5

【山形】晴れの日のおでかけにおすすめ!屋外施設の人気スポットランキング

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

待ちに待った春の週末。お天気も良く、家族でおでかけするには最高のシーズンですね。

そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、山形県にある晴れの日に家族で訪れたい人気のおでかけスポットランキングTOP10をご紹介します。

どのスポットも春の晴れた日に、家族みんなで楽しい思い出が作れること間違いなし。ぜひ参考にして、充実した週末を過ごしてくださいね。

※ランキング集計:2024年4月4日〜4月10日(いこーよ調べ)

もくじ

10位:山形県源流の森

山形県にある源流の森は、大自然の中で様々な体験ができる森林公園です。

「森林教室」「冒険教室」「陶芸教室」「もくもくクラフト教室」など、子供でも安心して参加できる常設プログラムが充実。森林や自然に親しむイベントも年間20回ほど開催されます。

芝生広場での自由な遊びや、源流の森センター内の木の遊び場や展示室など、家族みんなで一日中楽しめる施設となっています。

このスポットの詳しい情報を見る

9位:河北町児童動物園

山形県唯一の動物園「河北町児童動物園」は、入場料無料で小動物とのふれあいが楽しめる人気スポットです。

ヤギやヒツジ、ウサギへのエサやりや、生まれたてのヒヨコとの触れ合いができるほか、はくせい館では動物パネル展示なども見学できます。

小さなお子様連れのファミリーにおすすめの、のんびりと動物と触れ合える憩いの場所です。

このスポットの詳しい情報を見る

8位:仲野観光果樹園

仲野観光果樹園では、さくらんぼ・もも・ぶどう・りんご狩りが楽しめます。シーズン中は無休で、雨でも安心して果物狩りができます。

園内のカフェでは、季節のフルーツを使ったパフェやシェイク、ジェラート、ジュースなどのスイーツメニューが味わえます。新鮮で質の高い果物を、家族みんなで堪能しましょう!

このスポットの詳しい情報を見る

7位:蔵王マウンテンファーム山川牧場

蔵王御釜から車で30分の蔵王マウンテンファーム山川牧場は、ゆったりとした雰囲気の小さな牧場です。牛やヤギとのふれあいはお休み中で、現在は猫・犬とふれあえます。

村山農産加工品評会最高賞の「ベコの愛す」と山形県農産加工大賞の「クリームヨーグルト」は一度は食べてみたい絶品です。蔵王観光の前後に、ぜひ立ち寄ってみてください。

このスポットの詳しい情報を見る

6位:東根市 子どもの遊び場 あそびあランド

あそびあランドは、子どもたちが自由に遊びながら学べる遊び場です。

五感を使って興味を持ったことに挑戦し、時には失敗しながらも自分のペースで成長できます。プレイリーダーが子どもたちの挑戦をサポートしてくれるので、着替えを持って思いっきり遊びに行ってみませんか?

このスポットの詳しい情報を見る

5位:寒河江市観光いちご園 いちごガーデン

山形県寒河江市の「いちごガーデン」は、12月中旬から5月下旬までの期間限定でイチゴ狩りが楽しめる観光スポットです。

高設栽培のため、立ったまま楽な姿勢で、とちおとめを中心とした4種類のイチゴを30分間食べ放題で堪能できます。自分で摘んだイチゴをその場で味わえば、最高の甘さと新鮮さを実感できるでしょう。

ファミリーでのお出かけにぴったりな、イチゴ狩りスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

4位:成島ワクワクランド

成島ワクワクランドは、親子で楽しめる遊具が盛りだくさんの人気スポットです。

全長80mのロングローラー滑り台は、林の中を滑走する楽しさで子どもから大人まで大好評。ユニークなコンパンムーンカートにも挑戦してみましょう。夏には水遊び、秋には芋煮会など、季節のイベントも見逃せません。

親子で童心に返って、思い切り遊びに行きませんか?

このスポットの詳しい情報を見る

3位:西蔵王公園

西蔵王公園は、広大な敷地と豊かな自然環境が魅力の公園です。

森の遊び場やアスレチック広場、冒険広場など、多彩な遊具や施設が充実しており、子どもたちに大人気。キャンプ場やバーベキュー広場、芝生広場もあるので、家族みんなで一日中楽しめます。

自然の中で思いっきり体を動かして、楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

2位:天童市子育て未来館 げんキッズ

天童市子育て未来館「げんキッズ」は、小学生以下の子どもが無料で思い切り遊べる屋内施設です。

ハイハイの赤ちゃんから小学生まで、年齢に合わせたエリアに分かれており、ボールプールやおもちゃ、アスレチックやボルダリングなど、安全に楽しく遊べる工夫が施されています。

一時預かり所や子育てカフェも併設され、親子で一日中過ごせるスポットとなっています。

このスポットの詳しい情報を見る

1位:リナワールド

山形県上山市の総合レジャーランド「リナワールド」は、子ども達が楽しめるアトラクションが充実しています。

「ハローキティ」の観覧車や、キャラクター・ヒーローショーが人気で、夏にはウォータースライダーのある「リナビーチ」もオープン。

家族みんなで一日中楽しめる、おすすめのレジャースポットです!

このスポットの詳しい情報を見る

山形県にある屋外施設の人気おでかけスポットランキングTOP10を紹介しました。晴れた日は、親子で春のおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

【山形】屋外施設の人気おでかけスポットランキング 11位以下もチェック
この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!