ついに、待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)! でも雨が降ってしまうと、家族でのおでかけ先に悩むかたも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、「雨でも楽しめる! 2024年GWにおすすめの山形県の屋内で遊べる人気おでかけスポット(屋内)ランキングTOP10」をご紹介します。
ランキング上位のおでかけスポットは、雨の日でも家族みんなで楽しい思い出が作れる場所ばかり。ぜひランキングを参考にして、雨でも2024年のゴールデンウィークを楽しんでくださいね。
※ランキング集計:2024年4月15日〜4月21日(いこーよ調べ)
10位:ヒルズサンピア山形
ヒルズサンピア山形は、温泉と郷土料理を楽しめる宿泊施設です。
美肌効果のある温泉や、旬の食材を使った料理が魅力。テニスやゴルフなどのスポーツ施設も充実しており、児童遊園もあるので、家族みんなで楽しめる施設となっています。
親子で自然を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごせる場所です。
9位:山形県源流の森
山形県源流の森は、飯豊山麓の大自然の中で様々な体験ができる森林公園です。
「森林教室」「冒険教室」「陶芸教室」「もくもくクラフト教室」などの常設プログラムや、年間20回ほど開催される森林や自然に親しむイベントが楽しめます。
芝生広場での自由な遊びや、源流の森センター内の木の遊び場・展示室も充実。お子様連れでも安心して楽しめるスポットです。
8位:オランダせんべいFACTORY
酒田米菓の本社最上川工場では、東北で愛され続ける「オランダせんべい」の製造過程が見学できます。
米と製法へのこだわりを大切に、生地作りから出荷まで自社工場で一貫生産。見学は9時から16時まで、小学生以下は無料です。
2階のカフェや売店では、米粉スイーツや限定お土産も販売。おせんべい作り体験コーナーもあるので、親子でぜひ足を運んでみてください。
7位:寒河江市観光いちご園 いちごガーデン
山形県寒河江市の「いちごガーデン」は、12月中旬から5月下旬まで、4種類のイチゴが30分間食べ放題の観光イチゴ園です。
高設栽培を採用しているため、立ったまま楽な姿勢でイチゴ狩りを楽しめるのが特徴。自分で摘んだイチゴをその場で食べられるので、新鮮な味を存分に堪能できます。
ファミリーでのおでかけにぴったりのスポットです。
6位:鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)
鶴岡市立加茂水族館は、世界一のクラゲ展示数を誇る「クラゲドリーム館」です。直径5mの大水槽や、地元の魚類、アシカやアザラシも見られます。
レストランではクラゲグルメ、お土産店にはオリジナルグッズもあり、家族で楽しめる水族館です。学習・体験プログラムも人気なので、ぜひ足を運んでみてください。
5位:シェルターインクルーシブプレイス コパル(山形市南部児童遊戯施設)
「シェルターインクルーシブプレイス コパル」は、すべての子どもたちが共に遊べるインクルーシブな遊び場です。
大型遊戯場や体育館、ものづくりのへやなどがあり、天候に関わらず思いっきり遊べます。
また、子育て支援センターとして、相談や講座、親子で楽しめるイベントも開催。おもちゃのある相談室で、お子さんと遊びながらゆっくり相談できるのも魅力です。ぜひ、足を運んでみてください。
4位:べにっこひろば
山形市の「べにっこひろば」は、子供が思い切り遊べる広い屋内外の施設です。
大ホールやちゃぷちゃぷ広場などが無料で利用でき、子育て支援センターとしての機能も兼ね備えています。
保護者や責任者の同伴が必要で、子供のみの利用はできませんが、家族みんなで楽しめる充実した施設です。
ぜひ、お子様を連れて遊びに行ってみてください。
3位:天童市子育て未来館 げんキッズ
天童市子育て未来館「げんキッズ」は、小学生以下の子どもが無料で楽しめる屋内施設です。
年齢に合わせたエリア分けがされており、ハイハイの赤ちゃんから小学生まで安心して遊べます。
ボールプール、絵本コーナー、トランポリン、アスレチック、ボルダリングなど、充実した設備が魅力。
一時預かり所や子育てカフェもあるので、親子で一日中楽しめるスポットです。
2位:悠湯の郷ゆさ & おふろcafe yusa
山形県に東北初の遊べるおふろ屋さん「悠湯の郷ゆさ & おふろcafe yusa」は、大浴場や遠赤外線サウナで心身ともにリラックスできるうえ、キッズエリアやカフェ、ブックラウンジなど施設が充実。
家族みんなで1日中楽しめるスポットとして、山形旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください。
宿泊も可能なので、ゆっくりと上質な時間をお過ごしいただけます。
1位:KIDS DOME SORAI (キッズ ドーム ソライ)
キッズドームソライは、遊びを通して子どもたちの生きる力を育む全天候型の児童施設です。
館内には、大斜面や巨大ネットジャングルなどのダイナミックな『アソビバ』と、約1,000種類の素材と200種類の道具が揃う『ツクルバ』があり、子どもたちは主体的に考え、選択し、挑戦する体験ができます。
週末には、充実したプログラムも開催中で、入館料にはプログラム参加費が含まれています。
2024年GWにおすすめの、山形県の屋内人気スポットランキングを紹介しました。雨の日のゴールデンウィークでも、親子でおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。