岐阜県郡上市の「ひるがの高原 牧歌の里」で、2026年8月30日(日)に、「第9回 元祖!スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」が開催されます。
予選を勝ち抜いた精鋭たちが、スリッパの飛距離で頂点を目指す、夏休み最後を彩るユニークな大会です!
予選を勝ち抜いた精鋭が集うチャンピオン決定戦
このチャンピオン決定戦は、グリーンシーズン中に毎日開催されている「元祖!スリッパ飛ばし大会」の予選で優勝した人だけが出場できる決勝戦です。2017年からスタートし、今年で通算9回目を迎えます。
例年は愛知や岐阜を中心に、北陸や関西など遠方からも予選を勝ち抜いた100人〜200人ほどが集まります。対戦は小学生の部と中学生以上の部に分かれ、小学生の部は学年ごとに男女混合で対決します。
中学生以上の部は男女別で行われ、出場人数が多い場合はブロックに分けて対決する仕組みです。
難しい技術は必要なく、スリッパを飛ばして距離を競うだけのシンプルなルールなので、大人も子供も気軽に楽しめます。
20年続く牧歌の里名物のチャリティイベント
「スリッパ飛ばし大会」は、2006年頃からおよそ20年続く牧歌の里の名物イベントです。晴れた日は平日1日1回、土日は1日2回開催されており、多くの来場者に親しまれてきました。
参加費20円は「NPO法人 日本ホスピタル・クラウン協会」に全額寄付され、小児病棟の子供たちの笑顔を支える活動に役立てられています。2025年6月9日〜2026年6月6日までの寄付金319,132円は、すでに全額寄付されました。
昨年は海外メディアでも紹介された話題の大会
2025年の大会はAP通信を通じて海外に配信され、米国テキサス州のABC系列局「KVUE」をはじめ海外メディアでも取り上げられました。
当日の流れと持ち物をチェック
大会当日は受付を済ませたあと、予選を勝ち抜いた人だけが挑戦できる真剣勝負が始まり、終了後には表彰式も行われます。小雨決行・雨天延期で、開催の可否は当日午前中に発表されます。
毎年多くの家族連れでにぎわう「元祖!スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」。夏休み最後の思い出づくりに、家族でひるがの高原 牧歌の里へおでかけしてみてはいかがでしょうか。
なお、出場には4月18日〜8月23日に配布された「2026年参加券」が必要です。
■「第9回 元祖!スリッパ飛ばし大会〜チャンピオン決定戦〜」概要
開催日:2026年8月30日(日) ※小雨決行・雨天延期
時間:受付13:30〜14:00/大会14:30〜/表彰式 大会終了後
会場:ひるがの高原 牧歌の里 園内 芝生広場
参加費:20円(全額NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会に寄付)
参加対象:「2026年参加券」をお持ちの方(4/18〜8/23の期間に小学校1年生以上の方へ配布)
所在地:岐阜県郡上市高鷲町2756-2








