神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」で、2024年4月19日(金)に、ゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生しました。同館でゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生するのは初めてのことで、20周年を迎える今年にぴったりのおめでたいニュースです!
ゴマフアザラシの子育て期間は約3週間
生まれたばかりの赤ちゃんは、流氷の上での保護色となる白い体毛(新生児毛)に覆われていますが、2〜3週間で親と同じゴマ模様の体色になります。
ゴマフアザラシの子育て期間は約3週間と短く、今は母親の「ココ」が大切に子育てをしている最中です。
子育ての状況から、バックヤードでの飼育になる場合もありますが、しばらくは少し離れた場所から「ココ」と赤ちゃんを温かく見守ってくださいね。
20周年記念の特別イベントも見逃せない!
「新江ノ島水族館」は2004年4月のオープンから今年で20周年。日頃の感謝を込めて、展示やショー、特別イベントなどさまざまな企画を用意しています。
4月16日(火)〜7月7日(日)の期間は、「新江ノ島水族館20周年特別展」と題して、これまでの歩みを振り返る記録写真や動画の展示、相模湾大水槽とクラゲファンタジーホールでの特別ショーを実施。
さらに、リニューアルオープンしたイルカショースタジアムでは、相模湾に浮かぶ江の島と富士山を背景にしたイルカショー「Wave 〜きみの波になりたい〜」を楽しめます。
ぜひ、この機会に、かわいいゴマフアザラシの赤ちゃんに会いに、新江ノ島水族館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
■新江ノ島水族館20周年特別展
期間:2024年4月16日(火)〜7月7日(日)
場所:新江ノ島水族館
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
もっと詳しい情報を見る
絶対行きたい!「新江ノ島水族館」を徹底レポ 親子におすすめ
詳しくはコチラ