いちごの王様「あまおう」を、お腹いっぱい堪能してみませんか? 「赤い・丸い・大きい・うまい」の頭文字から名付けられたあまおうは、濃厚な甘みとジューシーな果汁が魅力の高級品種です。
今回は、子供連れでも安心な高設栽培の農園や、食べ比べが人気のスポットを厳選。今の時期しか味わえない、摘みたて完熟「あまおう」のおいしさを体験しに親子ででかけてみましょう!
※営業日時・料金・開催期間は変更になる場合があります。また、「あまおう」の生育状況により必ずしも食べられるとは限りません。おでかけ前に公式サイトまたは各農園へ直接お問い合わせください
※各スポット紹介で掲載されている写真はイメージです。「あまおう」ではない写真も含まれています
「あまおう」ってどんないちご? 特徴と魅力とは
いちごの王様として名高い「あまおう」は、日本を代表する高級品種のひとつです。
その名の由来は、「あ」かい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まいの頭文字。この4つの特徴を兼ね備えていることが最大の魅力です。
一粒が驚くほど大きく、ツヤのある真っ赤な見た目が特徴で、口に入れると濃厚な甘みと適度な酸味が口いっぱいに広がり、あふれ出すジューシーな果汁に、親子で虜になるでしょう。
あまおうの栽培は福岡県のみ!
「あまおう」は、福岡県内のみでしか栽培が許されていない「限定生産」の品種です。
そのため、いちご狩りであまおうを存分に味わえるのは、福岡県内の農園のみ。産地ならではの鮮度と完熟度は、まさに現地を訪れた人だけが味わえる特権です!
ここからは、福岡県内で、「あまおう」のいちご狩りが楽しめる農園をご紹介します。
【古賀市】秋山園芸
開催期間:2025年12月1日(月)〜2026年5月中旬(予定)
「秋山園芸」は、「あまおう」を完熟した状態で味わえるいちご農園です。
食べ放題は制限時間60分と長く、時間に追われることなくゆったりと「あまおう」を堪能できます。ビニールハウス内は高設栽培を導入しているため、通路幅が広く、子連れの移動も楽々♪ ベビーカーの入園が可能&0歳〜2歳の子供は入園無料なので、いちご狩りデビューにもぴったりですよ。
また、九州自動車道「古賀IC」から車で約10分とアクセスも抜群。福岡市内からも気軽に足を運べる距離なので、週末のおでかけにぴったりの農園です。
「秋山園芸」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜16:00
定休日:いちご狩り期間中は無休
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「古賀IC」から約10分
【筑前町】らいおん果実園
開催期間:2025年12月中旬〜2026年5月中旬(予定)
「らいおん果実園」は、九州でもトップクラスの広さを誇る、開放感たっぷりのいちご農園です。
ハウス内では、福岡を代表する「あまおう」はもちろん、「章姫」「かおり野」「紅ほっぺ」、オリジナル品種の「らいおんいちご」など、最大で10種類ものいちごを食べ比べできるのが魅力です。品種ごとの味や香りの違いを親子で発見しながら、お気に入りの一粒を見つけられますよ。
また、立ったままいちご狩りが楽しめる高設栽培や、足元が汚れないようハウスを全面シート張りにするなど、子供連れにも親切な環境がうれしいポイント! いちごの直売や、自家製のいちごジャムなど、お土産も充実しており、一日中いちごの魅力に浸れるおすすめスポットです。
「らいおん果実園」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜15:10
定休日:不定休
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「筑紫野IC」から約15分、大分自動車道「筑後小郡IC」から約20分
【久留米市】中野果実園
開催期間:2026年1月〜5月上旬(予定)
「中野果実園」は、70年近い歴史を持つ老舗のフルーツ農園です。
例年、多彩ないちごを栽培していますが、本年度のいちご狩りは「あまおう」のみ! 大粒で濃厚な「あまおう」を心ゆくまで堪能できるのが魅力です。
いちご狩りは、30分間の食べ放題スタイル。有機肥料を中心の土を使用し、衛生的に工夫されているので、安全でおいしいいちごを堪能できるのが特徴です。
