羽田空港の正月がアツい!「新春はねだ江戸まつり2016」

お正月の羽田空港がアツい!2016年1月1日(金)〜1月3日(日)の3日間、羽田空港国際線旅客ターミナル(以下、羽田空港)にて「新春はねだ江戸まつり2016」が開催されます!「はねだ江戸まつり」は、「江戸」をテーマにしたイベントで、羽田空港内の「江戸小路」および「TOKYO POP TOWN」を中心に行われます。

まるで江戸時代そのもの!空港内とは思えない賑わいに

「新春はねだ江戸まつり2016」では、子どもや外国人も楽しめる「もちつき体験」や「書き初め」の開催、「獅子舞によるパフォーマンス」といった空港内とは思えない賑やかで新春らしいコンテンツが多数取り揃えられています。

親子で楽しめるコンテンツをご紹介!

1.指令「尋ね人を探せ」(4・5階)

日替わりで変わる「尋ね人」を会場内から見つけ出すイベント。見事、尋ね人を捜し出した人には「富札」をプレゼント!おみくじ処でオリジナルだるまストラップと交換できます。

「新春はねだ江戸まつり2016」では「江戸の町に新たに建てられた新春開運富札屋に奉納される金の像が盗まれた!」という設定を設け、富札屋を仕切る悪代官 腹黒助平や盗人を追う銭形平次をはじめとした江戸時代の個性豊かなキャラクターを登場させ、エリア全体にストーリー性をもたせることで、江戸の世界観を立体的に感じていただけるような演出にこだわっています

2.江戸芸パフォーマンス(4・5階)

皿回し、南京玉簾(なんきんたますだれ)、ちんどん屋など、昔ながらの大道芸が江戸小路のところどころで神出鬼没に登場!道行く人を盛り上げます。

3.寺小屋わーくしょっぷ (4階 スカイホール前/5階 EDO HALL)

子ども向けのワークショップを開催!おりがみ教室 、しんこ細工制作体験、書き初め体験など、お正月ならではのテーマで楽しく取り組めます。

4.江戸縁日(5階 お祭り広場)

「射的」や「千本つり」など昔ながらの縁日遊びが出来るほか、「羽根つきぽんぽん」といったお正月らしい遊びも体験できます。
※参加には縁日参加券が必要です。

5.江戸あそび体験(5階 お祭り広場)

福笑いや羽根つきなど、お正月らしい遊具で自由に楽しむことが可能。

6.申(さる)すたんぷらりー(4・5階)

はねだ江戸まつりを思う存分楽しんでいるお猿さんたちを見つけ出すスタンプラリー。スタンプを全て集めた方には手ぬぐいを、日替わりスタンプも全てコンプリートされた方には福袋をプレゼント!

7.なりきり写真撮影コーナー(4・5階)

大八車(だいはちぐるま)や町駕籠(まちかご)といった道具を使用して、江戸の町人になりきってポーズ。会場内で撮影した写真をSNSから投稿し、写真が選ばれると素敵な賞品がもらえるフォトコンテストも開催!

迫力のステージパフォーマンスも見逃せない!

人情喜劇。1日2回公演。

結 /女性和楽器ユニット生演奏。
※1/1(金) のみ

冨澤幽弦 / 和のマジックショー 〜和妻〜
※1/2(土) のみ

HIDE × HIDE /尺八・中棹三味線生演奏。
※ 1/3(日)のみ

用事があってもなくても、行けば絶対楽しめる!

楽しいだけではなく、江戸時代そのものに入り込めるような工夫が凝らされたこちらのイベント。新年の始まりは「江戸の賑やかで楽しいお正月を存分に味わいおでかけ」なんて、いかがですか。

「新春はねだ江戸まつり2016」の詳細を見る

関連キーワード