ゴールデンウィーク2017 親子に人気のお出かけ先ランキング

2017年のゴールデンウィーク(GW)は、4月29日(土)〜5月7日(日)の最大9連休。大型連休を利用して、家族旅行やお出かけする人も多いのでは? そこで「いこーよ」ではGWの旅行の予定やお出かけ先についてアンケート調査を実施しました。気になる結果をご紹介します!

ゴールデンウィークに旅行の予定がある&検討中は約6割

まず、今年のGWに旅行に行く予定があるかどうかを質問したところ、「すでに旅行の予定がある(11%)」、「決めていないが、旅行を検討したいと思う(51%)」と、6割以上の家庭でGWに旅行を計画中という結果に。

最大10連休のGWとなった2016年の調査では約7割だったので、1日減った分旅行ニーズは減ったものの、大型連休を利用して家族旅行に出かける人は多いようです。

続いて、今年のGWに家族で訪れる予定のお出かけスポットを聞いてみました!


2017年のゴールデンウィークに人気のお出かけスポット

今年のGWのお出かけ先として人気を集めたのは、「テーマパーク・遊園地(46%)」。続いて、2位は昨年より10ポイント上昇した「動物園・牧場(43%)」、3位は「総合公園・アスレチック(38%)」でした。

昨年よりも関心が高まったスポットとしては、11ポイント上昇の「温泉・スパ(37%)」、7ポイント上昇の「水族館(35%)」と今年のGWは癒し系スポットが人気のようです。

理想と現実の差が大きなゴールデンウィークの過ごし方

とはいえお出かけを予定していながらも、実際GWを迎えてみると中々理想通りとはいかないよう。「いこーよ」ユーザーに去年行ったお出かけスポットを聞いたところ「ショッピング(17%)」がダントツという結果に。

さらに、去年行ったお出かけ先と今年行きたいお出かけ先の平均スポット数を算出したところ、「去年行った」のは1.7カ所で「今年行きたい」は3.5カ所となりました。


色々なところに出かけたい理想と、予定の半分程度しか実現できないという現実のギャップは大きいようです。

GWのお出かけを諦めてしまう原因はやはり「混雑」

GW中にお出かけしようと思っていたものの、実際に行けなかった理由を質問したところ、一番多い理由が「大変な混雑・渋滞が予想されたから(78%)」、続いて「予算を超えてしまったから(13%)」、「行きたい候補地(県/地域)が変わったから(12%)」いう結果に。世の中が一斉に休みというところで仕方ないとはいえ、子連れで混雑した場所に行くのをためらったり、宿泊費用がかさむために旅行を断念したり、難しい事情があるようです。

そんな中でも、ユーザーが「また行きたい!」と答えた満足度が高いGWお出かけスポットがこちら!


GWのお出かけ先で満足度が高いのは「アウトドア」!

「去年お出かけをして、今年もまた行きたいお出かけ先」を聞いたところ、満足度の1位は「アウトドア(キャンプ、BBQ、登山、釣り、ハイキングなど)」で、去年行った人の8割が今年も行きたいと思っているよう。人気のお出かけ先でもある「温泉・スパ」、「遊園地・テーマパーク」、「水族館」と並んで、今年行きたいスポットでは8位だった「いちご狩り」が満足度4位にランクインしており、実際子連れで行った人が期待以上に楽しかったと感じているようです。

自然の中で親子で特別な体験ができる「アウトドア」や、人気NO.1の「遊園地・テーマパーク」。今年のトレンド「温泉・スパ」や「水族館」や果物を収穫する楽しみを体験できる「いちご狩り」など、GWに訪れたいお出かけスポットはたくさんあるもの。今年こそ予定していたお出かけスポットにしっかり行けるよう、GW前にしっかり「予習」して素敵な思い出を作ってくださいね!

親子で楽しむGW(ゴールデンウィーク)特集2017

「いこーよ」GW特集では、キャラクターショーなどのイベント情報や子連れにおすすめの旅行先&お出かけスポット情報をご紹介! 2017年にオープンしたばかりの新スポットや入園無料で楽しめるお出かけスポットなど、今年のトレンドやお得な情報をチェックしましょう。

親子で楽しむGW(ゴールデンウィーク)特集2017