニーの仲間たちからエールをもらったり、ハロウィン一色のコースを楽しんだりと、この日しか味わえない仕掛けがいっぱい! 完走者にはメダルとタオルがプレゼントされます。

詳しい記事はこちらをチェック!

ドラゴンボールラン

世界中で絶大な人気を誇るアニメ「ドラゴンボール」のファンランイベント「ドラゴンボールラン」が、2017年9月に東京・愛知で開催されました。ドラゴンボールを7つ集めると限定アイテムがもらえるアクティビティのほか、悟空役の声優・野沢雅子さんほかゲストも駆けつけ、いずれの会場も大いに盛り上がりました!

詳しい記事はこちらをチェック!

サンタ・ラン

2009年にスタートした「Osaka Great Santa Run(おおさかグレートサンタラン)」は、サンタクロースの赤い衣装を着てランニングすることで、イベント参加費の一部が病と戦う子どもたちへのクリスマスプレゼントになるというチャリティ・ファンランイベントです。

また、同じ年代の子どもたちの中には、自由に日々を過ごすことができないお友達がいること、そして「自分にも何かできることがあるんだ!」ということを知ってもらうために「キッズサンタ大使」も募集、イベントを盛り上げます。3歳以下の子どもやベビーカーでの参加もOK! コースは約5kmですが、参加者の8割は歩いているとのことなので、お散歩気分で参加してみてはいかがですか?

■Osaka Great Santa Run
開催日:2017年12月3日(日)
※雨天決行
場所:大阪城公園 太陽の広場&園内道路(大阪府大阪市中央区)
エントリー方法:イープラス、スポナビDoでチケット購入
エントリー締切:2017年12月1日(金)18:00まで
料金:参加区分によって異なります

Osaka Great Santa Run 公式サイト

バブルラン

2015年の4月に日本で初開催されて以来、累計15万人以上が参加している大人気ファンランイベント「バブルラン」。全長約2kmのコース各所に設置されたバブルマシーンから大量の泡が放出され、参加者は泡まみれになってゴールを目指します! 今年は、新潟・宮城・大阪・東京・愛知の5会場で開催されました。

ゴール後には、特設ステージにて人気アーティストやDJによる野外ライブ「バブルパーティー」も開催されます。こちらも巨大バブルマシーンから泡が大量に放出され、泡まみれになって楽しめますよ。小学生の参加もOKなので、ぜひ家族で非日常のバブルな世界を楽しんでみてはいかがですか?

バブルラン 公式サイト

ウォーターラン

タイの水かけ祭りをテーマにした「ウォーターラン」。国内最大級2万人の動員実績を誇る、夏の定番ファンランイベントです。10万個の水風船が飛び交う水風船バトルや水鉄砲バトルなど、体中びしょ濡れになって楽しめるコンテンツが盛りだくさん! 2017年は8月に横浜・八景島シーパラダイスで開催されました。

詳しい記事はこちらをチェック!

スモウラン

力士を模したスモウスーツを身にまとって走る「スモウラン」。熊本震災の支援を目的としたチャリティイベントで、収益の一部は被災地に寄付されます。今年7月に第1回が福岡で開催されました。

無料でメイクアップサービスも受けられ、コスチュームだけでなく全身を力士仕様にして参加できます。たくさんの力士たちが走ったり歩いたりする姿はとってもユニーク! 現状はスモウスーツのサイズが148cm以上ですが、今後は子どもも参加できるように小さなサイズの用意も検討中とのことなので、楽しみですね!

スモウラン 公式サイト

ハッピーハロウィンランひろしま

広島県東広島市で10月下旬に開催されているのが「ハッピーハロウィンランひろしま」。今年は10月29日(日)に開催されました。仮装あり、スイーツあり、ご当地フードありと盛りだくさんの体感型ファンランイベントです。タイム計測をする一般10kmのほか、小学生低学年と高学年にわかれて行うキッズラン、未就学児と保護者で参加するファミリーラン、参加者制限なしのファンランの4つの部門が行われます。

コース各所には、広島県の名物スイーツやご当地グルメが大集結! 楽しく走りながら、地域の特産品や食材が楽しめます。また、ハロウィンにちなんで、ファンラン部門では仮装コンテストも開催! 県内ゆかりのスポーツ選手ほかゲストランナーも多数参加し、ハロウィン気分を味わいながら広島県の魅力にも触れられるイベントです。

