夏休みのおでかけの予定を立てていない親子におすすめなのが「予約不要」「入館無料」で楽しめる博物館・科学館です。
今回は、生活に密接する水道・お金をテーマにした科学館、防災についての知識が得られるスポット、インスタントラーメンについて楽しく学べるミュージアムなど、子供から楽しめる博物館・科学館をご紹介します。
夏休み期間に楽しめるイベントや特別展についての情報も掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
【大阪市東淀川区】大阪市水道局水道記念館
大阪市水道通水100周年記念事業のひとつとして1995年に開館した「水道記念館」。
館内では、水道事業の役割や、水の大切さ、浄化場の仕組みなどについてを、個性あふれるキャラクターやグラフィックパネルを用いて、わかりやすく展示しています。
水づくりの体験や、水道局のはたらく車を作成する「水道のろ過実験コーナー・ペーパークラフトコーナー」あり、おでかけの思い出づくりにぴったり。フォトスポットにもぴったりなトリックアートもありますよ。
通常、土日祝日のみの開館ですが、夏休み期間中の7月22日(火)〜8月22日(金)は、平日も開館します。ぜひ、親子で足を運んでみてくださいね。
夏休みイベント情報:「あつまれ!!ウォーターフェスティバルin水道記念館」
館内では、夏休み期間中の土日に、「あつまれ!!ウォーターフェスティバルin水道記念館」が開催されます。
水に関する体験や、SDGs学習体験、ワークショップなど無料で体験できます。1日3回開催され、1セット約75分。参加には、事前予約が必要です。
「大阪市水道局水道記念館」の口コミ
初めて来てみた。そのほかの口コミはこちら
小学生ぐらいがちょうどいいかも!
水道の仕組みなどわかり大人でも勉強になります口コミの詳細はこちら
■大阪市水道局水道記念館
住所:大阪市東淀川区柴島1-3-1
開館時間:10:00〜16:00
休館日:平日
※夏休み期間中は平日も開館しています
入館料:無料
【大阪市此花区】大阪市下水道科学館
阪神電鉄「淀川駅」から徒歩約7分の場所にある「大阪市下水道科学館」では、普段あまり目にすることのない下水道について、楽しみながら学ぶことができます。
「使った水はどこへ行くの?」「雨が降ってもまちが水浸しにならないのはなぜ?」など、下水道に関する疑問が「なるほど! 発見!」に変わり展示がたくさん♪ 下水道のしくみや、それを支える技術を学び、下水道のすごさ、大切さを実感できます。
ガラス張りで明るい空間のサンルームや、華やかな特大大阪城マンホールなどもあるので、おでかけの思い出に、写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。
夏休みイベント情報:日替わり体験プログラム
「大阪市下水道科学館」では、2025年7月28日(月)〜8月29日(金)の平日に「日替わり体験プラグラム」を開催しています。
石ころアートや、うみのいきもの折り紙、マンホールふた缶バッジ、ペットボトル雲づくりの4つのプログラムの中から、1つを開催。体験時間約20分、無料で楽しめるので、ぜひ親子で参加してみてくださいね。
さらに、夏休み期間中の土日を中心に様々な工作プログラムも実施。下記のリンクから内容・日時をチェックしておでかけしてみてはいかがでしょうか?
「大阪市下水道科学館」の口コミ
ミニゲーム系の展示が沢山あり、順番待ちはあるものの、楽しく見学に出来ました。そのほかの口コミはこちら
日によりますが、体験イベントがあり、伺った日はキラキラのボールペンの手作りもさせて貰えて大満足でした。口コミの詳細はこちら
■大阪市下水道科学館
住所:大阪府大阪市此花区高見1-2-53
開館時間:9:30〜17:00(最終入館16:30)
休館日:毎週水曜、年末年始
※水曜が休日の場合は翌平日が休館
入館料:無料
【大阪市西区】大阪科学技術館
「大阪科学技術館」は、子供にもわかりやすい展示や、体を動かす体験を通じて、楽しみながら科学を学べるスポットです。
2025年7月17日(木)にリニューアルオープン! 新しいブースも増え、大阪・関西万博で展示された新しい技術を紹介する特別展も行われます。
館内には、有名企業や研究機関などが出展するブースが多数あり、すでに実用化されている技術や、最新のテクノロジーを体感できますよ。
体験型の展示も豊富で、実際の交通情報を受信しながらのドライブ体験や、体力測定ロボットなど、子供の好奇心を刺激する仕掛けが満載!
