ペンギンが幻想的な光の中で、遊びながら泳ぎ回る!

東京都の「すみだ水族館」では、日本最大級の屋内ペンギンプールを利用したプロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」が開催中です。さらに、この新しいショーを楽しむことができる【GW限定プログラム】が2016年4月28日(木)から始まりました。

まるでペンギンの「ピクニック」!?

『ペンギンピクニック』は、日本最大級の屋内開放型ペンギンプールの底面全体にプロジェクションマッピングの映像を投影するショープログラムで、ペンギンと映像のコラボレーションが楽しめます。暖かくなり生命が躍動するこの季節に、生きものや桜の花びらをイメージした映像と遊ぶように活発に泳ぎ回ります。その様子は、本当にペンギンたちが「ピクニック」をしているみたいです。

ペンギンの生態まで引き出す光のマジック!

このプログラムは、ペンギンの生態本来の動きを引き出すことを目指しているそうです。映像の美しさとともに、光を追いかけて泳いだり、光を目掛けて潜り啄ばもうとする姿が楽しめます。ペンギンが反応しやすいと言われている小さな円形の光を、水の波紋、鳥の群れ、桜の花びらなどでイメージしてプログラムの随所に取り入れられているため、活発に泳ぐペンギン達を見ることができます。

ペンギンの海苔がキュート!限定の焼きおにぎりに注目

期間中【ペンギンカフェ】では、水族館の中でピクニック気分を楽しめるランチボックス「ペンギンピクニックBOX」が販売されます。焼きおにぎりに人気のオリジナルペンギン海苔が巻かれていて、なんともキュート。ペンギンの形をした真っ赤なトマトや、魚の形をしたかまぼこなど、かわいらしい要素を詰め合わせた、ワクワクな一品。ピクニック気分を楽しめるメニューです。

【プロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」】
■開催期間:2016年3月19日(土)〜7月10日(日)
■開催時間:(1)13 時00 分〜 (2)14 時30 分〜 (3)16 時00 分〜
(4)18 時30 分〜(5)20 時10 分〜※、各回約7 分
※(5)は土日および春休み期間、GW 期間のみ

親子で楽しめる「GW限定プログラム」も開催

新ワークショップ

「すいすいペンギンピクニック」
光を追いかけるペンギンたちの行動を調査できる新しい体験プログラムです。
■開催期間:2016年4月28日(木)〜5月8日(日)
■開催時間:「ペンギンピクニック」の上映時間
■参加方法:館内設置のワークシートを使用して自由に参加できます

「みるみるペンギンピクニック」
ペンギンたちの様子を、双眼鏡を使ってじっくり観察できるプログラムです。
■開催期間:2016年4月28日(木)〜5月8日(日)
■開催時間:(1)13:00〜13:30 (2)16:00〜16:30
■参加対象:親子(お子様は小学1年生以上推奨)
■参加定員:各回5組10名
■参加方法:当日5Fインフォメーションで受付できます

特設スペース

「ペンギンテラス」
ペンギンプールを一望できるすみだステージに、4月28日(木)より期間限定で「ペンギンテラス」が出現します。遊びつかれたらラグマットに腰を下ろして、かわいいペンギンのぬいぐるみに囲まれながらリラックスした時間が過ごせます。

ワークショップが開催されるのは、ゴールデンウィーク期間中だけ。きれいな映像の中で楽しそうに泳ぐペンギンを間近で観察できる、絶好のチャンス! キュートなペンギン達をもっと身近に感じられて、新しい発見があるかもしれませんよ。

すみだ水族館の詳細へ