和歌山県の紀の川流域にある5つのものづくり企業で、2026年11月9日(月)〜12月4日(金)まで、参加無料のオープンファクトリー「紀の川リバーサイドファクトリー2026」が開催されます。
織物や精密部品、段ボール、電子機器、カーテンなど、普段は一般公開されていない工場で、ものづくりの現場を見学できます!
5社5様のものづくりを実際の工場で
参加するのは、和歌山県アントレプレナー大賞を受賞した原田織物株式会社、株式会社寿精密、ワコン株式会社、阪和電子工業株式会社、株式会社インテリックスの5社です。
原田織物では、繊維製品を製造しています。
寿精密では、ミクロン単位の精密部品を生産しています。
ワコンでは、段ボール箱を製造しています。
阪和電子工業では、半導体評価用測定器などの電子機器をつくっています。
インテリックスでは、オーダーカーテンをはじめとする窓まわりのインテリア製品を手がけています。
気になる工場を選んで参加できる
期間中は、5社がそれぞれ独自にオープンファクトリーを開催します。
「この商品はどうやって作られているんだろう」「地元にはどんな会社があるんだろう」といった興味に合わせて、気になる工場を選んで参加できます。
開催日時や対象年齢、体験内容、予約方法は企業ごとに異なり、期間中の土・日・祝日は開催されないため、各社の案内を確認しておきましょう。
工場めぐりと紀の川さんぽを一緒に
あわせて、工場めぐりと紀の川流域の散策を楽しめる「工場めぐり × 紀の川さんぽ 産業観光MAP」が制作されました。
マップでは、5つの工場に加え、紀の川沿いの歴史や自然、観光スポット、道の駅などが紹介されています。
上流・中流・下流ごとに、「工場見学+寄り道」のモデルコースも掲載されています。
親子で「どうやって作られているの?」を探しに、紀の川沿いのものづくりの現場をのぞいてみてはいかがでしょうか。
■「紀の川リバーサイドファクトリー2026」概要
開催期間:2026年11月9日(月)〜12月4日(金)※土・日・祝日を除く
時間:各社により異なります
会場:原田織物株式会社、株式会社寿精密、ワコン株式会社、阪和電子工業株式会社、株式会社インテリックス
参加費:無料
※開催日時・対象・予約方法などは各社の案内で確認できます










