セイウチが餅つき!?海のお正月を楽しむ新春パラダイス

「海」、「島」、「生きもの」の魅力を楽しめる日本最大級の水族館『横浜・八景島シーパラダイス』にて、2016年1月1日(金・祝)〜1月31日(日)の1カ月間、海のお正月気分を楽しめる「新春パラダイス’16」が開催されます。

生きものたちもお正月を満喫!

海の生きものたちとのふれあい体験が楽しめる「ふれあいラグーン」では、お正月ならではのパフォーマンスを披露。海の生きものたちが日本の伝統行事に参加し、新年を華やかにお祝いします。パフォーマンスのあとは、動物たちとのふれあいや記念撮影を楽しむことも可能。

そのシュールさが人気!「セイウチのお餅つき」

トレーナーのかけ声に合わせて、セイウチの「ピコ」が杵を上手に使いこなし、まるでお餅をついているかのような姿を披露します。

「人間」がお餅をついているように見えると話題沸騰・大人気の企画。鏡餅のようなだんだんお腹も、隠れたみどころの一つ。約500キロの身体を器用に使ったこの時期ならではの「ピコ」の可愛らしい姿をご覧ください!

豪快な筆さばきを披露!「オタリアの書初め」

アシカの仲間のオタリアが特製の筆を口にくわえ、トレーナーと息を合わせて2016年の干支「申」の書初めを実施。

筆を器用に動かして書きあげる姿は、お正月にふさわしく豪快。味のある作品を披露します。また、書きあげた作品は各回1名さまにプレゼント!年末には書初めの練習を見学することができ、新年に向けて奮闘する姿も楽しむことができます。

新年最初の運試し!「シーパラ開運うおみくじ」も引いてみよう

お正月に訪れたら、シーパラダイスの生きものたちイラストが描かれたオリジナルみくじ「シーパラ開運うおみくじ」(1回100円)にもぜひ挑戦を。「うおみくじ」の種類は全部で10種で、22016年の運勢を 生きものたちと一緒に占うことができます。

海のお正月、あなたは何を見る?

写真で見るだけでもワクワクするセイウチの餅つきやオタリアの書初め。いつものお正月とは異なる海のお正月の世界、どんなものなか、この目でぜひ覗いてみたいですね。

「新春パラダイス2016」の詳細を見る

関連エリア