宮城県仙台市の「仙台うみの杜水族館」で、2026年1月17日(土)〜2月8日(日)まで、『うみの杜節分』が開催されます。
今年で7年目を迎える人気の「アナゴの恵方巻水槽」をはじめ、生きものたちの習性や特徴を活かした水族館ならではの節分イベントが楽しめます。
狭い場所が好きなアナゴの習性を活かした恵方巻水槽
節分の定番・恵方巻の代表的な具材であるアナゴ。穴などにもぐり込む習性があることから「穴子」と呼ばれるこの魚の特徴を活かし、水槽内に恵方巻型の筒を設置した展示が登場します。
筒の中に入るアナゴの姿を見ることができるほか、傍にはアナゴと一緒に恵方巻になれる顔出しパネルも設置され、水槽のアナゴの気分を味わえます。
節分モチーフの生きものが大集合
今年は「アナゴの恵方巻水槽」が展示されている1階「内湾 恵みのうみ」エリアが節分エリアに変身! 鬼のパンツのトラ模様をイメージした「トラザメ」や、豆のように丸く小さい「ダンゴウオ」など、節分にまつわる鬼や豆などのモチーフをイメージした生きものの展示や解説版が設置されます。
コイに豆まき体験ができる
不老長寿や出世の象徴として親しまれる縁起の良い魚・コイの水槽にも、鬼のお面が出現。カプセルトイで販売しているコイのごはんを豆に見立て、鬼の面に向かって"豆まき"体験ができます。親子でコイたちにごはんをあげて、福を呼び込みましょう!
オタリアの豆まきパフォーマンスも
アシカの仲間であるオタリアが観覧ゾーンに登場し、得意技を披露するイベント「オタリアフレンドリータイム」では、節分にちなんだ豆まきパフォーマンスを実施。水族館ならではの豆まきを楽しめます。
アナゴの恵方巻ぬいぐるみが販売
大人気アナゴの恵方巻水槽をイメージしたぬいぐるみも販売されます。アナゴの特徴を捉え、細部まで忠実に再現されており、アナゴのぬいぐるみは取り外し可能です。アナゴの優しい表情に思わず笑顔になること間違いなしです。
生きものたちの習性や特徴を活かした水族館ならではの節分イベントで、家族みんなで楽しい思い出を作りましょう。
■『うみの杜節分』
開催期間:2026年1月17日(土)〜2月8日(日)
場所:仙台うみの杜水族館
■「アナゴの恵方巻水槽」展示
場所:1階「内湾 恵みのうみ」エリア
■「コイの豆まき水槽」
場所:1階「広瀬川 海のみなもと 山・里・川」コイ水槽前
料金:200円/1カプセル
■「オタリアの豆まきパフォーマンス」
時間:平日 12:00/土日祝 12:00、15:00
場所:2階 海獣ひろば
■「アナゴの恵方巻ぬいぐるみ」
販売場所:1階 umimori shop、オンラインストア
料金:3,850円(税込)