いちご本来の芳醇な香りとジューシーな果肉を、制限時間いっぱいまで親子で楽しんでくださいね。
「中野果実園」営業&アクセス情報
営業時間:9:00〜17:00(最終受付16:30)
定休日:不定休
制限時間:30分食べ放題
アクセス:【電車】JR久大本線「田主丸駅」から徒歩約20分
【久留米市】フルーツファーム 樹蘭
開催期間:2026年2月〜5月上旬(予定)
「フルーツファーム 樹蘭」は、旬の果物狩りが楽しめる人気の観光農園です。
冬から春にかけてのシーズンには、福岡限定の「あまおう」をはじめ、「紅ほっぺ」や「さちのか」「さがのほのか」の4品種を「食べ比べ」できるのが最大の魅力♪
施設内には、新鮮な果物を使ったフルーツパイのお店も併設しているので、季節のジャムやパイをお土産に持って帰れますよ。いちご狩りでお腹いっぱいになった後も、地元の恵みを五感で満喫できるスポットです。
「フルーツファーム 樹蘭」営業&アクセス情報
営業時間:11:00〜18:00
定休日:10月〜7月は毎週火曜
制限時間:30分食べ放題
アクセス:【車】大分自動車道「甘木IC」から約30分
【久留米市】フルトリエ
開催期間:2025年12月20日(土)〜2026年6月7日(日)(予定)
「フルトリエ」は、100年以上続く歴史ある果樹園が運営する観光農園です。
園内では、藤山町の名産・梨のほか、ぶどうやいちごなど、さまざまなフルーツを生産しています。例年12月から5月上旬ごろまでは、いちご狩りを開催。福岡限定の「あまおう」のほか、「紅ほっぺ」や「恋みのり」など、複数の品種を贅沢に味わえる50分間の食べ放題が楽しめます。
ハウス内は「高設栽培」を採用しているため、足元が汚れにくく、ベビーカーのまま入園できるのが魅力。子供の目線の高さに真っ赤ないちごが実っているので、家族で会話を楽しみながら収穫できます。
また、敷地内のカフェでは、旬のいちごをたっぷり使った本格的なパフェやスイーツ、さらにはランチメニューも充実。いちご狩りを楽しんだ後に、ゆったりと食事やデザートを堪能できますよ。
「フルトリエ」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜17:00
定休日:毎週水曜
※水曜が祝日の場合は営業
制限時間:50分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「久留米IC」から約15分、九州自動車道「広川IC」から約10分
【久留米市】うるう農園
開催期間:2026年2月中旬〜5月上旬(予定)
「うるう農園」は、福岡限定の「あまおう」を専門に栽培する観光農園です。
こだわりは、味の良さを追求した「土耕栽培」でありながら、化学農薬や化学肥料を半分以下に抑えた「特別栽培」認証を受けていること。そのため、もぎたてをそのまま安心してパクパク食べられるのが最大の魅力です。
いちご狩りは40分間の食べ放題で、ずっしりと重みのある濃厚な完熟あまおうを心ゆくまで堪能できます。大粒でツヤツヤのあまおうを贅沢に味わえるのは、産地ならではの醍醐味! 安心・安全と美味しさを両立した、家族みんなが笑顔になれる人気スポットです。
「うるう農園」営業&アクセス情報
営業時間:11:00〜15:40
定休日:不定休
制限時間:40分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「久留米IC」から約25分、【電車】西鉄天神大牟田線「大善寺駅」から徒歩約15分
【うきは市】よかもんいちご
開催期間:2025年12月27(土)〜2026年5月中旬(予定)
福岡県うきは市にある「よかもんいちご」は、楽しみながら過ごせる企画が満載のエンターテインメント型農園です。
いちご狩り期間中の毎週土曜の夜には、夜のいちご狩り「ストロベリーナイト」を実施。昼間とは一味違う幻想的な雰囲気のなかでいちご狩りが楽しめます。ほかにも、素敵なプレゼントがゲットできる「宝探しクイズ」など、子供たちが夢中になれる工夫が散りばめられていますよ。
いちご狩りは、10時と14時スタートの2部制で、たっぷり120分間楽しめるのが魅力。栽培品種も豊富で、福岡限定の「あまおう」をはじめ、最大13種類ものいちごをゆっくりと食べ比べしながら味わえます!