ハッピーハロウィンランひろしま 公式サイト

スイーツマラソン

2010年にスタートし、今年で8年目を迎える「スイーツマラソン」は、「走った人にご褒美を。」をコンセプトにしたスイーツとマラソンのコラボファンランイベント。コース上に設置された「給スイーツ所」では、ひとくちサイズのスイーツがなんと食べ放題! コースを一周するごとに好きなだけ食べられるという、甘党にはたまらないファンランです。

メイン会場には、スイーツショップをはじめとするさまざまな物産コーナーがあり、「給スイーツ所」で気に入ったお店のスイーツをお土産として購入することもできます。4歳以上(会場によって年齢制限は異なります)の子どもと保護者で参加する「親子マラソン」もあるので、家族で楽しく参加できますよ。

2017年ラスト開催は愛知、2018年は東京と大阪、群馬にて開催が決定! 参加者のエントリー募集中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■スイーツマラソン in 愛知
開催日:2017年11月26日(日)
※雨天決行
場所:愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切:2017年11月5日(日)
※定員に達し次第、締め切り
料金:参加区分によって異なります

■スイーツマラソン in 東京
開催日:2018年1月20日(土)
※雨天決行
場所:シンボルプロムナード公園(東京都江東区)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切:2017年12月24日(日)
※定員に達し次第、締め切り
料金:参加区分によって異なります

■スイーツマラソン in 大阪
開催日:2018年2月25日(日)
※雨天決行
場所:大阪城公園(大阪府大阪市中央区)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切:2018年2月4日(日)
※定員に達し次第、締め切り
料金:参加区分によって異なります

■ぐんまスイーツマラソン in 高崎
開催日:2018年3月4日(日)
※雨天決行
場所:群馬県立 観音山ファミリーパーク(群馬県高崎市)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切:2018年2月12日(月・祝)
※定員に達し次第、締め切り
料金:参加区分によって異なります

スイーツマラソン 公式サイト

チョコラン

2013年からスタートした「チョコラン」は、その名の通りおいしいチョコレート菓子を食べながら、みんなで楽しく走ることを趣旨としたファンラン。コース上に用意された給水所ならぬ「給チョコ所」で50種類ものおいしいチョコスイーツが食べられる、チョコ好きには見逃せないイベントです。

子どもやランニング初心者でも楽しめるようにと2km、4km、10kmの3コース(会場によっては2.5km、5km、10km)があり、来年2018年は大阪・愛知・横浜での開催が決定しています。新たにドレスコードが設けられ、大会のテーマカラーである「赤」のコーディネートをした参加者には、ドリンク券がプレゼントされる特典も! 給チョコ所も赤色に染まり、イベント自体がフォトスポットのような空間になるそうですよ。ぜひ家族でエントリーしてみてくださいね。

■チョコラン大阪大会
開催日:2018年1月21日(日)
※雨天決行
場所:服部緑地スポーツ広場Aおよび公園内特設コース(大阪府豊中市)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切(予定):計測あり2017年12月18日(月)〜2018年1月10日(水)/計測なし2017年12月18日(月)〜2018年1月14日(日)
料金:参加区分によって異なります

■チョコラン愛知大会
開催日:2018年1月28日(日)
※雨天決行
場所:庄内緑地(愛知県名古屋市)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切(予定):計測あり2017年12月25日(月)〜2018年1月17日(水)/計測なし2017年12月25日(月)〜2018年1月21日(日)
料金:参加区分によって異なります

■チョコラン横浜大会
開催日:2018年2月24日(土)
※雨天決行
場所:赤レンガ倉庫周辺(神奈川県横浜市中区)
エントリー方法:公式サイトから申し込み
エントリー締切(予定):計測あり2018年1月15日(月)〜2月14日(水)/計測なし2017年1月15日(月)〜2月18日(日)
料金:参加区分によって異なります

タイムを気にせず、楽しく走ることを目的としたファンラン。普段スポーツをしない人でも、ゆっくり歩きながら気軽に参加できます。今後も全国各地で続々開催予定ですので、ぜひ家族で休日にファンランを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!