1

みかん収穫や造船ごっこも!今治に「しまなみ木のおもちゃ美術館」が誕生、親子で木育

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

愛媛県今治市の「イオンモール今治新都市」に、「しまなみ木のおもちゃ美術館」が、2026年3月20日(金・祝)にオープンします。

赤ちゃんからお年寄りまで多世代が一緒に遊べる、木のぬくもりたっぷりの体験型施設です。全国15カ所目となるおもちゃ美術館で、おもちゃと遊びを通じて「木育」を伝えます。

もくじ

しまなみや今治の魅力を遊びで体験

館内には、しまなみ海道の島々や今治ならではの文化を再現したエリアが充実しています。

サイクリング遊びのできる島、造船・進水式ごっこができるドック、「菊間瓦」のつみきぶたいなど、今治の特色を活かした遊び場が広がっています。

柑橘の段々畑では、今治特産の柑橘類を使った収穫遊びが楽しめます。収穫したみかんを選果機にかけて大きさを選別する体験もできますよ。

「菊間瓦のおもちゃ横丁」では、おままごと遊びやコマ、けん玉といった伝承遊びも体験できます。

年齢に合わせた遊び場が充実

0歳〜2歳の子供と保護者専用の「赤ちゃん木育ひろば」では、木の香りに包まれる優しい空間で、親子の時間をゆったりと楽しめます。

遊びのスペシャリストたちが選定する「グッド・トイ」の歴代受賞おもちゃで遊べる展示室や、全国のおもちゃ美術館初となる「サッカースタジアム」も登場します。

「サッカースタジアム」は、テーブルサッカーなどサッカー関連のおもちゃで遊べるエリアで、「FC今治」の選手がやって来ることもあるかもしれません。

「おもちゃこうぼう(ワークショップルーム)」では、電動のこぎりなどの木工用具を使用したものづくり体験も楽しめます。

施設内では、おもちゃ学芸員養成講座を修了したボランティアスタッフが、遊び方の案内や今治の魅力を紹介してくれます。

入館チケットは、2026年2月20日(金)10:00より販売開始されます。事前予約優先で、当日は混雑が予想されるため、事前オンラインチケットの購入がおすすめです。

今治市民向けの割引料金や平日半年パスポートも用意されています。

木のぬくもりに包まれながら、しまなみや今治の文化を体験できる新しいおでかけスポットに、ぜひ足を運んでみてください。

※画像は現時点のイメージです。

■「しまなみ木のおもちゃ美術館」概要
開館日:2026年3月20日(金・祝)
営業時間:10:00〜17:00
休館日:毎月第3水曜日 ※祝日の場合は開館。翌日振替休館あり・年末年始休館あり
場所:イオンモール今治新都市 1階
料金:一般 子供(6カ月〜小学生)1,100円(オンライン1,000円)、大人(中学生以上)1,300円(オンライン1,200円)
※今治市民向け割引あり
※6カ月未満・障がい者手帳をお持ちの方(本人)無料
所在地:愛媛県今治市にぎわい広場1-1
アクセス:しまなみ海道今治ICより車で約4分、JR今治駅からバスで約15分

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!