3

GWは丸亀製麺が贈る「こどもうどん教室」特別版で楽しく食育体験! 全国10都市で開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

全国10都市にある丸亀製麺で、2024年4月26日(金)〜5月5日(日・祝)に、ゴールデンウィークの特別企画「こどもうどん教室」が開催されます。5歳〜12歳(小学6年生)の子供を対象に、粉から手づくりするうどんづくり体験が楽しめます。

「こどもうどん教室」とは?

「こどもうどん教室」は、丸亀製麺が手づくり・できたてのうどんを通じて、食育活動を展開する体験教室です。小麦粉、水、塩のみを使用し、うどんづくりの全工程を実際に体験することで、食の大切さや手づくりの楽しさを学べます。

麺職人が講師を務める特別版

今回の、ゴールデンウィーク特別版「こどもうどん教室」では、各地で活躍する麺職人が講師を務めます。丸亀製麺の麺職人は、日々技術と感性を磨き続け、厳しい試験を乗り越えたプロフェッショナル。こだわりや技術を間近で学べる、またとない機会になりますよ。

体験プログラムの流れ

【1】着替えと手洗い

安全・安心なおいしい食事をつくるため、着替えと手洗いをしっかり行います。

【2】イントロダクション

うどんづくりの講師が自己紹介をしたあと、食に関するお話やクイズで子供たちの緊張をほぐします。

【3】生地づくり

小麦粉と水と塩を混ぜてこね、足で踏んでうどんを鍛えます。

【4】生地をのばして切る

鍛えたうどんの生地を休ませたあと、生地をのばして包丁で切っていきます。

【5】釜で茹でる

釜でうどんを茹でます。
※子供ではなくスタッフが対応します

【6】実食

粉からつくったうどんはもちろん、おむすびや天ぷらも味わえます。

実施概要と参加方法

開催スケジュールは上記の通り。参加費は子供1人当たり1,500円です。予約受付は4月18日(木)9:00より予約サイトにて開始され、各回先着20名(丸亀製麺三宮店は12名)が定員となっています。

丸亀製麺では、「こどもうどん教室」を通して、食事の楽しさだけでなく、食への理解と感謝の気持ちを持ってもらうことを目指しています。家族のゴールデンウィークの思い出作りに、いかがでしょうか。

なお、以降の「こどもうどん教室」対象店舗や詳細については、予約サイトをチェックしてみてくださいね。

■丸亀製麺の「こどもうどん教室」
参加条件:5歳〜12歳(小学6年生)
※保護者の同伴が必要
参加費:子供1人当たり1,500円
参加人数:1回あたり20人
※人数が達し次第、募集締め切りとなります
※丸亀製麺三宮店(2階)のみ12名
体験内容:うどんの手づくり体験
試食内容:釜揚げうどん、天ぷら、おむすび
参加方法:予約専用サイトにて2024年4月18日(木)9:00より予約受付開始

予約サイト
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!