0

「イルカの飼育員」体験プログラム “わくワーク”スタート

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

イルカの飼育員になりたい!という夢を持つ子どもにピッタリの職業体験プログラム、こども飼育員「わくワーク」が下田海中水族館(静岡県)でスタートしました!遊ぶことが目的の「イルカとのふれあい」とは一線を画く、職業としてイルカに接する「職業体験」プログラムを紹介します。

調餌、給餌、トレーニングなど飼育員の仕事内容やイルカのことを学べる体験

水族館の飼育員が実際にどのような仕事をしているのか、間近で観察、そして実際に体験することで「飼育係りの仕事」を考える機会を創出。飼育員と同じユニフォームに着替えたら、飼育員の1日の仕事を本物のイルカと道具を使用しながら指導を受けます。海の生き物が大好きな子どもにおススメのプログラムです!

イルカトレーナーってこんなお仕事

来園者にイルカの運動能力を知ってもらうために、展示方法としてのプログラムを考えたり、イルカと人間との信頼関係を構築しながら、一緒にショーを作っていくお仕事。

ショーだけが仕事ではなく、毎日のエサ作りや清掃、水質管理も重要。また、健康管理と、イルカの小さな変化を見逃さないなど「観察」にも気を配らなければいけません。イルカとの信頼関係は、1日で築かれるものではなく、時間をかけてお互いを理解しあう必要があります。

「イルカの飼育員」体験プログラムの内容をご紹介

【講義】飼育員の仕事を知ろう!

飼育員になるためにはどうすればいい?飼育員のお仕事、イルカについて、餌について等の座学タイム。

【体験】調餌(ちょうじ)、給餌(きゅうじ)

実際の仕事と同じように包丁で魚を切って餌を調理したり、餌の計測・準備、給餌などを体験します。

【体験】トレーニング

イルカショーの演技指導をしている様子の見学・実践、サインのしくみ、サインのコツと練習などを体験します。

【体験プログラム概要】

■実施期間
2016年3月19日から土日祝日、GW、夏休み
■対象
小学生
■定員

1日2回(1回6名)計12名(但し土曜日は午後1回のみ)
■時間
1回目/9:30〜12:30
2回目/13:00〜16:00
■体験料金
1名様10,000円(付添い者は、お一人様大人2,000円)
■申し込み方法
下田海中水族館公式ホームページより

「下田海中水族館」のスポット情報
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!