館内で配布されるワークシートを片手に、クイズを解きながら学ぶことで、より深く科学の世界を理解できます。
夏休みイベント情報:工作教室や実験教室が盛りだくさん
夏休み期間中の2025年7月19日(土)〜8月31日(日)には、工作教室や実験教室、ワークショップなど、さまざまなイベントが開催されています。
ソーラーランプ作りや、お菓子作りを通して「乳化」について学べる教室、オリジナルモーターカー工作教室など、自由研究にもぴったりなプログラムばかりですよ。
イベント開催日は、10時から整理券を配布するので、気になるイベントをチェックしてからお出かけしましょう。
「大阪科学技術館」の口コミ
無料なのに長時間楽しめる上に室内なので雨、夏、寒さどれも関係なく遊べます!おすすめは2階の色々な企業が出店しているブースが、綺麗な上に楽しく学べる最高スポットでした! 週末に行きましたが人もそこまで多くなくゆったりと遊べました!口コミの詳細はこちらそのほかの口コミはこちら
■大阪科学技術館
住所:大阪府大阪市西区靱本町1-8-4
開館時間:10:00〜17:00
※日曜・祝日は16:30閉館
休館日:毎月第1・3水曜
※夏休みイベント期間中は休館日なし
※8月9日(土)〜14日(木)は16時30分閉館
入館料:無料
【大阪市阿倍野区】体験型防災学習施設 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル
大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」から徒歩すぐと好アクセスな場所にある「大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル」は、地震体験や災害直後の街並みを体感しながら、消火・避難行動など、防災について体験しながら学習できます。
短い時間でエリアを体験したい人向けの30分コースから、初めて体験する人におすすめの60分コース、など4つのコースを用意。災害時に適切な行動がとれるよう、家族で必要な知識や技術を疑似体験を通して学べます。
なお、一部コースを除いては予約不要で体験できますが、休日は混雑のため長時間待ち時間が発生する場合があるため、おでかけの日が決定している場合は、事前の予約がおすすめです。
夏休みイベント情報:あべのタスカル・サマーイベント2025
夏休み期間中の8月2日(土)、3日(日)の2日間、「あべのタスカル・サマーイベント2025」が行われます。
大阪市消防局・大阪市環境局・海上保安庁・大阪管区気象台・自衛隊、阿倍野区金塚連合振興町会協力のもと、防災に関して子どもたちが楽しみながら学べる特別イベント。AR消防車の体験や、放水体験、防災に関する夏休みの宿題のお手伝いなど、11のプログラムが用意されています。
参加は、予約不要。当日は整理券を発行します。
「体験型防災学習施設 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル」の口コミ
子どもたちはもしエレベーターで被災したら…というシュミレーターでびっくりしてしまい、怖がってしまったのですが、親としては119番通報体験や、エレベーターで被災した時の振る舞いを教えられてよかったなと思います。口コミの詳細はこちらそのほかの口コミはこちら
■体験型防災学習施設 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23
開館時間:10:00〜18:00(最終入館17:30)
休館日:毎週水曜、毎月最終木曜、年末年始(12月28日〜1月4日)
※水曜・最終木曜が休日の場合は翌平日が休館
入館料:無料
※一部予約が必要な体験コースがあります
【大阪市北区】造幣博物館
「造幣博物館」では、国内外の貨幣約4,000点を展示しており、造幣の歴史やお金の移り変わりを学べる貴重な資料が見学できます。
また、「千両箱」の重さをはじめ、検査工程で合格した貨幣の袋詰めや、本物の金塊に直接ふれるなどの体験コーナーも充実しているのも魅力です。
親子で造幣の歴史を学びながら、お金について考えるきっかけになりますよ。
■造幣博物館
住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
開館時間:9:00〜16:45(最終入館16:00)
休館日:毎週水曜、年末年始、「桜の通り抜け」期間
※水曜が祝休日となる場合は翌平日が休館
入館料:無料
【池田市】カップヌードルミュージアム 大阪池田
「カップヌードルミュージアム大阪池田」は、インスタントラーメンについて楽しく学べる体験型食育ミュージアムです。
インスタントラーメン発明のエピソードや歴史や、カップヌードルの秘密を、パネルや大型映像などでわかりやすく展示しています。
小麦粉をこねて製麺機で伸ばしチキンラーメンを作る「チキンラーメンファクトリー」(要予約)や、オリジナルのカップデザインとスープ・具材を選んで自分だけのカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」(整理券配布)などの体験もありますよ。
なお、夏休み期間中は、混雑が予想されます。「マイカップヌードルファクトリー」は、当日の参加枠に空きがある場合、入館されたお客さまに先着順で整理券が配布されるので、体験希望の方は、早めのおでかけがおすすめです。
