東京駅八重洲口の「グランルーフガーデン」で、2024年8月23日(金)〜9月8日(日)の期間、今年で3回目を迎える夏の風物詩イベント「宵路灯籠(よいみちとうろう)2024」が開催されます。
江戸の夕涼みの雰囲気を現代に再現し、家族みんなで楽しめる体験型のコンテンツが盛りだくさんです!
ヤエイロ(8色)の光が織りなす幻想的な空間
会場には、約100基の灯籠が設置され、「江戸切子」をイメージした8色の伝統紋様が美しく灯ります。
足元には踏むと光って音が鳴る「ヨイミチウォーク」や、ボタンを押して覗き込むと万華鏡のように色が変化する「万華鏡灯籠」など、子供から大人まで楽しめる仕掛けがいっぱいです。
宵みくじや提灯の貸出で、夏の思い出づくり
水にふれると文字が浮かび上がる「宵みくじ」や、無料貸出の手持ち提灯の明かりとともに周辺を散策できる「やえす提灯あるき」(金・土限定)など、ちょっとした体験も夏の思い出を彩ります。
ママパパは「宵のちょい飲み」で大人の夏を満喫するのもおすすめです。
ライトアップやデジタルアートも必見!
同時開催で、東京駅のグランルーフガーデン膜屋根と東京ミッドタウン八重洲の外壁に、日本の夏の夜を表現したライトアップ「光の錦絵『夜祭夢灯』」も登場。
昔懐かしいヨーヨーや扇子などがデジタルアートで描かれる幻想的な演出は必見です。
思い出に残る一夜を、この機会にぜひ、家族で体験してみてはいかがでしょうか。
※画像はすべてイメージです
■宵路灯籠(よいみちとうろう)2024
開催期間:2024年8月23日(金)〜9月8日(日) 17日間
時間:全日17:00〜23:00
開催場所:JR東京駅八重洲口改札外 グランルーフ2階 「グランルーフガーデン」
参加料:無料(「宵のちょい飲み」は飲食代がかかります)