0

【岩手】晴れの日のおでかけにおすすめ!屋外施設の人気スポットランキング

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

待ちに待った春の週末。お天気も良く、家族でおでかけするには最高のシーズンですね。

そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、岩手県にある晴れの日に家族で訪れたい人気のおでかけスポットランキングTOP10をご紹介します。

どのスポットも春の晴れた日に、家族みんなで楽しい思い出が作れること間違いなし。ぜひ参考にして、充実した週末を過ごしてくださいね。

※ランキング集計:2024年4月4日〜4月10日(いこーよ調べ)

もくじ

10位:イシツブテ公園

「イシツブテ公園」は、いわて応援ポケモン「イシツブテ」をモチーフにした親子で楽しめる公園です。

イシツブテがささえるブランコやシーソーをはじめ、「イワーク」「イワンコ」などのポケモンをモチーフにした遊具やベンチがたくさん。

お隣の「道の駅いわて北三陸」には、雨の日も遊べる「キッズスペース」や北三陸の味覚が楽しめる「フードコート」もあるので、公園で遊んだあとに立ち寄るのがおすすめです!

このスポットの詳しい情報を見る

9位:盛岡手づくり村

「盛岡手づくり村」では、一流職人の技を間近で見られるだけでなく、ものづくり体験もできます。

染物や絵付け、郷土玩具など旅の思い出作りや、有名な盛岡冷麺・盛岡せんべい作りにも挑戦できます。

親子で職人の指導を受けながら、ものづくりの楽しさを体感してみてはいかがでしょうか?

このスポットの詳しい情報を見る

8位:花と泉の公園

岩手県一関市にある「花と泉の公園」は、約320品種4,000株のぼたんと約40品種3,000株の芍薬(しゃくやく)が植栽された植物園です。5月頃が見頃で、散歩しながら花を楽しめます。

また、園内の「キッズランドモーリー」では、乳幼児から小学校低学年までが遊べるアトラクションが充実。家族みんなで一日中楽しめる公園として、おすすめのおでかけスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

7位:盛岡市動物公園ZOOMO

「盛岡市動物公園ZOOMO」では、60種300頭羽の動物たちと出会えます。里山やサバンナなど、自然に近い環境で暮らす動物たちを観察できるのが魅力です。

ニホンザルやヤギ、ヒツジなどのエサやり体験も毎日開催中。2023年のリニューアルオープン以降は通年開園となり、春夏秋冬、家族みんなで楽しめる動物園になりました。

このスポットの詳しい情報を見る

6位:Ark館ヶ森

「Ark館ヶ森」は、自然の中でさまざまな体験ができる牧場です。

おすすめは、生みたてのたまごを自分の手で拾える「たまごひろい体験」や、ウサギやミニヤギなどの小動物とふれあえる「動物ふれあい広場」です。

「ファームマーケット」では、牧場産の製品を購入することもできます。親子で自然を満喫しながら、貴重な体験ができる牧場へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

このスポットの詳しい情報を見る

5位:岩山パークランド

岩手県盛岡市の東部に位置する「岩山パークランド」は、大観覧車やスリル満点の絶叫マシンから、メリーゴーランドなど小さな子供向けのアトラクションまでそろっているスポット。

家族みんなで一日中楽しめる遊園地で、子供の年齢に合わせてさまざまなアトラクションを体験できるのが魅力です。

親子で思い出に残る一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

4位:岩手サファリパーク

「岩手サファリパーク」は、世界の動物たちが暮らす広大な草原が魅力のスポットです。

サファリバスやマイカーで猛獣たちに大接近したり、キリンやシマウマにエサをあげたりと、動物たちとのふれあいが楽しめます。

ゾウライドやサルとのふれあい、ペンギンやカピバラの見学など、子供から大人まで満足できる体験が盛りだくさん。

家族みんなで野生の動物たちとの素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

3位:小岩井農場

乳製品で有名な「小岩井農場」は、子供たちにとって最高のレジャースポットです。

遊具やアスレチック、じゃぶじゃぶ池での水遊びなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。アーチェリーやゴルフ、バター作り体験もおすすめ。

馬車で農場を巡る穏やかなひとときや、搾りたての牛乳を使ったソフトクリームも絶品です!

このスポットの詳しい情報を見る

2位:水沢ふれあいの丘公園

「水沢ふれあいの丘公園」は、大自然の中で家族みんなが思いきり体を動かせる総合公園です。

広大な敷地内には、パークゴルフやクライミングウォールなどのスポーツ施設に加え、水遊びができる池や川、子供が喜ぶふわふわドームやそりゲレンデもあります。

アクティブに遊んだり、ゆったり散策したり、バーベキューを楽しんだり。幅広い世代が一日中満喫できる魅力たっぷりの公園です。

このスポットの詳しい情報を見る

1位:岩手県立花巻広域公園

(一社)花巻観光協会
(一社)花巻観光協会

「岩手県立花巻広域公園」は、大自然の中で家族みんなが一日中楽しめる大きな公園です。

ちびっこ広場の多彩な遊具や、魚釣りができる金矢池が子供達に大人気! 園内には宮沢賢治の童話に出てくるオブジェもあり、夏にはジャブジャブ池で水遊びを楽しめます。

ゴルフ場や運動広場、テニスコート、遊歩道も充実しているので、親子でのおでかけにぴったりのスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

岩手県にある屋外施設の人気おでかけスポットランキングTOP10を紹介しました。晴れた日は、親子で春のおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

【岩手】屋外施設の人気おでかけスポットランキング 11位以下もチェック
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!