天然100%のカブトムシ・クワガタに会えるスポット【中国地方】

自然豊かな中国エリア。カブトムシ・クワガタムシのイベントも多いエリアでもあります。とっておきのイベントをご紹介します!

完全な自然環境でのカブトムシ・クワガタムシ採集!過去の遭遇率100%/森の国【鳥取県西伯郡】

まずご紹介するのは、大人気のアクティビティスポット「森の国」周辺の森に入り、自然に生息する野生の昆虫を探して捕まえるイベントです。 「スタッフが事前に仕掛けるなどの演出は一切行っていませんが、過去には100%遭遇できるのが、このエリアの自然の豊かさを証明しています」(森の国)
「昆虫の隠れ家にたどり着くまでには、フィールドによっては川を渡りクモの巣をかきわけぬかるみを突き進むこともあります。大自然を存分にお楽しみいただけます。が、山歩きが少し苦手なママやパパもスタッフがフォローしますので、是非参加してみてください」(森の国)
「気をつけてほしいのは、昆虫に遭遇すると、、大きな声(ホントウにイタ〜ッ!」「アソコだア・ソ・コ〜ッ!ナニヤッテンノ〜!」と思わず大声をあげたくなってしまいますね。でも、そこはじっと我慢してそっと昆虫たちに近づきましょう。天然のカブトムシやクワガタムシは動きがとても早いものです」(森の国)
森の国は、川遊びやシャワークライミング、アスレチックなど様々なアクティビティを楽しむことができるスポットです。昆虫採集の後も家族で1日楽しむことができます。 ●施設名:森の国 ●住所:鳥取県西伯郡大山町赤松634 ●電話番号:0859-53-803 ●イベント名:かぶと虫・くわがた採集 ●開催日:8月19日(水)・8月23日(日)・8月26日(水)・8月30日(日) ●費用:3歳以上一律2500円(別途入園料必要 中学生以上900円・3歳〜小学生700円)

カブトムシ『マル秘』ポイント地図を持って家族でカブトムシを探そう!匹見峡温泉やすらぎの湯【島根県益田市】

続いてご紹介するのが温泉宿の昆虫採集プラン。 「カブトムシを探すのは、宿から4キロメートル程上流の(キャンプ場)や、匹見中央公園など自然に囲まれたスポット。」(匹見峡温泉やすらぎの湯)
「カブトムシ『マル秘』ポイント地図をプレゼントしますので、家族で一緒に探せると好評です。地図を片手に出かけると、『パパが必死になってしまった』という声をよくききます」(匹見峡温泉やすらぎの湯)
昆虫採集を楽しんだ後は温泉でゆっくりするのがおすすめ。2つの自家源泉かけ流し! 内湯・13種類の天然薬草を配合した仙草湯を使用した薬湯・水風呂・サウナ・露天風呂には五右衛門風呂と打たせ湯(冬期間は利用できません)と多彩な湯舟が楽しめます。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。