なお、当日は、いちごがなくなり次第終了となるので、完熟いちごを味わうには朝一または午前中の予約がおすすめです。
【うきは市】梶原フルーツ
開催期間:2026年1月5日(月)〜4月(予定)
うきは市の豊かな自然に囲まれた「梶原フルーツ」は、こだわりの減農薬栽培で育てられた高品質ないちごが自慢の農園です。
梶原フルーツでは、「あまおう」をはじめ、複数の品種の60分間の食べ比べで楽しめます。大人は腰の高さ程にいちごが実る高設栽培を採用しているため、小さな子供でも、自分の手で簡単に収穫できるのが魅力です。
また、いちご狩りのほか、摘みたていちごを使った「ジャムづくり」「いちご大福づくり」「パフェづくり」などの体験メニューも豊富です(いずれも要予約)。食べるだけでなく、自分で作る楽しさも体験できる、思い出作りにぴったりのスポットです。
「梶原フルーツ」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜/12:00〜
※土日は10:00〜/12:00〜/14:00〜/16:00〜
定休日:毎週月・火曜
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】大分自動車道「杷木IC」から約10分
【うきは市】春光園
開催期間:例年12月下旬〜2026年5月上旬(予定)
「春光園」は、耳納山麓の豊かな地下水で育てられた新鮮ないちごが自慢の農園です。
複数の巨大なハウスでは、福岡限定の「あまおう」をはじめ、最大5種類のいちごを60分間の食べ放題で楽しめます。
栽培方式には、「多段式高設栽培」を採用し、上下2段にいちごが実っているため、大人も子供も立ったまま、無理のない姿勢で収穫できるのがうれしいポイント♪ 愛情たっぷりに育てられたツヤツヤの完熟いちごを、時間いっぱい親子で堪能してください。
「春光園」営業&アクセス情報
営業時間:9:00〜16:00
定休日:不定休
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】大分自動車道「杷木IC」から約10分
【八女市】プーさんのいちご園
開催期間:2026年1月3日(土)〜5月6日(水・振休)(予定)
八女市にある「プーさんのいちご園」は、多段式の高設栽培を採用した九州最大級の規模を誇る観光農園です。
ハウス内では、福岡限定の「あまおう」はもちろん、「さがほのか」や「紅ほっぺ」など、時期によって最大8種類のいちごを60分間食べ放題で楽しめます。
上下2段にいちごが実っているため、子供の目線の高さにも真っ赤な実がたっぷり♪ 通路が広く設計されており、ベビーカーのままスムーズに入園できるのもうれしいポイントです。
広いハウスのなかで、品種ごとに異なる色・形・香りの違いを親子で発見しながら、お気に入りの一粒を見つけてみませんか。
「プーさんのいちご園」営業&アクセス情報
営業時間:9:30〜16:00
定休日:毎週月曜
※月曜が祝日の場合は開園し、翌日が休み
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「八女IC」から約10分
【小郡市】白木のいちご しあわせもん
開催期間:2026年1月4日(日)〜5月上旬(予定)
「白木のいちご しあわせもん」は、その名の通り、食べた人が「しあわせな気持ち」になれるような、こだわりのいちご作りを続けている農園です。
園内では、福岡限定の「あまおう」を、50分間の食べ放題でじっくりと堪能できます。ハウス内は「高設栽培」を採用しているため、立ったまま楽な姿勢で収穫でき、子供も目線の高さでいちご狩りが楽しめます。
周辺には、地元で採れたいちごを使用した人気の洋菓子店「レーブ・ド・ベベ」や、横隈児童公園もあるので、散策してみるのもおすすめです。
「白木のいちご しあわせもん」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休
制限時間:50分食べ放題
アクセス:【車】大分自動車道「筑後小郡IC」から約10分
【大木町】あまおういちご狩り農園 ホワイトベリー
開催期間:2026年2月7日(土)〜5月上旬(予定)
