0

銀座三越に金魚と花の幻想世界! 『アートアクアリウム美術館 GINZA』で冬の特別展

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都中央区の銀座三越で、2025年11月28日(金)〜2026年2月25日(水)まで、特別企画「Flower Aquarium Gala 〜金魚と花の彩展〜」が開催されます。

『アートアクアリウム美術館 GINZA』が贈る、金魚と花の共演による幻想的な冬の特別展示です。

もくじ

冬に花咲く、非日常の幻想空間

寒い冬の季節を鮮やかに彩る本展では、優雅に泳ぐ金魚と色彩豊かな花々が融合した幻想的な空間が広がります。

花が少ない冬の季節だからこそ、あえてボリュームのある花々を大胆に用いて、生命力にあふれた冬のアート空間を表現しています。

光と水、そして金魚の命によって美しく息づく花々の姿は、まさに非現実の世界です。

日本を代表する花ブランドとコラボ

今回の特別企画では、創業150年を超える「日比谷花壇」と、SNSで話題の"jumbo flower"を展開する「ALL GOOD FLOWERS」という日本を代表するフラワーブランド2社とのコラボレーションが実現しました。

それぞれのブランドの個性と創造性が融合した「金魚×花の世界」が、ここだけの特別な演出として楽しめます。

華道家 假屋崎省吾氏が手がける花の箱庭

水槽作品「花魁」が並ぶ空間をさまざまな花で埋め尽くした「花魁花舞『花の箱庭』」では、華道家・假屋崎省吾氏の演出により、金魚と花の優美で華やかな空間が広がります。

金魚が持つ「動」の美しさと、いけばなが持つ「静」の美しさという対極にある日本の美が一つの空間で共演する、唯一無二の幻想世界です。

日比谷花壇が演出する花の回廊

「金魚の回廊『移ろいの華 ephemeral bloom』」では、日比谷花壇が手がける繊細な色使いと構成美が、アートアクアリウムの世界観に見事に融合しています。

ダリアの「感謝」、シャクヤクの「思いやり」、ガーベラの「希望」といった花言葉が、人の心の流れや温もりを映し出します。

金魚の泳ぎとともに、さまざまな花が混在する非現実空間を楽しめます。

SNSで話題の大輪の花が咲き誇る

「NEO花魁『大輪の花宴』」では、ALL GOOD FLOWERSならではの遊び心と迫力ある花装飾が魅力です。SNSで話題のジャンボポピーを大胆に使用し、金魚の可憐な姿に花のボリュームと色彩が加わった、華やかな空間が広がります。

多彩なエリアで金魚と花を楽しむ

「金魚の参道『花小路』」では、金魚と花の柱が並び、光と色の変化で印象が変わる非現実空間への入り口を演出します。

「猪目リウム『五彩金魚』」では、ハート型の窓から覗く水槽に極楽を思わせる金魚と花の景色が広がります。

「新金魚品評『金魚の花手水』」では花手水のように水中花が金魚を彩り、「金魚の滝『氷雪の花』」では氷柱と雪の花により雪化粧された幻想的な景色を楽しめます。

四季折々の花々と金魚のコレクション

「金魚コレクション『移ろいの季節』」では、4つの水槽にそれぞれ春夏秋冬の花の風景をコレクション。金魚泳ぐ水槽作品が「移ろいの季節」を表現し、一年を通じた花と金魚の美しさを一度に楽しめます。

寒い冬だからこそ、目も心も踊らせてくれる鮮やかな花と金魚の幻想的な共演を楽しんでみてはいかがでしょうか。銀座駅直結でアクセスも便利です。

■「Flower Aquarium Gala 〜金魚と花の彩展〜」
開催期間:2025年11月28日(金)〜2026年2月25日(水)
営業時間:10:00〜19:00(最終入場受付 18:00)
※変さらになる場合があります
場所:アートアクアリウム美術館 GINZA(銀座三越新館8階、入口は9階)
料金:WEBチケット 2,500円、当日券 2,700円(当日券は銀座三越新館9階にて発売)
所在地:東京都中央区銀座4-6-16
休館日:銀座三越の休館日に準ずる(メンテナンス等により不定期で休館の場合あり)

アクセス
・東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」直結
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)から徒歩5分
・都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由徒歩2分
・JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)から徒歩9分

注意事項
・ベビーカーの持ち込み、ペットを連れての入場はできません
・お荷物用のロッカーはありません

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!