2024年11月22日(金)に国内初出店となるトイ&プレイパーク「タカラトミープラネット イトーヨーカドーアリオ亀有」がオープンしました。
タカラトミーのおもちゃの世界観にリトルプラネットのXR技術(Extended Reality:現実世界と仮想世界を融合する技術)が融合した、新業態のトイ&プレイパークです。
いこーよでは、2024年11月20日に開催された内覧会を取材! いち早く体験したファミリーのリアルな声をご紹介します。
おもちゃの世界に入ったみたい!注目アトラクション3選
「タカラトミープラネット」の魅力は、タカラトミーの人気おもちゃと、デジタルを融合した体験型アトラクションを楽しめること。
その中から、いこーよが注目した3つのアトラクションをご紹介します。
【1】デザインしたトミカが動く!「トミカ デザインレーシング」
「トミカ デザインレーシング」では、ペンなどを使ってぬりえやホワイトトミカ(880円(税込))を自由にデザインできます。
デザインしてから専用スキャナで簡単に読み込むと、スクリーンに自分のトミカが登場! 手に汗握るカーレースが始まります。
車体の色によってスピードや性能が変わり、カーレースの順位も変わるので、何度でも飽きずに楽しめますよ。
3歳・男の子 ママのコメント「自分がお絵描きしたトミカが速くて、かっこいい! と大喜びしています。簡単にスキャンできて、すぐにスクリーンに出てくるのにも驚きました」
【2】海や宇宙に向かって出発進行!「プラレール ファンタジーワールド」
「プラレール ファンタジーワールド」は、プラレールが敷かれた床や、目の前のスクリーンに幻想的でカラフルな世界が投影されます。
広大な海や流星群が広がる宇宙の映像が流れると、子供たちのテンションは急上昇! ますます夢中になって遊んでいました。
3歳・男の子 ママのコメント「初めて見る世界観に、子供も私もびっくりしました。日頃からプラレールで遊んでいますが、いつも以上にいい刺激になりそうです!」
【3】オリジナル衣装で動く!「リカちゃん おえかきデザインコレクション」
ぬりえを利用して自分の好きな衣装にコーディネートできるのが、「リカちゃん おえかきデザインコレクション」です。
専用機械でぬりえをスキャンすると、スクリーンにその衣装をまとったリカちゃんが登場! まるでファッションショーのように歩いて、衣装を披露してくれます。
衣装ごとに変わるリカちゃんのコメントにも注目です。
6歳・女の子のコメント「私が色塗りしたリカちゃんが歩いてきてビックリ! かわいくて嬉しかったです」
定番アトラクションも「次世代型」に進化!
冒険!アニアキングダム」*はボールプールとプロジェクションマッピングが融合したアトラクションです。
アニアの世界で巻き起こる様々な試練に、みんなで力を合わせて立ち向かい、平和なアニアキングダムを取り戻すミッションが待っています。
「冒険!アニアキングダム」は、ボールプールとプロジェクションマッピングが融合したアトラクションです。
アニアの世界に巻き起こる試練の数々にみんなで力を合わせて立ち向かい、平和なアニアキングダムを取り戻すというミッションが待っています。
ボールプール内には、すべり台も併設! 投げて、滑って、思いきり体を使って遊べますよ。
未来の砂遊びを体験できるのが、「トミカ&アニア サンドアドベンチャー」。
砂を掘ると海になったり、砂を集めると山になったりし、形によって地形が変化します。
さらに、トミカやアニアを置くと新しい変化が起こりますよ。
そのほかにも、ベイブレードの軌跡を光で彩る「ベイブレードXRスタジアム」や、デジタル立体映像になった「無限∞黒ひげ危機一発」など、合計8つのアトラクションが楽しめます。
子供も大人も夢中になれる「タカラトミープラネット」へ行こう!
これまでにないおもちゃ体験に、ファミリーは大興奮! 「最新技術を駆使したアトラクションに、夢中になって楽しめました」といったコメントが寄せられました。
そのほかにも「天候に左右されずに遊べる」「雨の日でも、体を思いっきり動かせる」など、屋内施設ならではの利点が多く寄せられました。
寒さもしのげる「タカラトミープラネット」なら、冬休みや年末年始のおでかけ先にぴったり! ぜひ家族で足を運んでみてくださいね。
■タカラトミープラネット イトーヨーカドーアリオ亀有
オープン日:2024年11月22日(金)
営業時間:10:00〜21:00
所在地:東京都葛飾区亀有3丁目49-3 アリオ亀有3F
料金:
・子供(2歳〜17歳)
平日:30分800円〜、1日フリーパス2,500円
休日:30分1,000円〜、1日フリーパス3,200円
・大人(18歳以上)
平日800円、休日1,000円(延長料金なし)