福岡県大木町にある「あまおういちご狩り農園 ホワイトベリー」は、筑後平野の豊かな土壌で育った「あまおう」を専門に栽培している農園です。
いちご狩りは、60分間の食べ放題スタイル。2026年2月の営業については、土日祝日のみオープンします。
また、おでかけ前に必ずチェックしておきたいのが、公式サイトに掲載されている「WEBクーポン」。受付時に提示することで入園料が割引になるお得なサービスなので、ぜひ活用してくださいね。
「あまおういちご狩り農園 ホワイトベリー」営業&アクセス情報
営業時間:10:00〜16:00
定休日:不定休
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「八女IC」から約20分
【広川町】里の駅 広川くだもの村
開催期間:2026年1月3日(土)〜4月上旬(予定)
「里の駅 広川くだもの村」は、一年を通して旬のフルーツが楽しめる、直売所併設の観光農園です。
例年、冬から春にかけてのいちご狩りでは、福岡を代表する「あまおう」のほか、「紅ほっぺ」「おいCベリー」などを60分間食べ放題で楽しめます。
また、併設の直売所では、朝採れの新鮮な果物や地元野菜、菓子類などが充実しているので、家族で広川町の豊かな恵みを満喫できますよ。
「里の駅広川くだもの村」営業&アクセス情報
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎月第3火曜
制限時間:60分食べ放題
アクセス:【車】九州自動車道「広川IC」から約10分
【豊前市】太陽ハーモニーファーム ぶぜんフルーツランド
開催期間:2026年2月1日(日)〜
豊前市の高台に位置し、周防灘を一望できる絶景が自慢の「太陽ハーモニーファーム ぶぜんフルーツランド」。
広大な敷地を誇る農園では、福岡限定の「あまおう」を45分間の食べ放題で楽しめます。
いちご狩りの後は、園内にある大型のすべり台などの遊具で遊んだり、バーベキュー(要予約)を楽しんだりと、一日中家族で満喫できるのが大きな魅力。大自然の空気を感じながら、甘くて大粒な完熟あまおうを贅沢に味わってみませんか。
「太陽ハーモニーファーム ぶぜんフルーツランド」営業&アクセス情報
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休
制限時間:45分食べ放題
アクセス:【車】東九州自動車道「椎田南IC」から約15分
【川崎町】山下農園 munodi
開催期間:2026年1月〜4月(予定)
「山下農園 munodi」は、「あまおう」のみを栽培している農園です。メインは30分間の食べ放題コース。1〜3月の料金は大人2,200円、小学生1,900円、3歳以上1,100円です。
そのほか、摘み取った分を購入する「お持ち帰りコース」や、3月下旬からは「15分間の食べ放題コース」も選択可能。隣接する「ラピュタファーム」では、地元野菜を使ったランチも堪能できますよ! のどかな風景のなか、旬の「あまおう」を心ゆくまで堪能しませんか?
「山下農園 munodi」営業&アクセス情報
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
制限時間:30分食べ放題
※3月下旬からは15分間の食べ放題コースも登場
アクセス:【車】九州自動車道「小倉南IC」から約40分
おでかけ前にチェック!いちご狩りの持ち物・服装は?
いちご狩りは手ぶらで楽しめますが、練乳の持ち込み可否は事前に確認しましょう。ハウス内は暖かい場合もあるため、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。
また、足元が舗装されていない場所もあるため、汚れてもよい靴ででかけましょう。
福岡県のみで栽培されている希少な品種「あまおう」狩りが楽しめるスポットを紹介しました。
「あまおう」のほか、数種類のいちごを味わえるスポットもあるので、食べ比べをし、味や歯ごたえ、香りの違いを感じてみてはいかがでしょうか。
冬から春、GWのレジャーにもぴったりなので、家族でおでかけしてみてくださいね。






















