「こえだちゃん」展覧会が初開催! 中学生以下は無料で遊べる!

東京都・八王子市の「八王子市夢美術館」では、2017年9月3日(日)まで「誕生40周年 こえだちゃんの世界展」が開催されています。40年間愛され続けているミニドール付きハウス玩具シリーズ「こえだちゃん」はママにとっても懐かしく、親子で楽しめること間違いなし!

誕生40周年! 「こえだちゃん」とは?

「こえだちゃん」は、1977年に現在の株式会社タカラトミーから発売されたミニドールつきハウス玩具シリーズです。当時としては珍しく“自然”をテーマに開発された「こえだちゃん」は、かわいらしい見た目とワンタッチで開閉する葉っぱの屋根やエレベーターがついた木の幹など、楽しい仕掛けで女児の間で一躍人気となりました。これまでに数回のリニューアルを経て、現在も母娘二世代に渡って愛されているロングセラー玩具です。

「こえだちゃん」初の展覧会

今年誕生40周年を迎え、初開催となる同展では、楽しい催しが数多く用意されています。イラスト原画や歴代玩具の展示のほか、実際に「こえだちゃん」で遊べるスペースも!

歴代の「こえだちゃん」を展示

展示スペースでは、初代(1977年)〜8代目(2016年)までの「こえだちゃん」歴代玩具と、初期「こえだちゃん」のイラストを担当した桜井勇氏による原画が中心に紹介されています


プレイスペース

最新の「こえだちゃん」を体験できるプレイスペースも登場します。親子二代で楽しく遊んじゃおう!

ギャラリートーク

また、初期「こえだちゃん」のイラストを担当した桜井勇氏と一緒に会場内を巡りながら、制作秘話などを交えた展示作品についての解説を聞けるイベントも開催されます。イベントへの参加は無料なので、ぜひチェックしてみましょう。
ギャラリートーク開催日: 2017年8月19日(土)17:00〜18:00 
※参加無料・事前申し込み不要

子どもはもちろん、ママにとっても懐かしく親子で楽しめる「こえだちゃん」の世界が楽しめる展覧会、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

誕生40周年 こえだちゃんの世界展

開催期間:2017年7月8日(土)〜 9月3日(日)
※休館日は月曜
開催時間: 10:00〜19:00(いずれも入館は閉館の30分前まで)
会場:八王子市夢美術館
入場料:一般600円・学生(高校生以上)及び65歳以上300円・未就学児無料
※会期中小中学生無料

イベントの詳細はこちら