0

日本初開催!ウォーターランin東京ベイ体験レポート

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。
こんにちは!いこーよ編集部の島袋です。2015年8月2日(日)、東京ベイで開催されたウォーターランフェスティバル2015(主催:株式会社SSS)を取材してきました。タイの水かけ祭りをテーマにしたファンランイベント(楽しむRUN)で、日本では初開催!大人も子どもも大興奮だった当日の様子をレポートします!

オープニング早々、水鉄砲バトルを開始!

スタート時間は全部で4回(10時、12時、14時、16時)。水鉄砲を持った参加者たちが、スタート地点に続々と集合。MCの合図と同時に始まったのが水鉄砲バトル!360度どこから水が飛んでくるか分からないから、スリルも満点!ここですでにびしょ濡れになっちゃいます。
水鉄砲バトルを終えたらいよいよファンランをスタート!参加者全員でウエーブを作りながらいざ、出発!

RUN中も、水がじゃぶじゃぶ降ってくる!

コースのあちこちでウォーターガンを持ったスタッフが待ち構えています。どこを目がけて噴射してくるかわからないので、ランナー達は大絶叫!(でも大丈夫。このウォーターガン、細かい霧状で水が噴射されるので、当たっても痛くありません。小さい子どもでも安心!) そして足を進めていくと…。

見た目が怖すぎるゾンビコーナーに突入!!

四方八方から、ゾンビ達が襲撃してきました!恐ろしく俊足なゾンビ達。その不気味すぎる動きに、大人でも悲鳴を上げて逃げる人続出です(笑)。
あまりの怖さに泣き出してしまう子どもも…(涙)。それ位、リアルで恐ろしいゾンビゾーン!
負けてばかりはいられない!勇気を奮い立たせて、水鉄砲で臨戦!そう、ゾンビが苦手なのは「水」。目の前にゾンビが現れたら、水をかけて打ち負かそう!子ども達はドキドキしながらも、一生懸命撃退していました。 そしてさらに進んでいくと…。

あ・け・ぼ・のー!!

ゴール間際で登場したのが曙太郎さん!ウォーターガンを持って行く手を阻みます。もはや、ゾンビ以上の迫力です。
最後の難関、曙太郎ゾーンをクリアしたら無事フィニッシュ!因みに今回、一度も走る場面はありませんでした(笑)。歩いてゆっくり進んでも、所要時間は約40分程。誰でも無理なく楽しめるのが良いですね! そして午前と午後には、お楽しみのあのバトルが待っています!

1500人vs1500人の水風船バトルで盛り上がりも最高潮!

ウォーターランの目玉イベントともいえる水風船バトル!スタート時間でチーム分けされたA、B、C、Dの4チームが、それぞれ午前と午後に1回ずつ対戦。今回取材したのは午後の部で、Cチーム(ピンク)とDチーム(グリーン)の対戦。バトルを前に、会場の雰囲気も最高潮に!
小中学生キッズとその親たちもやる気満々!先陣を切ってスタンバイ!
ウォーターラン応援団長のはるな愛さんによる「小さな子どももいるので、皆さんくれぐれもケガをしないように楽しんでください!」という応援メッセージの後、曙太郎さんの合図により、いよいよ数万個の水風船が飛び交うバトル、開戦です!
用意された水風船にかけよる参加者たち。すごい迫力です。
先ほどの小学生も必死になって相手ゾーンへ水風船を投入!
そして初公開!いこーよデザインチームのマルンです!水風船を手に、グリーンチームの戦力として立派にバトルしています!(笑)。
手持ちの風船がなくなったら、水鉄砲で応戦。大人も子どもも入り乱れて水を掛け合う、最高にハッピーな空間でした。(ちなみに私は必死でシャッターを切る中、顔面、頭、胴体と全身に流れ玉を浴びました。参加者の皆さんの悪意がないことを信じています)

走り終えても一日中楽しめる!

巨大ウォータースライダーゾーン

ほぼ一日を通して体験できるのがこちらの巨大スライダー。小さな子どもにも大人気で「何度も並んで滑っています」という親子もいらっしゃいました。もちろん、大人が滑っても楽しめます!

DJステージゾーン

ランニングフェスティバルではお馴染みのDJステージゾーン。走りとバトルを終えた後は、参加者全員が一体となって音と水の競演を楽しめます。もちろん今回は「ウォーターラン」なので、音楽を聴きながらもあちこちで水が飛び交い、笑顔が絶えない空間となっていました!

絶対おすすめ!親子で行くびしょ濡れイベント

今回取材をしてみて思ったこと、それは「最高に楽しい!」のひと言に尽きます。プールや海とは全く異なる「水のかけ合い」でびしょ濡れになる楽しさをぜひ体感していただきたいです。近くでびしょ濡れイベントがあれば、ぜひ親子で参加してみてくだいね!

■ウォーターラン2015の今後の開催地はこちら

・8/29(土)、8/30(日)…名古屋
・9/12(土)、9/13(日)…大阪
・9/19(土)…九州
・10/11(日)…沖縄

ウォーターラン公式サイトを見る
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!