「カップヌードルミュージアム 大阪池田」の口コミ
はじめて行きました!カップヌードルの歴史などを触れれてとても楽しかったです!そのほかの口コミはこちら
オリジナルのカップヌードルを作れて子供達も喜んでてよかったです!口コミの詳細はこちら
■カップヌードルミュージアム 大阪池田
住所:大阪府池田市満寿美町8-25
開館時間:9:30〜16:30(最終入館15:30)
休館日:毎週火曜、年末年始
※火曜が祝休日となる場合は翌平日が休館
入館料:無料
【吹田市】ダスキンミュージアム
掃除用品のレンタル事業などで知られる「ダスキン」の創業の地にある「ダスキンミュージアム」は、「おそうじ館」と「ミスドミュージアム」の2つのエリアで構成されています。
「おそうじ館」では、ホコリをシューティングで撃退する「ダス犬のホコリ団をやっつけろ!」や、おそうじの知識やポイントが学べる「おそうじ研究コーナー」 などがあり、体験を通して掃除について知識を得られます。
「ミスドミュージアム」では、これまでの歩みやこだわりを学べるほか、ドーナツ作り体験(予約制)や、ドーナツトッピング体験(予約不要)など、ここでしかできない手作り体験も魅力♪
「ドーナツの森」では、過去に販売したドーナツの商品説明やエピソードを紹介しているので、懐かしのドーナツにも出会えるかもしれませんよ。
「ダスキンミュージアム」の口コミ
ドーナツボールトッピング体験をしに行きました。オープン後にチケット購入に大人が並び、子ども達はミュージアム内を見学して待ちました。そのほかの口コミはこちら
30分くらいミュージアム内を体験しながら待って呼ばれると好きなドーナツやチョコ、トッピングを選んで自分の好きなドーナツボールを作ることができました。
3歳も7歳も楽しんでいました。口コミの詳細はこちら
■ダスキンミュージアム
住所:大阪府吹田市芳野町5-32
開館時間:10:00〜16:00(最終入館15:30)
休館日:毎週月曜、お盆期間(8月13日〜15日)、年末年始
※月曜が祝休日となる場合は翌平日が休館
入館料:無料
※一部体験は有料
【高槻市】高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)
「高槻市立自然博物館」(あくあぴあ芥川)は、近くを流れる芥川を中心に、同市の自然を紹介する博物館です。
鳥類・哺乳類・昆虫類のほか、岩石、地質など、560点余りのはく製や標本などを展示。ほかにも、芥川の上流から下流までをイメージした大型ジオラマ水槽があり、実際に生息する魚が飼育展示されています。
毎週土曜と第2日曜には、木の実ブローチや竹のおもちゃなどを作る自然工作も開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
夏休みイベント情報:「ハグロトンボしらべ隊調査会」
「高槻市立自然博物館」(あくあぴあ芥川)では、2025年8月17日(日)に、「ハグロトンボしらべ隊調査会」が開催されます。
あくあぴあの周りの林や芥川に生息する「ハグロトンボ」のはねに印をつけてはなす・マーキング調査会。どなたでも参加(小学生3年生以下は保護者同伴)できるので、林にも川にも入れる格好と靴を着用し参加してみてはいかがでしょうか?
「高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)」の口コミ
2歳1ヶ月の男の子と行きました。そのほかの口コミはこちら
1階から4階まであり動物の剥製や生きた魚などがあり、図書館のように絵本が読めるコーナーもありました。
大人も一緒に楽しめました。口コミの詳細はこちら
■高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)
住所:大阪府高槻市南平台5-59-1
開館時間:10:00〜17:00
休館日:毎週月曜、年末年始(12月28日〜1月4日)
※月曜が休日の場合は翌平日が休館
入館料:無料
【貝塚市】貝塚市立自然遊学館
「貝塚市立自然遊学館」は、貝塚市の山・川・里山にすむ生き物を中心に、同市の自然を紹介する博物館です。
展示ホールでは、シロシュモクザメやアカウミガメ、スナメリのはく製をはじめ、アンモナイトの化石などを展示。その奥では、淡水魚やヘビ、カタツムリなどの飼育展示も楽しめます。
自然遊学館では、市内で採集された約3,000種のうち一部を標本で紹介しているので、親子で、さまざまな種類の生き物を間近でじっくりと観察できますよ。
「貝塚市立自然遊学館」の口コミはこちら
何度も通っているという友達がいたので行ってみました。小さな博物館ですが、独自の展示があり、見応えがありました。ほんわかした館内で、学芸員さんがとても楽しい方でした。口コミの詳細はこちらそのほかの口コミはこちら
■貝塚市立自然遊学館
住所:大阪府貝塚市二色3-26-1
開館時間:9:00〜17:00
休館日:毎週火曜、年末年始(12月29日〜1月3日)
※火曜が祝休日となる場合は翌平日が休館
入館料:無料
大阪で夏休みに「入館無料」「予約不要」で楽しめる博物館・科学館をご紹介しました。
私たちの生活に関わる機関について学べる博物館・科学館は、親子のおでかけにぴったり。夏休み期間中には、自由研究のヒントになりそうなイベントや特別展も開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。